結論、人生の棚卸しであり、自分自身の棚卸し、そして自分の価値の再構築が必要ですね。 | 思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

あなたは人生の主導権を自分で握っていますか??知らぬ間に奪われてしまった主導権は、思考を文字化することで取り戻せます

◎自分の思い込みがいかに無駄かに気付きました

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

たった18秒で人も仕事もお金も引き寄せる
自己紹介の専門家、「すごい自己紹介」著者の横川 裕之です。

日本一のランチ会の後には、引き続き、
【すごい自己紹介作成ワークショップ】を
行っています。


このワークショップでは、
インスタントラーメンのような
お手軽カンタンな自己紹介ではなく、
材料を揃えるところから作り方までを
お伝えしています。


途中途中に挟まれるワークは、
普段、何気なく使っている
【言葉の定義】について考えてもらうことが
メインです。


この【言葉の定義】を考えるだけでも、
どれだけのことを見落としているのか、
そして、なぜコミュニケーションがうまくいかない人が
多いのかを知ることができます。


どんなにカッコいい言葉を使った自己紹介を
作成したところで、それが相手に伝わらなかったら、
まったく意味がありません。


普段、意識することなく使っている普通の言葉が、
実は、人によって全然捉え方が違う、
という体験もしていただきました。


以下、ご参加者のご感想です。

(金子文さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
自分のウリ、強みが何なのかよくわからず、自分をどうアピールしていいかわからなかったです。自分がお役に立てることをシャープな言葉で表現したいです。

【実際に参加されてみて】
ワークショップも何回が参加していますけど、忘れていたり、理解できていなかったことがありました。今日改めてお話を聴いたことで、気付きがたくさんありました。言葉の定義が自分で腑に落ちていなかったことがあったので、定義が明確になってよかったです。ビジネスの流れがわかったので、自分のビジネスを構築していきます。


(M.Mさん・男性)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
仕事の依頼の受け方、どうやって人から信頼をもらうのか、自分の強みが何なのか、分かっていないことがわかると良いと。

【実際に参加されてみて】
自分の理想がどこにあって、今の現状がどこにあるのか考えないで日々が過ぎていることに、いまの問題があるのかなと思いました。


(上川弘次郎さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
文字化合宿を3/7~90日間受けたので、ほとんど悩みは今ないです。まだ18秒自己紹介が完成していないので、これができれば、ある程度自分の思いは実現します。

【実際に参加されてみて】
1/30にワークショップに参加して2回目、文字化合宿を受けて初めて90日間学んだにもかかわらず、忘れていることもたくさんありましたので、気付きと学びがありましたので、東京から帰って来て参加してよかったです。今日もありがとうございました。


(紀真理子さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
ブログなどをもっと書けるようにしたいと考えています。書く内容に悩んで書けない日があるのが、自分でイヤな気持ちになるからです。時間をかけてでも、毎日発信し、見えない人のお役にも立っていきたいです。

【実際に参加されてみて】
2回目だけど、初めて聞いているような感覚でした。ビジネスへの捉え方が明確になりました。価値と対価に対する考え方を学び、自分が人に対して提供する時に、どう思っていくかを見つめられました。理念をしっかり明確にします。


(佐々木薫さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
前回受講したのですが、気合を入れて参加しています。成果を挙げようとするとダメなので、ゆるくゆるく進んでいきます。

【実際に参加されてみて】
前回より内容がよく理解できました。前回の後のできなかった自分の目標(すると決めたこと)を見直してみて、やってみます。90日の分も考えてみます。自分の悩みが解決するかも、との期待もあります。


(堀江裕美さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
やりたいことがあっても「でもな…」という思いがわいてきて、最初の一歩がなかなか踏み出せずにいるので、その足掛かりを得に来ました。これまでのワークショップなどの復習もさせていただきました。

【実際に参加されてみて】
帰ってから今回の質問で頂いた部分であいまいだったところを明確にして、次につなげます。また、この後のリアル文字化合宿で得たものを組み合わせたいです。今の自分の課題もわかりました。ありがとうございました。


(佐々木輝雄さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
最近スタートしたランチェスター経営塾の運営方法・スケジュール・料金体系・カリキュラム等についての検討を課題にしていました。またその経営塾をとおして、成功者を100人出すことを目標にしています。また、10年後に私の次の「先生」役を2~3名作れたら最高です。

【実際に参加されてみて】
自己紹介の奥深さが理解できました。結論、人生の棚卸しであり、自分自身の棚卸し、そして自分の価値の再構築が必要ですね。ありがとうございました。


(稲葉琢也さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
士業の肩書きではなく、自分のセルフイメージを今日中に固めて、そのセルフイメージに基づいたキャッチコピーを考え、名刺・HPを編集することで悩んでいました。また7月中にスタート予定のスモールセミナーのプランニングを完成させたい。

【実際に参加されてみて】
期待していた以上の効果を実感しています。明日から愚直な実践をすることを心に強く決めることができました。


(K.Sさん・男性)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
自分が伝えたいと思っているお客様に、どのように自分がやっていることを伝えることができるのか、また、どういう手段で情報を届けることができるのか

【実際に参加されてみて】
文字量を増やすことによって、能力を高めることができるとは考えていませんでした。ぜひ、今後意識して行動していきたく思います


(桧垣陽子さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
名刺、ホームページ、ブログをどんなふうに作ったらいいのか悩んでました。「それはすべて自己紹介だ」と、考えました。「すごい自己紹介」を手に取って、自分の名刺がやっとできました。

【実際に参加されてみて】
本を読むのと、みんなで学ぶのとは、知識の入り方、理解の仕方が違いました。参加してよかったです。


(三輪修子さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
自分の考えを人に伝えることがスラスラできるようになりたいと思っている。自分の考えを人に伝えることが下手だと思い込んでいる。

