育休83日目です!

 

今日の娘の成長チューリップ 生後4ヶ月 

 うつぶせで、足の指で地面を蹴り出した‼️



離乳食がはじまる時期が近づくと、

不安になりませんでしたか❓

 


離乳食は楽しみですおねがい

 

でも、不安はあります(^_^;)

 

その不安を減らすために

 

今日は奥さんが

離乳食講習会に行ってきました😁

 

(本当は僕も行きたかったですが、

コロナ禍のためお留守番です💦)

 

離乳食講習会の流れ‼️

 

①離乳食とは
②離乳食はなぜ大切なのか
③離乳食づくりのポイント
④離乳食を与えるときの注意
⑤離乳食のすすめかた
⑥離乳食の調理法見学

 


 

 離乳食講習会で学んだこと‼️

 

 

①離乳食は、栄養補給のために必要!

母乳やミルクは90%が水分でできており、
これからの成長に向けて、
栄養素が不足してくる!

そのため、
離乳食から必要な栄養素を
摂取する必要がある!


②離乳食は、

月齢に応じて
香り、口当たりに気を付けて
食べやすい形に調理する!

初期はなめらかにすりつぶした
ポタージュ状が目安!

実際見させてもらって、イメージがわいた!

だし汁は固さ調整のためにあると便利!


③離乳食は毎日決まった時間に!

生活リズムをつけるため
できるだけ
同じ時間がよい!


④便の状態に注意が必要!

離乳食を開始することで、
赤ちゃんの腸内細菌が変化し、
下痢や便秘などを
引き起こしやすい!

いつもと違った排便状況が
続くようであれば、
かかりつけ医に相談してもよいかも!

 

⑤離乳食の食べさせ方!

ゆっくりと赤ちゃんの動きを待ち、
自分で
食べ物を取り込む
ことを覚えてもらう!

スプーンは水平に抜き、
上あごにこすりつけないように気を付ける

スプーンの7分目にして、
呑み込めたのを確認してから
次のひとさじを食べさせる!


 

奥さんから離乳食講習会の話を聞いて


先日、本で学んだ内容
と似ているところはあるが

情報の細かさとリアルさが
全く違ったおねがい

本だけでは
イメージがあいまいでした💦

しかし
離乳食講習会の情報は
かなりイメージを
具体的にしてくれた流れ星

やはり
リアルな情報は
ステキです‼️

行動することが大事
というのが
改めてわかりました😁
(本当は行きたかった💦)

離乳食楽しみです♪




 

公式ハッシュタグ

#新米パパ

5月27日時点 

3位ランクイン

初ベスト3!!

 『離乳食とは、赤ちゃんの初体験‼️育休54日目!』育休54日目です! 今日の娘の成長 生後3ヶ月 1人で遊ぶ時間が増えた みなさんは、離乳食って何❓って思ったことはありませんか❓ 僕は離乳食って言葉は、何度も…リンクameblo.jp

 

めちゃくちゃランクインしてる‼️

頑張りが評価され

嬉しいです😆

 

 

 

 

にほんブログ村 日本ブログランキング

に参加してみましたチュー

 

応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 


産休・育休中ランキング