育休66日目です!

 

今日の娘の成長チューリップ 生後4ヶ月 

 はらぺこあおむしのおもちゃではじめて遊んだ 乙女のトキメキ

 

今日は午前中、熱い気持ちになる

出来事がありました炎

 

僕は何をしたいのか、

何をどう変えたいのか、

改めて考えるきっかけになりました照れ

 

 

男性育休が

気楽にとれる世の中

にしていきたいです!

 

そのためにも、

初心に戻って、

 

男性育休の現状

お伝えしたいと思いますニコニコ

 

みなさんは、男性育休を1年間取得する人

どれくらいいるのか知っていますか❓

 

 

年間4000人以下ハッハッハッ

 

計算は ↓ 🧮

令和元年のデータ

男性が育児休業を1年間取得する割合

 

0.5%以下だそうですびっくり

 

令和元年の出生数は約86万人です!!

 

概算ですが、

母親のみでの出産や

双子などを考慮すると、

 

約80万人パパ
いることとしますおーっ!

 

 

80万人のうちの約7%が、

5日以上の育児休業を取得しています!

800000 × 0.07

 

計算すると、

約5万6千人しかいませんアセアセ

 

そして、

育児休業を1年間取得する割合は、

0.5%以下なので、

800000 × 0.005

 

計算すると

約4000人以下しかいない(⌒-⌒; )

 

 

男性で育児休業を

1年間取得する人が

 

少ないことは、

なんとなく知ってはいましたうずまき

 

しかし

 

%だけでは

イメージがわきませんショボーン

 

今回は、

大体の人数を出してみました口笛


 

実際に数字で見てみると。。。

 

 

思っていた以上に

男性育休を

取得する人数が少なく、

 

身近に育休取得者が

全くいないのも納得ですガーン

 

 

さらに、

これだけ男性育休取得者が

少ないということは、

 

まだまだ男性育休に対する

周囲の理解が得られにくいアセアセ

 

取得することで周囲から、

批判を受けたり、

偏見の目で見られるなどえーん

 

ネガティブな

イメージが強い

と思われます雷

 

 

育休を取る前ですが、

『えんとつまちのプペル』

見てとても感動しました笑い泣き

 

人と違うことをしようとすると、

批判され、叩かれる滝汗

 

それでも曲げずに貫いたら、

いつか

みんなから認められるウシシ

というストーリーです!

 

自分の現状と重なって、

感動して涙が出ましたおねがい

 

どんなに批判されても、

育休をとろう!!

 

そう覚悟する

1つのきっかけになる映画でした炎

 

 

今振り返ると、


僕が育休を取ることを

決断できたのは、

 

子どもの成長を通して、

 

自分も家族も

必ず幸せになれる!!

 

確信があったからです流れ星キラキラ

 

育休中の目標

育児休業を取得してよかったと家族全員が、心から思えることキラキラ

② 1年間で経験を積み、人として大きく成長することプンプン

③周囲の男性育休に対するイメージが少しでも、ポジティブなものになることルンルン

これらの目標が
達成できるよう!!
 
これからも頑張っていきます😌
 

 

 

 

育休中に読んだら、

楽育になれる本ですラブ

 

 

 

 

 

公式ハッシュタグ

#新米パパ

5月27日時点 

3位ランクイン

初ベスト3!!

 『離乳食とは、赤ちゃんの初体験‼️育休54日目!』育休54日目です! 今日の娘の成長 生後3ヶ月 1人で遊ぶ時間が増えた みなさんは、離乳食って何❓って思ったことはありませんか❓ 僕は離乳食って言葉は、何度も…リンクameblo.jp

 

めちゃくちゃランクインしてる‼️

頑張りが評価され

嬉しいです😆

 

 

 

 

にほんブログ村 日本ブログランキング

に参加してみましたチュー

 

応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 


産休・育休中ランキング