絶対今までとは違うホントの自分に出逢える | 思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

あなたは人生の主導権を自分で握っていますか??知らぬ間に奪われてしまった主導権は、思考を文字化することで取り戻せます

◎絶対今までとは違うホントの自分に出逢える

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

たった18秒で人も仕事もお金も引き寄せる
自己紹介の専門家、横川 裕之です。


2010年4月に産声をあげて、6年間続いている
日本一のランチ会。

その164回目を千藤麻乃さん(2列目一番左)、
假谷美香さん(1列目一番左)の
プロデュースで開催していただきました。

会場は、船橋にある
洋sakabar 時ノ音。


160519_00

オーナーは下記写真のイケメン、
越澤孝弘さんです。


3年前にこのお店をオープンされる前に、
日本一のランチ会にご参加下さっています。

{97FB5C3F-BDAD-4982-8D0A-EC603E77BAEB}

時の音は2階にあるので、
参加者にわかりやすいように、
看板を用意してくださっていました。

{22171698-D08C-4402-B5BE-85C9F2AE92C8}

日本一のランチ会の流れは、

・スピーカーのお話(ボクの場合もあります)
・参加者が親しくなる食事
・18秒自己紹介発表&添削

という3部構成になっています。

今回はボクがお話させていただき、
スピーチのワークをしていただきました。

ひとり30秒の制限時間で、
8月31日までに達成したいことを
発表していただきました。

急にお題を振られたときの対応方法、
相手に聞く耳持たせるスピーチ構成、
ふせん一枚で人をやる気にさせる方法を
お伝えしました。

グループワークを通じて、
お互いのことを知る時間を設けています。

{0975CDEE-5111-4CA3-99BC-55F52C607468}

{37A8DDF0-BC5A-4A2A-B4DF-895211A99022}

{680500EC-C23D-4CE6-AD6A-A8B03A959C2F}

以下、ご参加者のご感想です。

自己紹介を作っていく過程において、自分と向き合える、新たに自分を知ることができる、誰に喜ばれたいのかが明確になるという点が最もオススメしたい点です。そのためには、思いというのをできるだけ出していく。つまり、文字化することがやはり一番だと気付くはずです。間違ってるかどうかなんてどうでもいい。こんな意味じゃないってのもどうでもいい。まずは書いてみる、思いをつづってみる、書いて書いて書いてみること。絶対今までとは違うホントの自分に出逢える。やりたいことが明確になる。自分の役割に気付くはずです(益田政勝さん)


久しぶりのよっこさんのツッコミを見ることができて、よっこさんがどこに着眼点を置いて、自己紹介を聞いているのかが分かりました。抽象的な表現を、たとえば、イキイキ、個性を活かすなどの言葉を使わずに、そのメッセージを伝えるにはどんな言葉を使ったらいいか、意識していこうと思いました(千藤麻乃さん)


自己紹介深いな、と思いました。私と関わるとこうなる、ひと言でどれだけ込められるのかなど、仕事上のMCに関わる内容が盛り沢山でした!ステージでお客様を言葉で楽しませる術を研究していきたいと思います。生き生きとしたイメージ力のある言葉は素敵だなぁ~と、とても良い刺激になりました。(高橋亜弓美さん)


あっという間の時間でした。自己紹介は奥が深いということがよくわかりました。精進あるのみ!ですね(假谷美香さん)


自己紹介の重要さがわかりました。他にも奥深さ、難しさ、おもしろさに気付きました。思考の文字化、抽象的なことばをいかに具体的な表現にするか、対お客様の業務においても意識し、わかりやすい説明ができるようになりたいと思いました(N.Kさん・女性)


いま、毎日のお題でトレーニングしていますが、改めて実際に会って聞くと、新しい感じです。こうあらねばならぬという概念をまうますぶち壊されていきます。参加して皆さんの話を聞いて視野が広がりました。無料1週間のトレーニングで、よっこさんの合宿に参加したので、1週間の途中でやめた方もいると聞いてビックリしました(山崎珠江さん)


「自分と関わる未来を伝える」という自己紹介を考えていきます。他人にとって、有用なのは何かがポイントだと感じました)(Y.Nさん・男性)


文字化力強化合宿参加⇒すごい自己紹介で学びを深めていましたが、さらにランチ会に参加することによって自分のものにすることができました。本にも書いてあったように、自己紹介をするにはセルフイメージが大切ですね。そのセルフイメージを上げていくためにランチ会はとても良い場ですし、また参加させていただきます。3ヶ月前のランチ会よりも成長できている自分を発見して嬉しかったです。ありがとうございました。(山本智子さん)