【実際に参加されてみて】
自分の思い込みがいかに無駄かに気付きました。ビジネスに対する認識が変わりました。文字量が少ないので、言葉が足りない自分がいた。しっかり自分のことを深く考えて、文字化してみたい。


(R.Tさん・女性)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
「自己紹介 18秒」の課題があると聞いたとき、紹介するネタというか、何をどう言えばいいのか考えても、何も思いつかないし、目立ちたいけど、目立ちたくない自分がいて「ウリ」となるものも、何も考えてないことに気がついた。自分のウリを考えます。

【実際に参加されてみて】
90日の再定義の方法が知りたかったですが、まずは自分で実践してみたいと思います。理念とビジョンを考えます。ありがとうございました。


(新保泰秀さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
頭の中で考えていることが多すぎて、整理できていないため、行動が後手後手にまわっています。参加することで、いまの行うべきことを明確にすることで、確実に棚卸しし、結果を出すことで成果に繋げます

【実際に参加されてみて】
とてもわかりやすかったです。私も自分の養成塾で言っていますが、浅いです。もっと深掘りして、価値を提供できるようにしていきます。


(A.Mさん・女性)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
人前でしゃべることに緊張する。緊張したら、しゃべる時、顔が強張って、笑顔が出せない。緊張せずに、素の自分でしゃべれるようになりたい。

【実際に参加されてみて】
現在、別のセミナーで教わっている内容とほぼ同じもので、それがひとつひとつ、とてもわかりやすく、腑に落ちました。早く出会いたかったです。


(堀泰子さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
自分の軸がぶれて、何が優先順位かわからなくなって悩んでいました。自分の中の夢への道順がわからなくなって、立ち止まっている状態が、文字化力強化合宿終了後、3ヶ月あったので、この7日から再スタートを切って、目標を明確にしたいと思っていました。

【実際に参加されてみて】
最高でした。タイミングが良く、モチベーションが下がっていたところに、もう一度不死鳥のように復活します。カンフル剤的な役割がこのワークショップであったように思います。文字化力強化合宿に参加して、終了した燃え尽き症候群になっていましたが、一軍(現役)にまで復活です。


(半田貴美子さん)
【参加前の悩み・参加後にどうなりたいか?】
目標を立てて、期日を決めているが、行動が目標達成する数字を上げるに伴っていない。気ばかりあせるのと、自分の中に迷いがあり、実は決め切れていないのではない?自分に自信がない、自信をつける為に、いろいろセミナー参加したり、本を読んでいるが、潜在意識を変えることが難しい。人とコミュニケーションを取るのがうまくない。表面上になってしまう。会話を楽しめない。切り上げ方がヘタ。

【実際に参加されてみて】
自分の思いや気づきを具体的に文字化するのが苦手だと感じていたが、今まで何をしても結果が出せない理由が「そこ」にあると知って、なんとかしよう、今日からノートをつけて、文字量を増し、自分の思い、気づき、目標などなど、すべて文字化しようと思います。「自己紹介」がこんなに深い壮大なものだとは思っていませんでしたが、自己紹介=自分史でもあるのですね。「ひと言」の中にある「たっくさん」の言葉の裏付けがあればあるほど、人に伝わる力が大きくなるのだと思いました。参加できて、ものすごくよかったです。

自己紹介は人生の縮図

ボクはそう考えています。

これまで歩んで来た人生のすべてが、
与えられた自己紹介の時間の中に現れます。


自分を表現することが恥ずかしい…

そう思う方は、これまでの人生を
自分を表現することが恥ずかしい、と
思って生きてきたのです。


自己紹介を適当に済ませる人は、
自分の出番が与えられたときに、
適当に済ませる人生を歩んできたのです。


そんなことはない!と否定したくなると思います。

でも、18秒だったり、30秒だったり、1分だったり、
自分に与えられたわずかな自己紹介の時間すら
適当にやり過ごす人が、もっと長い時間、
1日24時間を、1週間168時間を、
1ヶ月を、1年を真剣に過ごしているでしょうか??

そんなことはまずないですよね。

まぁ、ランチ会やワークショップに出られる方に
そんな適当にやり過ごす人は参加してませんけどね。


自己紹介にはこれまで歩んできた
人生のすべてが現れるものです。


だからこそ、自己紹介を作るには、
人生を振り返って、掘り下げる必要があるのです。


その掘り下げていく中で、
自分が持っている2種類の才能に気付くことができます。


そして、才能を見つけたら、
その才能を使って価値を生み出せばいいのです。


2種類の才能、才能の活かし方については、
拙著【すごい自己紹介】をお読みくださいませ。


この文章をここまで読んで下さった
あなたが、心明るく、軽く、温かく、
幸せになれますことを心からお祈りして、
この文章を締めさせていただきます。

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

■ 1日1%自分革命のヒント ■
自分革命のヒントを送っています。また、日本一のランチ会やワークショップの先行情報など、メルマガ読者限定の情報も発信しております。

ご登録はこちらから


■【日本一のランチ会】開催情報■
自己紹介を磨く一番早い方法は、実際に発表し、フィードバックを受けることです。

日本一のランチ会では、ご自身の18秒自己紹介の発表&フィードバックだけでなく、他の参加者のフィードバックからもたくさんの向上のヒントを獲得できます。

vol.156 7月30日(土)@宮崎

vol.157 9月9日(金)@大阪 or 神戸
詳細が決まり次第、アップします。


■【すごい自己紹介】購入者限定コンテンツ■
本には書き切れなかった情報や、
本を書いた時点からは、アップデートされている情報を購入者限定にお送りしています。

現在、ご登録いただくと、日本一のランチ会5周年記念講演音声(15,000円相当)がもれなくついてきます。