育休70日目です!

 

今日の娘の成長チューリップ 生後4ヶ月 

声が大きくなった😄

 

みなさんは、

6月3日に育児・介護休業法の改正法が

成立したのを知っていますか❓

 

僕は、恥ずかしながら、

先日、両親が新聞の記事を

持ってきてくれて、

はじめて知りました(⌒-⌒; )

 

ということで、

改正法のポイントを

まとめてみました爆笑

 

違うところがあれば、

コメントいただけると嬉しいです😆

 

改正法について 目次

1.育児・介護休業法の改正法ポイント(超簡略)
2.育児・介護休業法の改正法ポイント(詳しく)
3.男性育休目線 改正法成立について思うこと!

 

1.育児・介護休業法の改正法ポイント(超簡略)

 

 

 

    

①企業の義務
育休取得の意思確認!
怠ると、社名公表もあり!

②男性産休新設
父親が産後8週までに
最大4週間産休がとれる!

 育休取得率公表義務
従業員1000人超の企業に!

 

 

 

2.育児・介護休業法の改正法ポイント(詳しく)

 

    

①企業の義務

2022年4月から、

妊娠・出産を届け出た労働者に、
育休の取得を個別に働きかけるよう
企業に義務づける
会社が働きかけを怠ったら
社名の公表もあるそうです‼️

 

② 男性産休を新設

2022年10月ごろから、

母体にダメージが大きい出産直後に
父母が揃って育児に取り組めるように、
父親が生後8週までに、
最大4週を(2回に分割可)を
取れる制度が新設される‼️

 

③ 育休取得率公表義務

2023年4月から、

従業員1000人超の企業には
育休取得率の公表が
義務づけられる‼️

 

※ 現行法では、
契約社員、パートといった
有期契約の働き手は、
1年以上働いてないと育休を取れない。
これを来年4月には廃止し、1年に満たなくても育休を取れるようにする‼️

 

3.男性育休目線 改正法成立に思うこと

 

    

正直うらやましい‼️

育休とりたいです!
って自分から言うのは
精神がかなりすり減りますガーン

それを上司から
言ってくれるなんてびっくり

男性育休が注目され
とりやすい雰囲気もうらやましい!!

社会の流れが
変わっていってるキラキラ

しかし、

男性育休が取りにくいアセアセ
という現状は
大きくは変化ないと思います‼️

正確に言うと、
時間がかかると思いますアセアセ

なぜなら
日本人の特性として

みんながしてることが正しい!
という価値観がありますアセアセ

だから
男性育休が、みんながしてること
になるまで時間がかかると思うので

厳しいと思いますあしあと

だからこそ、
男性育休取得した人が
メッセージを届けることが大事ルンルン

男性育休最高だよルンルン
って届けたい!!

これからも
情報発信をしていきます流れ星

 

 

 

 

 誕生日に買ったもの😆

ハンモック

お店で乗ってみて

一目惚れ😊

娘を抱いて使うと最高です♪

 

育休中に読んだら、

は楽育になれる本ですラブ

 

 

 

 

 

公式ハッシュタグ

#新米パパ

5月27日時点 

3位ランクイン

初ベスト3!!

 『離乳食とは、赤ちゃんの初体験‼️育休54日目!』育休54日目です! 今日の娘の成長 生後3ヶ月 1人で遊ぶ時間が増えた みなさんは、離乳食って何❓って思ったことはありませんか❓ 僕は離乳食って言葉は、何度も…リンクameblo.jp

 

めちゃくちゃランクインしてる‼️

頑張りが評価され

嬉しいです😆

 

 

 

 

にほんブログ村 日本ブログランキング

に参加してみましたチュー

 

応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 


産休・育休中ランキング