諦めも肝心です | 思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

思考を文字化して人生の主導権を取り戻せ!

あなたは人生の主導権を自分で握っていますか??知らぬ間に奪われてしまった主導権は、思考を文字化することで取り戻せます

◎諦めも肝心です

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

人も仕事もお金も引き寄せる
すごい自己紹介の著者の横川 裕之です。


諦めなければなんでもできる、

とは、よく言われますが、
諦めたほうがいいときもあります。


仮にあなたがサッカーのコーチをしているとして、
こんな少年があなたのもとにやってきました。

「練習はしたくないけど、
 うまくなりたいし、強くなりたいし、
 試合にも勝ちたい。コーチだったらできるよね?」

さて、あなたはこの少年になんて言うでしょうか。

「もちろんできるよ!」
と、言いますか??

言いませんよね?
現実を見るようにと諭しますよね?


でも、ビジネスの世界ではなぜか
コーチの立場の人、つまり教える人が
普通に言っていて、その誘い水に乗った人が
お金を支払うということが起きています。


たとえば、、
片手間5分で月収◯◯万円!
確かにその教える人にとっては、
現実にできている状況かもしれませんけど、
その状況を作るまでの努力があったはずです。


それを一切言わずに、上辺の結果だけ見せて、
誰にもできると誇張して、その片手間5分で
お金が入ってくる明るい未来を想像した人たちから
受講料を搾取する。

成果が出ないと、その人の努力が
足りないからだと罵倒し、
ついてこれない人は切り捨てる。


ついていけなかった人は、なくなく諦め、
これも苦い経験をするための授業料だったんだ、
と、自分を正当化する。
 

練習もしないで上達するものなんてありません。
ビジネスもそう、話す力もそう、書く力もそう、
読む力も、聴く力も…。


努力させずに手に入れさせることは、
本当に相手のためになるのでしょうか?


何か上達させたいものがあるなら、
1日の1%の時間でも上達することに
力を、心を注力するのです。

その積み重ねによって、力は必ずついていきます。