Maison de Luz の ガレットデロワ 高級素材使い過ぎてるぅ~◎ | 「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

前半はプレゼントしたくなるキュートな焼き菓子他作ります。
後半は素敵なスイーツをシェアする会です。
スイーツを味わう楽しみに重きをおいたお教室です。

スイーツマニアのためのお菓子教室&お菓子シェアの会やってます詳しくはコチラ!!  お問い合わせは・・・

honmoku_okashi@yahoo.co.jp

(困った時のマンツーマンレッスン、作ってみたいお菓子のリクエスト、過去のレッスンのアンコールなどもどうぞ)

 

 

 

1月6日 Epiphany キラキラ

エピファニークラッカークラッカークラッカー

 

只今、新年を祝う

ガレットデロワのシーズンたけなわ!

 

 

 

あちこちのパティスリーで

登場する様々なガレットデロワ達~

 

でも・・・

やっぱりプレーンタイプが1番好き唇

まぁ色々味変があるのでそう思うのかもネてへぺろ

 

 

 

 

今日はまず、

前回の備忘録に書いたように

コチラのお店からキラキラダウンキラキラ

 

 

 

Maison de Luz 
(メゾン ド リュズ)
@本郷町



ココのガレットデロワは
コンテストでも受賞された

まじかるクラウン小林シェフのスペシャリテまじかるクラウン

 

 

 

フランス産小麦

フランス産発酵バター(イズニー)

を使用したサクサク繊細なパイ生地


スペイン産マルコナアーモンド

を使用したアーモンドの甘い香りがそそる

ムースリーヌ

(↑アーモンドクリーム+カスタード)

 

これってかなり贅沢なんですよ~乙女のトキメキ

 

 

 

レイエは月桂樹

勝利を意味しますグー

 

葉っぱが複雑に組み合わさって

とても美しいですキラキラ

 

 

 

コンテストでは兎に角表面を平らに

美しく艶を出す事がポイントになり

故に鉄板でしっかり抑えて焼成します

 

ビックリマークお店ではパイ生地に火が入ってから

軽く抑える程度にとお考えで

 

それは。。。

パイ生地に負荷を掛け過ぎず

じっくり焼き上げサックリ

繊細なテクスチャーに仕上げるため上差し

 

 

 

フェーブは

東方の三博士のサントン人形↓

 

早速、我が家のクレーシュに

加えたいと思いまーす(^_^)/

(写真はお店のクレーシュです)

 

 

 

甘い香りのクリームは黄金色にしっとり照れ

でもベタつかないように火が入っていて

 

パイ生地の繊細な食感と

クリームの口溶けも素晴らしい限り100点

 

 

 

パイ生地とアーモンドクリーム

というシンプルなお菓子が

これ程までに味覚に感動を与えるとはラブ

 

シェフの探求心と

素材の良さだと思います拍手

 

 

 

 

素材の良さと言えば

前回頂いたこの子キラキラ下矢印キラキラ


サブレ バスク

おうちのおやつ分として
再び沢山買っちゃいましたてへぺろ

ガトーバスクの生地に
ライムとラム酒のグラス掛け

 

ザクザクと粉の旨味を感じ

何より発酵バターの風味が

とてもフレッシュで~最高飛び出すハート

 

 

 

 

ついでに

グラス掛けがないものも

買ってみましたよだれ

 

よこはま の くじら

ネーミングが可愛らしいネラブラブ

ガトーバスク生地で作った

クジラ形のクッキー

 

こちらはシンプルに

エクリチュールイズニーバター

サルデアニャーナ岩塩、その美味しさを

より一層感じることが出来るタイプ合格

 

 

 

素材選びってとても重要びっくりマーク

 

歳を重ねると味覚の経験値が上がり

お口が良い素材を忘れないから

少々困りものでもありますぅ~ウシシ汗

 

 

 

 

次は昨年末

フライングで頂いた第1号

 

 

フランス PAUL フランス

 

ガレット デ ロワ ショコラ

1/6カットでかなりボリューミー

チョコレートとラム酒を使用した

アーモンドクリーム+ガナッシュ

というクリームがインビックリマーク

 

発酵バターが香るパイ生地は

プレーンタイプと同じビックリマーク

 

レイエは麦の穂で豊作を意味します

 

 

 

薄い層がサクサクとしていて

恐らく生地は冷凍で

フランスから来るのだろう

おフランスな発酵バター味合格

 

ダマンドにショコラが加わると

少しねっとりと

ビターなコクが個性となって良き二重丸

 

 

 

 

欲張りなので(笑)

この子も一緒に頂きました下矢印

 

 

シュー ア ラ クレーム

カスタードと生クリームの2層仕立て


さっくりとしたシュー生地と

コクのあるクリームが盛り盛りで

なかなかのバランス

 

フォルムがキュートで

ついつい頼んでしまう子なんだよねぇドキドキ

 

 

 


そして、まだ売られていたので

大好きなお気に入りも即ゲットDASH!

 

パン デ ピス

スパイスとはちみつを練り込んだ生地に

はちみつシロップを塗り

ホワイトグレーズでコーティング


オリジナルブレンドのスパイスが心地よく

はちみつの風味豊かでしっとり~

 

 

適度に発酵バターも感じられ

ライ麦のパサパサ感はほとんどなく

少しモッチリにも感じられ

それはそれは美味しいんですよ~

 

 

もうすぐ姿を消すお品故

見かけたら

やっぱり連れて帰ってしまいますワラブラブ

 

 

 

 

ガレットデロワのシーズンには

和菓子の花びら餅やら

ドイツ菓子のザッハトルテやら

 

私的に絶対堪能せねばビックリマークのお菓子達が

色々で楽し過ぎまーすゲラゲラ

 

 

しかしながら

なかなか全部を書き残せない現状えーん

 

 

 

 

 

P.S.2024年1月9日(火)~

ファミリーマート限定で期間限定発売ベル

約2年ぶりに再登場クラッカー

 

ハーゲンダッツ ミニカップ

『ストロベリーショコラパフェ』

ベリーとチョコレートの

2種類のクッキー

ストロベリーコーティング

チョコレートソース入り

ストロベリーアイスクリーム

 

ザクザク食感だけじゃぁない

カカオと酸味の良きマリアージュ

とっても華やかなパフェの味パフェ