#韓定食#コース料理#相見礼#釜山#韓国 | ほんよりの地方紙

ほんよりの地方紙

釜山在住の会社員。日本(大阪)に8年間留学しコロナ禍で母国である韓国に帰国。韓国の生活を中心に時々日本のこともシェアしたいなぁㅇㅅㅇ

韓国では、結婚すると決まると式の前に両家の家族が会って挨拶をする。
 
それを상견례「サンギョンレ(相見礼)」という。
 
日本では両家顔合わせというのかな?
 
サンギョンレでは基本的に食事をするけど、メニューは한정식「ハンジョンシッ(韓定食)」という韓国料理のコース料理が一般的。

 

ということで今回の主題は

 

韓食のコース料理韓国

 

相見礼の時は普通、家族全員が集まったりするけど僕たちは両家の両親だけで食事をした。
 
場所も地元まで行くのは大変なので、僕が今住んでいる釜山で集まることに。
 
釜山で韓国料理の定食がよさそうなところを探していたらとても素敵な店に出会えた指差しキラキラ


 

西面から北の方に4㎞くらい北にある부산어린이대공원「釜山子供大公園」の近くにある나탄약선요리「ナタン薬膳料理」というところダッシュ

 

元々は他のところに店を構えていて薬膳料理で有名だったらしく、数年前にここに移転してきた。

 

 

一般住宅を改装して食堂にしている建物だった。

 

入口から緑のカーテンが涼しい感じやしの木グリーンハーツグリーンハーツ


 

お店に入るまでにもお庭のようになっていて暑い日の中でも心から癒されたニコニコグリーンハート

 
 
カウンターには漢方薬や山菜などで作っているお酒などが並んでいた。
 
 

 

どうやら有名人も結構来たようで、目についたのは韓国の16代目大統領だった노무현「ノムヒョン(盧武鉉)」前大統領のサインハッ

 

芸能人などよりは会社の社長さんとか政界の有名人が来ているようだった。

 

 

コースは5種類くらいあって基本から価格帯によって料理が足される。
 
 

 

僕たちはこの아름다울"나"「美しい"娜"」コースにした。

 

前菜からデザートまで13品の料理が出てくる上差し

 
 
メニューを見ると一番豪華なのは"任"のお任せコースだった。
 
シェフさんがその季節のものを使ってお任せで作ってくれる気づき
 
下に龍と書いてある料理はコースではなくて、용봉탕「ヨンボンタン(龍鳳湯)」という料理龍
 
スッポン、地鶏、アワビをメインに様々な漢方薬を入れて作った鍋料理でまさに栄養たっぷりの保養食。
 
僕も名前だけ知っていて食べたことはないのでずっと気にはなっているにっこり上差し

 

 

 

 

コースはハスの実のおかゆから始まった。

 

これは消化を促してこれからの料理を食べる準備をする前菜スプーンフォーク

 

 
 
次は칠절판「チルジョルパン(七板)」という大根に6品の野菜やお肉などを包んで食べるもの気づき
 
韓国料理をよく知っている人なら구절판「クジョルパン(九板)」は聞いたことあると思うけど、それは8品になる。
 
方式などが決まっているけど、長くなるので割愛。
 
 
イカとエビのサラダも酢コチュジャンのドレッシングで素材の味が生かされていた。
 
それと참나물「チャムナムル」という植物のナムル。
 
チャムナムルは三つ葉とセリを掛け合わせた野菜。
 

 

これは도토리묵냉채「トトリムクネンチェ(どんぐりのこんにゃくの和え物)」。

どんぐりのこんにゃくはお店の手作りらしくてまだほんのり温かくて新鮮だったグッルンルン

 
 
続いて두부소박이「トゥブソバギ」という料理。
 
キノコあんを豆腐で挟んで揚げたものきのこ

 

 

そして규아상「キュアサン」という宮殿料理キラキラ

 

きゅうりが旬の時期に牛肉や野菜などときゅうりを入れて作った蒸し餃子。

 

この店は薬膳料理専門店なので肉の代わりに豆腐を使っていた。

 

昔の王様が食べたものらしいあんぐり

 
 
そろそろコースの中盤で魚料理が出てきた魚しっぽ魚からだ魚あたま
 
생선탕수「センソンタンス」という名前で揚げ焼きのメバルに甘酸っぱいソースをかけて食べるもの。
 
 
綺麗なまま持ってきてくれて説明の後に身をほぐしてくれた。
 
骨までカリカリに揚げられて食べられない部分も少なく、美味しくてペロッと食べてしまった魚しっぽ魚の骨魚あたま
 
高級魚はやっぱり違うな…
 

 

これは잡채「チャプチェ」には見えないけど、そうらしい驚きびっくりマーク

 

春雨の代わりにさっきのどんぐりのこんにゃくを干したものを使っていた。

 

歯ごたえがしっかりあって噛む楽しみがあった。

 

 

これはタニシの酢もの。

 

タニシとセリ、大根などを酢コチュジャンで和えたもの。

 

これはマッコリの定番つまみでもあるし、そうめんに混ぜて食べることも多いにっこり

 

 

これが今日のメイン料理である소불고기「牛肉のプルゴギ」。

 

これは言うまでもなく絶品だった照れ

 

 

メイン料理が出てきたらご飯も登場。

 

普通の白ご飯じゃなくて昆布が入っていてとても香りがよかった。

 

妻はここまででお腹がちぎれそうになっていたのにこのご飯が美味しすぎて無理して食べてしまった真顔

 

(メインのプルゴギを見捨ててご飯を優先にしていた凝視ハッはてなマーク

 

 

ご飯はこれらのパンチャンと

 

 

된장찌개「テンジャンチゲ」と供に頂いたお願い

 

 

 

炙りたての海苔も店長さんが持ってきて目の前で切ってくれた。

 

ここまでの料理が終わったらデザートタイムに入るラブラブ

 

 

 

デザートは季節によって変わって僕たちが行ったときは梅のシロップ漬けが出てきた桜

 

梅は消化にいいらしいので最高の締めだったと思うおねがい

 

 

最初は両家の顔合わせのこともあって緊張してたけど、料理を食べると固まっていた雰囲気が柔らかくなっていい空気感になった。

 

料理も全部美味しくていい店を見つけた自分をほめたいグラサン拍手

 

給仕をしてくれたスタッフさんが日本語ができて料理説明も韓国語と日本語両方してくれて日本では珍しい食材や調理法も聞きながら食べられてもっと味わうことができたお願い

 

こんなに食べても気持ち悪くならずに晩御飯も普通に食べて次の日に消化不良やむくみもなかった。

 

これが薬膳料理の力なのか…スター

 

こんな大事なイベントじゃなくて普通にまた行きたいと思った店だったニコニコ飛び出すハート