#トルコ料理#異国料理#釜山#韓国 | ほんよりの地方紙

ほんよりの地方紙

釜山在住の会社員。日本(大阪)に8年間留学しコロナ禍で母国である韓国に帰国。韓国の生活を中心に時々日本のこともシェアしたいなぁㅇㅅㅇ

僕は外国の料理が結構好きで日本にいる時もタイやベトナムなどの東南アジア料理はもちろん、ロシアやモロッコのようにアジア圏では少し珍しい国の料理も食べに行っていた。
 
韓国に帰国してから、どこかよさそうなところがないか調べるとトルコ(最近、テュルキイェに変わったな)のハラル料理が食べられる店があると知ったおねがいキラキラ
 
ということで今回の主題は

 

トルコ料理

 

食堂は카파도키아「カパドキア」という名前で釜山の北側にある금정구남산동「区南山洞」にある。

 

 

ここにはイスラムの寺院があって店はその隣にある。

 

 

この寺院は1980年に建てられたもので韓国ではソウルに続いて2番目に古い。

 

韓国でイスラムの寺院は全国に20箇所しかなく、ここは釜山の周りの都市からもイスラム教の信者さんが来ているらしい気づき

 

 

 

実際にこの近くにはイスラム系の方々が結構住んでいてそこ子供たちのための幼稚園などもある。

 

 

周りの壁にはこのような壁画も描かれていた神社

 

 

食堂はこの寺院の裏側にあるニコニコ

 

 

ハラルレストランですよという表記もあった。

 

 

知らなかったけど、今年(2024年)のブルーリボンをとっている。

 
 
店内は結構広めで僕たちが入店したときは団体のお客さんでにぎわっていたニコニコ笑い
 

 

壁にはトルコの工芸品?があったり

 

 

トルコのお金と食器なども見られるようになっていた。

 
 
 
 

 

メニューの種類も結構多くて選ぶのが難しかったにっこり

 

やっぱり豚肉はなくて基本的には鶏肉と羊肉が多くて牛肉のメニューも少しあった。

 

ハングルがなかったら多分どんなものか全然分からなかったんだろうな…タラー

 

 

せっかくなので単品じゃなくてセットメニューにすることにニコニコ

 

セットはスープ→エキメッキ(トルコのパン)→メイン料理(選択)→デザート+トルコの紅茶のプチコース料理になる上差し

 

 

注文するとこのようにナプキンとナイフ、フォーク、スプーンが出てくる。

 

 

スープはクリームスープにパセリとキノコが入っていた。

 

 

 

これがエキメッキ!

 

味はインドのナンの生地に似ていて、食感はもう少しぱりぱりした感じ。

 

 

 

このパンをスープにつけたりメイン料理のソースにつけたりして食べる。

 

 

 

1つ目のメイン料理다나쿠웨체「ダナクウェチェ(Dana Guvec)」

 

牛肉を各種の野菜とトマトソースで炒めた後チーズをのせて焼いた料理。

 

トマト煮込みの味に似ているけど何かそっちの香辛料が入っていて異国の香りがしたスター

 
 

 

これが2つ目のメイン料理치킨케밥「チキンケバブ(Chicken Kebab)」

バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

これはみんなが知っているあの味。

 

そこにソースはピリ辛で食べやすかった。

 

トルコも辛い味好きなのかなにっこりはてなマーク

 
 

 

ケバブの串もまた異国感が増していた鳥気づき

 

メイン料理を全部食べたらデザートとトルコ紅茶を持ってきてくれる。

 

 

デザートは米のプリンだったおにぎり

 

キャラメルシロップ無しのプリンで、中にはお米が入っていてなんだか面白い食感だった。

 

甘さは控えめであっさりしていて食べやすかった。

 

ただ、あの焼き加減は正解なのか…雲

 

キャラメルシロップでもなくプリンそのものを焦がしていてこげの味がした真顔

 

 

 

この紅茶が伏兵だったラブ

 

香りがよくて美味しいストレートティーコーヒーラブラブ

 

写真はないけど、大量の砂糖がついてきたけど、僕は入れずにそのまま飲んだ。

 

そういえばトルコの砂コーヒーだったっけ?

 

凄く甘くして飲むイメージだから向こうの人は紅茶も甘くして飲むのかな?

 
 

 

お会計のところも細々とかわいいものが置いてあった。

 

 

久しぶりにちょっと遠出して異国を感じてきた。
 
少し苦手な香辛料もあったけど、普段食べられない料理が食べられてよかった爆  笑
 
店長さんによるとここは釜山外国語大学の近くなので外国の学生さんたちがよく来ているらしい。
 
日本人も結構来るようで妻が日本人なのはすぐに気づいていた拍手
 
これをきっかけにまた少し珍しい国の料理が食べられる店を探したいと思ったあしあと