いろいろな方のフィードバックが参考になりました。CMが15秒でインパクトを与えるのも、初めて知りました。たくさん話したいけど、一点集中を心がけます。また、大分や岐阜など遠くからいらしている方の意識の高さに感動しました。また、本を出版されている方、これから出版する方のオーラを浴びて、たくさん発信したくなりました。(笠野麻理さん)


文字にすることを長年ほとんどしてこなかったので、手で文字を書くことが大変苦痛ですが、ぜひやっていきたいと思います。本の内容を改めて復習し、重要性を認識しました。(下羽南さん)


まず教えていただいた自分を整える方法や、この2~3日で振り返った文字化力強化合宿のことをまとめて、普段の記録や発信、会話に活用します(堀江裕美さん)


言葉に含まれる意味の深さを横川さんのツッコミから、また今日も学ばせていただきました。意識して相手に分かりやすい言葉で話していきます。参加されたみんなエネルギーが高く、私のエネルギーもますます高くなっていきます(Y.Uさん・女性)


何回も繰り返し自分の物にしなければいけない!すべての人に対してではなく、興味がある人だけに伝わればいい。抽象的はダメ。伝えたいことは1つだけに強調して相手に伝える。スラスラ言葉が出るよう練習あるのみ。カラオケで好きな歌を歌詞を見ないで上手に歌えるように!自分とつきあうとどんなメリットがあるのか?よく考えます(並木伸夫さん)


助詞の使い方は今まで意識せず、漠然と使っていました。行動する前の準備でどういう伝え方、伝わり方を自分が望んでいるかしっかりと考えておく重要性を痛感しました。創業支援とは別にコンサル商品、フロントセミナーを作りたいと思っていますが、100分セミナーも10分セミナー✕10回分という考え方を取り入れればいい事を知り、伝えたいことからコンテンツを作っていきます。毎日15分づつ作って進めていきます(飯塚正裕さん)


抽象的な言葉で回し続けると、実感がわかない。もっとSo what(それをやるとどうなるか?)を深掘りしていくことが大事だということが分かった。帰宅後、改めて自分は、自分に関わった人にどうなって欲しいのか具体的に書いていきます。自分の行動を具体的に変えることができたこと、波動の高い人たちと繋がれたこと感謝しています。また次回もあったら参加するので、よろしくお願いします(長谷川翔平さん)


自己紹介はCMと同じ。自分と関わるとどんな未来がまっているかを(相手の頭に)描いてもらうためのものだということがわかりました。自分と相手を繋げる架け橋Wordをもっと増やしていきたいと思いました。また、私は人のやっていること、やりたいことが知りたい、応援したいと思っていることが改めてわかった。自分のマイナス面も笑いに変えられる自己紹介力を身につけようと思った(Y.Aさん・女性)

ランチ会の後には、
【すごい自己紹介作成ワークショップ】を開催し、
ワークショップ終了には、また時の音に戻って、
延長戦、そしてカラオケの二次会まで、
ほぼ12時間の活動でした。

{5EAB501A-C925-4CF9-9D8F-3E2094DEF21B}

日本一のランチ会に参加してみたいけど、

・初めての人に会う
・何をやるのか想像出来ない
・【日本一】という名称に
  凄い人ばかりが集まってくるんじゃないか…。

こんな不安を抱えられるかもしれませんが、
その不安も最初の5分で終了し、
みんな和気あいあいと偶然の出会いを楽しまれています。
 
先ほど、Facebookを見ていたら、
昨日同じテーブルになった方々が、
早速、個別でお会いしている様子がアップされていました。

勇気を出して一歩を踏み出していただければ、
今までとは違った本当のあなた自身に出逢えることを
お約束します。


日本一のランチ会の開催情報は、
メルマガでいち早くお知らせしています。


■人生に革命が起きる【文字化力強化合宿】■
90日間、1日1つのお題を15分。
書き続けていくことで、あなたの人生に革命が起こり、
あなたの変化に合わせて、あなたのまわりも変わっていきます。

人生に革命が起きた受講生の声は、
39ページからお読み下さい


■【日本一のランチ会】開催情報■
自己紹介を磨く一番早い方法は、実際に発表し、フィードバックを受けることです。

日本一のランチ会では、ご自身の18秒自己紹介の発表&フィードバックだけでなく、他の参加者のフィードバックからもたくさんの向上のヒントを獲得できます。

vol.155 6月19日(日)@広島

vol.156 7月30日(土)@宮崎


■【すごい自己紹介】購入者限定コンテンツ■
本には書き切れなかった情報や、
アップデートされた情報を購入者限定にお送りしています。

登録はこちらから