3種のプレミアムバターを食べ比べ出来る「リュニック」クッキー缶 | 「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

「本牧お菓子クラブ」(@横浜)★お菓子教室&スイーツシェアの会★スイーツ大好きさん集合!

前半はプレゼントしたくなるキュートな焼き菓子他作ります。
後半は素敵なスイーツをシェアする会です。
スイーツを味わう楽しみに重きをおいたお教室です。

スイーツマニアのためのお菓子教室&お菓子シェアの会やってます詳しくはコチラ!!  お問い合わせは・・・

honmoku_okashi@yahoo.co.jp

(困った時のマンツーマンレッスン、作ってみたいお菓子のリクエスト、過去のレッスンのアンコールなどもどうぞ)

 

 

 

随分前に食べ終わった

「リュニック」(@洋光台)

の クッキー缶

 

もう1度ゆっくり思い返して

記憶の中で

再び味わってみたいと思いまーす照れ

 

 

 

この缶は。。。

3種類のプレミアムなバターを使用した

クッキーを食べ比べ出来る贅沢缶なのですキラキラ

(只今、お気に入りのバターが

なかなか変えない現状えーん

 

 

 

「リュニック」 

クッキー缶 

華雪(はなゆき)

缶はクリスマスぽく

ゴールドに白のリーズデザイン二重丸

 

私はクリスマス前に食べ切ったので

間に合ったということだねOK
 

 

 

雪の結晶やオーナメント他を

イメージした9種類30個入り気づき


 

 

左から。。。

海藻バターのサブレ
フランス産海藻バターを使用

ボルディエかな?

バターのコクと甘塩っぱさがアクセント

 

修業先の捧シェフのお店でよく出てたねぇ

だけど「ユウササゲ」では

もっと海藻の味が際立っていて

ちょっとマニアックだったかも

 

私はそこが好きでもあるのですが

片桐シェフのはストライクゾーン広めな

やさしいテイストでとても頂きやすいです合格

 

 

ブールドネージュ
米粉を使用した

サクサク、ホロホロ食感ルンルン

 

 

サブレ フランボワーズ
フランボワーズのクッキーに

フランボワーズのグラス

キュンとオイシチュー

 

 

 

左から。。。

サブレ ピスターシュ
ピスタチオのサブレに

ピスタチオのダマンドと

砕いたピスタチオをのせたクッキー

 

これは前のクッキー缶にもあった

ナッティで大好きな子飛び出すハート

 

 

カルピスバターのサブレ
国産のカルピス発酵バターを使用

乳味の際立った

良い意味で乳臭さいコクが最高100点

 

カルピスバターは優しいコクのイメージで

私のお菓子には明治の発酵バターばかりでしたが

意外にも3種類の中でこの子が1番乳味「大」ドンッ

今度使ってみよっラブラブ

 

 

サブレ シトロン
レモンのクッキーにレモンのグラス

フランボワーズとはまた違ったキュンが良き
 

 

 

左から。。。

ブルトンヌAOP
フランス産発酵バター⇒モンテギューバター

をたっぷりと使用した贅沢なクッキー

 

バターで粉を揚げたようなイメージの内層が

バター好きにはたまらないラブ

 

 

ムラング カシス
軽い食感のカシス味のメレンゲ

この酸っぱさが

他のクッキー達をどんどん食べ進めさせるぅ~

 

 

フロランタン ショコラ カフェ
コーヒーのクッキーに

カカオニブとオレンジのヌガー

ヌガーが薄くて食感がとても好み

 

 

 

 

バターの食べ比べをしてみても

それぞれに美味しい個性があり

やっぱり1番なんて決められないよだれ

 

片桐シェフのクッキー缶は

毎回とてもフレッシュで

 

パズルのように

上手にスペースを埋めているうずまき

 

サイズを揃えるのって

ホントに大変なんだよね汗

 

今回も美味しいと美しいを兼ね備えた

素晴らしい玉手箱でした拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

バターを食べ比べした後はパー

ついでに!?

パンデピスも食べ比べしてみよう~音譜

 

 

 

クリスマスの翌日12/26

DEAN & DELUCA では

ホリデー菓子 20%OFF になっていた気づき

 

 

で、DEAN & DELUCAのパンデピス

初めて購入してみました~

 

 

その下にあるのはPAULのパンデピス

これはめっちゃ大好きで何度も頂いている子ドキドキ

今年は1切れしか頂けなかったけどねぇショボーン

 

 

 

 

 

DEAN & DELUCA

パンデピス

ライ麦入りの粉に

アカシア蜂蜜とブラウンシュガーの甘味

 

シナモン

ジンジャー

クローブ

スターアニス

のエピスが心地よく

 

本来シンプルに焼き上げるクリスマス菓子

ですが。。。レーズンやプルーンも入れ

少々日本人寄りに

バターとミルクを加えてしっとり目

 

優雅な風味がひと口ごとに広がると

まだまだノエルな気分になります照れ

 

 

 

PAUL

パンデピス

シナモン

コリアンダー

ジンジャー

カルダモン

アニス

クローブ

白胡椒

オリジナルブレンのエピスがステキ~キラキラ

 

蜂蜜の風味豊かな

フランスの伝統的なお菓子ですが

こちらもかなりバージョンは日本人寄り

 

ライ麦入りの生地に蜂蜜シロップを塗り

ホワイトグレーズで表面をコーティング


何よりD&Dよりバターリッチ

ふくよかなのですラブ

 

 

 

カット売りしか無いのが

とってもとっても残念

 

最後の1個だったから

ストック分は買えなかった

また来年のお楽しみですねぇ

 

 

 

 

因みにPAULは20%offには

なっておりませんでしたよ(笑)

 

お店に並んでいたガレットデロワ

フェーブが超~カワイイのラブ

ケース入りの全4種類、買いそうだ汗