#雑貨屋#ジョンポ#田浦#西面#釜山#韓国 | ほんよりの地方紙

ほんよりの地方紙

釜山在住の会社員。日本(大阪)に8年間留学しコロナ禍で母国である韓国に帰国。韓国の生活を中心に時々日本のこともシェアしたいなぁㅇㅅㅇ

今日は健康診断があって서면「ソミョン(西面)」の近くまで出かけたのでそのついでに전포「ジョンポ(田浦)」に寄ってきた。ということで今回の主題は

 

田浦の雑貨屋さんダイヤモンド

 

10年前くらいまでは釜山で一番若者が集まる場所といえばソミョンだと言われていた。

 

今はそれが해운대「ヘウンデ(海雲台)」전포「ジョンポ(田浦)」に変わっている。

 

ジョンポはソミョンから一駅で歩いても行けるところで、そこに전포동카페거리「ジョンポドンカペゴリ(田浦洞カフェ通り)」ができておしゃれなカフェや雑貨店、居酒屋がたくさん集まっているニコニコ

 

 

この地図の西(左)がソミョン。

 

今回はカフェではなく雑貨屋さんを紹介したいにっこり

 

もちろん若者向けのかわいいキャラクターグッズの店も多いけど、大人でも楽しめるようなお店を中心に紹介する飛び出すハート

 

地図に番号を付けている6箇所に行ってきた。

 

(ネイバーの地図にカタカナで入力すると場所が検索できる。)

 

 

ソミョンから近い順番に紹介する。

 

1番目は「オウォル店舗」サイコロ

 

大きくセレクトショップと書いてあるように小物の雑貨(特にインテリア系)が集まっているところだった。

 

 
カップやお皿、韓国のかわいい系のたわしも売っていた。
 
小さい店にギュッと集まっている感じなので狭いと感じるかもしれないけど、商品の種類も多くて楽しめる。
 

 

 

 

 

 

②오브젝트「オブジェクト西面店」

 

上矢印オブジェクトネットショップのホームページ

 

 

2番目はソウルの홍대「弘大」で大人気の雑貨屋さん오브젝트「オブジェクト」。

 

ソウルには何店舗か店があるらしいけど、釜山はジョンポに1箇所ある。

 

ここはネットショップもあるらしく、上にリンクをのせている。

 

 

もともと大学の近くで人気になった店舗だからか文具系も種類が豊富拍手

 

日本の文具も優秀だけど、韓国と日本のデザインが違って文具を見るのも楽しいルンルン

 

 

僕がすごく気に入ったアヒルの箸置きオカメインコ

 

買いたい気持ちもあったけど、冷静に考えるとキムチとか食べたら赤く染まってしまう気がして却下真顔

 

みんな日本の箸置きと違うことに気が付いたはてなマーク

 

日本は箸を自分から見て横向きに置くけど、韓国は縦向きに置くのでこの箸置きを使う場合韓国式で置くとアヒルが自分の方に向いてくれる飛び出すハート

 

 

この辺は自分で選んで作れるワッペンのコーナー。

 

旅の思い出によさそうな感じでどれも緩いかわいさがあって作るのに迷いそうネガティブ

 

オブジェクトは去年(2023年)名古屋と大阪にも進出しているらしい。

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

③파니에「パニエ」

 

 

上矢印パニエのインスタ

 

 

3番目は路地に細長く建てられたパニエ。

 

1、2番はソミョンの方で3番からは大きい道を渡った本当にジョンポに入ったところになる。

 

 

ここのグッズはまさに大人可愛いを丸出しにしている感じでおしゃれなインテリア系のものが多い。

 

2番目の写真は生地でできているけど、中に花瓶が入っていてお花を生けることができるチューリップ

 

 

最近はなぜか韓国で流行り出している반려돌「バンリョドル(伴侶石(ペット石))」スライム

 

TXTのヒュニンカイやセブンティーンのジョンハンなど韓国のアイドルも最近石を育てているらしい驚き

 

上矢印テレビにも出た俳優さんのペット石。

 

(みんな結構病んでいるのかしら…)

 

僕も見て欲しくなったことは秘密昇天

 

 

 

 

 

 

④띵스오브노트「ティンスオブノート」

 

上矢印ティンスオブノートのインスタ

 

 

店舗はジョンポと광안리「クァンアンリ(広安里)」の2店舗で両方とも釜山にある。

 

ティンスオブノートは記録生活グッズ売り場と紹介されている。

 

ということでメモ、ボールペンなどの文具を中心に展開されている。

 

 

広い店舗ではないけど、他の店とは違うラインナップでじっくり見たくなるお店ってかんじにっこり

 

男性にもよさそうな落ち着いたデザインのものが多い。

 

 

 

 

 

 

⑤이우이에 전포사잇길점「イウイエジョンポサイッギル店」

https://smartstore.naver.com/iuie

上矢印イウイエのネットショップ

 
 

 

ここはジョンポ散歩のときたまたま見つけたお店。

 

お家で料理もしているので食器には興味があってその上、最近は焼き物も見てみたいと思っていたニコニコ

 

こういう焼き物の店舗や工房は田舎にあるイメージだったのにこんなところで出会ってしまって地味にうれしい愛

 
 

 

焼き物と言っても昔ながらの渋い感じじゃなくて割と最近の感性を出しているデザインが多くてテンションが上がった爆  笑

 

奥には工房があって店長さんらしい人は作業中で僕らが入ったらそこから挨拶を叫んでいた。

 

 

 

 

 

 

⑥브라켓테이블「ブラケッテーブル」

 

上矢印ブラケッテーブルのインスタ

 
 

 

最後に紹介するところはヨーロッパ感性のインテリアショップ「ブラケッテーブル」。

 

ここは妻が見つけて行ってみたいとずっと言っていたところで本日ついに訪問カメラ

 

 

 

入ってみるとなぜ行ってみたいとそんなに言ってたのか分かった。

 

まさにヨーロッパの家庭に入り込んだような世界観ですぐにでもシチューが出てきそうよだれ

 
 

 

ロイヤルコペンハーゲンのデザインのようなお皿もあってテンションが上がった。

 
 

 

2階まであるくらい他の店舗と比べると広くてその上、商品もすごく多くて見ごたえがある魂が抜ける

 
 

 

ただのインテリアだけどお風呂に浮いているお花もカラフルでかわいかった照れ

 
 

 

大きく写真は撮ってないけど、ナイフやフォーク、スプーンなどのカラトリーも色んなデザインがあってものによってはどうやって使うのか分からなくなるものもあった真顔

 

オーナーさんはインフルエンサーでユーチューブチャンネルもあるらしい。

 
 

 

今日は平日の昼間だったのでそんなに人がいなくて楽にあちこち回れたニコニコ
 
週末には人が多くてゆっくり見ることは大変かもしれない魂が抜ける
 
店舗のインテリアや集まっている商品を見ると海外感もあるけど、一点一点みると韓国っぽさもあってお土産にもいいと思う。
 
雑貨が好きな人はぜひ足を運んでみて欲しい笑い泣き