ローカル都市にて25歳で独立して16年、起業当時から書いているHONGOのブログ復活

ローカル都市にて25歳で独立して16年、起業当時から書いているHONGOのブログ復活

25歳で独立し16年目。
経営者として皆さんのお役に立てる情報を書いていきます。

自分ができないことを意地張って
「できる」って言うことほど無駄なことはない。

俺は割と器用な方で、できることが多いが
自分ができないことは「できない」って認めて
自分より優れてる人に任せる。

この人に任せることができるできないか、
なんでも自分でやってしまう人の限界ってのがある。

1人の限界を知る地獄の研修みたいなのを20歳の時に受けて
それまではプライドの塊で、全部が俺の方ができるし
自分が一番だと思って、なんでも自分でやってきたけど。

1人で生み出せるコトの限界ってのを知って
俺にできないことを、自分よりも優れている仲間と共に
作り上げていくことのほうが大きなことを成し遂げられると思ったし、自分の夢は1人で叶えたいことではなく、
仲間と一緒に叶えたいんだって分かったから

いらない部分のプライドは捨てて
できないことを補完しあえる仲間を募って
今の俺たちがある。


3人で始まって今では50人の
個性ある仲間達が今日もそれぞれのお店で輝いていた。

俺よりある部分では能力のある仲間達が
自分の周りに沢山いるから強い。


「任せる力」って重要だぜ!!

あと、最後に一つ
出る杭を打つ日本のクソみたいな習慣をぶっ壊したい。
自分がくだらない人生だからって、素晴らしく楽しく仲間と夢を叶えてる俺たちにアンチ活動すんのはやめてくれ。


 

影響力が欲しい人は多いと思う。

SNSでフォロワーを伸ばせばそれなりに影響力がついてくると思います。

でもどうやってフォロワーを増やすのか。。

ただなんとなく発信していてもフォロワーはそんなに増えないのが現実です。

大切なのはその投稿、発信に人々が共感するかどうかです。
つまり、人の心を掴む必要があるってことになります。

人の心を掴むための3つの条件が
「キャラクター」と「コンセプト」と「ストーリー」

埋もれてしまうようなキャラ(個性)では
誰の記憶にも残りません。
共感を得るキャラ、強烈なキャラ、繊細でセンスあるキャラ
など。普通のキャラとは違った個性を表現することが第一条件になります。


この次が「コンセプト」
一体この人は何をしたいんだ!?ってのが
伝わらないと、また埋もれてしまいます、、、


最も大事で難しいと思ってしまう人が多いのは
「ストーリー」ですね。
自分の人生に物語があるかどうか??
その物語を発信し、自分の言葉に言語化して伝え。

大きな課題や敵が現れたり、ピンチが訪れそれを乗り越え成長していく様を 受取手が没入して自分を置き換えて一緒に体験しているようなストーリーを共有すること。


この3つをしっかりと発揮しながら
発言したり、発信することで
どんどんと自分のファンが増え、
今やっている挑戦を応援してくれる仲間が増えていったり。
うまく運命が流れ出したりします。



影響力を身につけながら進んでいきましょう!!
レディゴー!!


 

BLOGって皆様のお役に立つ情報を書いてこそ伸びるのですが
俺は好き勝手に思ったことを書いてしまったりするので
(それが役に立つと言われることも多いからラッキー)
今日は普段講演会でレクしていることをサラッと書いてみますね。

今日のお題にある通り
経営MINDには3つの基本がありまして


まず1つ目は
「主体的であること」
なんですね。


主体的 = 責任 であって

仕事は待つものではなくて、
「仕事は生み出すもの」


生み出すってことは主体的ですよね。

仕事を待っていては経営者のMAINDとは程遠いのです。
(当たり前のことだよね)


客に主体的じゃない人のMINDってのはこんな感じ。

人のせい。環境のせいにしがち。。

「〜のせい、どうせ、、でも、、」
「〜〜しなくちゃいけない。 〜〜できない」
とか言いがち。


主体的じゃないから、誰かのせいにして、環境のせいにして
自分の人生を生きていない人が当てはまるよね。


わりとこーいう人多いけどね。


今の自分に責任を持つ → 主体的
 ってことかな。


あとの2つはまた今度書きますね!!