最後まで読むと‼️


離乳食の準備→調理→デビューまでの流れがわかる!そして、離乳食デビューの親の心情が理解できる😄



 TODAY'S 初心者でも大丈夫!わが家の離乳食デビュー!


 

1.離乳食準備

2.離乳食作り
3.離乳食デビュー
4.離乳食を楽しく続けるには
5.離乳食デビューに立ち会えた


  1. 離乳食準備

僕は本から離乳食の知識を学び、

ブログにまとめました‼️


奥さんは、YouTubeや

Instagramで情報を集めてくれたおねがい


さらに、何が必要で、

どんなものを使いたいか❓

などたくさん決めてくれたラブ


そして、離乳食講習会にも参加した💖

まさに、準備万端‼️笑


  2. 離乳食作り

10倍粥の作り方!

(365日の離乳食という本を参考にしました)


①鍋にご飯と水を入れる

今日は炊いたご飯から作りました!

ストックも作ったので、

ご飯40gに対して水250mlにしました!


②沸騰するまで加熱

米をほぐしながら待ちます!


③沸騰したら弱火にし蓋をして20分、

火を止め蓋をしたまま30分蒸らす

蓋をしているとすぐに吹きこぼれたので

、少し蓋は開けておきました!


④なめらかなペースト状になるまですりつぶす

ブレンダーを使いましたが、

量が少なかったので少し難しかったです!

初期はドロっとしたポタージュ状が目安です!


お粥ひとつ作るのにも、

なかなか時間がかかりました笑い泣き


1度吹きこぼれてしまいましたが、

ストックはこれくらいできました!


容器に移すのに、

セリアの長い小さじスプーンは

とても便利でした照れ



  3. 離乳食スタート

ついに、離乳食がスタートしました‼️

初日の今日は、

10倍粥 小さじ1

麦茶 小さじ1

を食べましたラブ


初めて母乳以外のものを食べました😆


娘の反応は、

10倍がゆは、上手に飲み込んで笑顔‼️

麦茶は、上手に飲み込んで困った顔‼️笑

麦茶は苦いのかな❓笑

これからも、一緒に食事を楽しんでいこうねウインク


  4. 離乳食を楽しく続けるには❓

今日、離乳食を始めてみて、

めちゃくちゃ楽しかった!!


そして、ここまで成長してくれたことに、

幸せを感じましたキラキラ


離乳食の情報はSNSなどに

あふれているので、とても助かります😆


でも、追及すればキリがありませんアセアセ


どこまで徹底するのか❓


(お米からお粥を作るかどうか)

(ベビーフードに頼るかどうか)

(無添加にどこまでこだわるのか)

などなど、、、


赤ちゃんにとってこうした方がいい!!

という情報は数えきれないほどあります💦


さらに、

手を抜く=愛情が薄い、親としてダメ❌

みたいな風潮もやっぱりあるため、

手を抜くことを、

ためらってしまうことも多々あります💦


正直、いくら娘のためとはいえ、

毎日100%の努力をすることはできません口笛


賢く手を抜きながら、

心に余裕を持つことも大事だと思いますおねがい


奥さんは頑張り屋さんだから、

いっぱいいっぱいにならないように、

僕もフォローしていきます照れ


  5. 離乳食デビューに立ち会えた‼️

離乳食デビューに立ち会えたことに感謝‼️

もし、育休をとっていなければ

この場にいられなかったと思います💦


離乳食はアレルギーの症状が

出る可能性があるため、

病院を受診できる日の午前中に始めます‼️


そうなると、必然的に平日の午前中が

離乳食をはじめるタイミングになります💦


もし働いていたとすると、

公務員の僕には、ノーチャンスでしたガーン


やっぱり育休をとって本当によかったラブ


娘の何気ない成長や変化を

1番そばで見ることができる幸せラブラブ


毎日噛み締めていますキラキラキラキラ


この日常を、
当たり前だと勘違いせず、
大切に過ごしていきたいです♪

 


育児休業1年取得系男子とは 

↑ 自己紹介記事です✨


育休222日目です!

 

今日の娘の成長チューリップ 生後9ヶ月 


 

公式ラインはじめました✨

『男性育休が気楽にとれる世の中に』
するために情報発信しています‼️

ただ、個別に質問や相談できる環境があれば
男性育休の孤独を感じる人が減ると思い、
【公式ライン】はじめました😁
(育休取得前の孤独で辛かった自分に向けて作りました💦)


気になることが有れば
何でも聞いてください‼️

LINE Add Friendリンクlin.ee



最近買いました‼️


本日の離乳食

  

アクセス数

ランキング1位👑

 

 

ランキング2位

 

 

ランキング3位

 

 

 

 

 

僕も座談会に参加しました

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

 

 

にほんブログ村 日本ブログランキング

に参加してみましたチュー

 

応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 


産休・育休中ランキング