経営MINDの基本3つ | ローカル都市にて25歳で独立して16年、起業当時から書いているHONGOのブログ復活

ローカル都市にて25歳で独立して16年、起業当時から書いているHONGOのブログ復活

25歳で独立し16年目。
経営者として皆さんのお役に立てる情報を書いていきます。

BLOGって皆様のお役に立つ情報を書いてこそ伸びるのですが
俺は好き勝手に思ったことを書いてしまったりするので
(それが役に立つと言われることも多いからラッキー)
今日は普段講演会でレクしていることをサラッと書いてみますね。

今日のお題にある通り
経営MINDには3つの基本がありまして


まず1つ目は
「主体的であること」
なんですね。


主体的 = 責任 であって

仕事は待つものではなくて、
「仕事は生み出すもの」


生み出すってことは主体的ですよね。

仕事を待っていては経営者のMAINDとは程遠いのです。
(当たり前のことだよね)


客に主体的じゃない人のMINDってのはこんな感じ。

人のせい。環境のせいにしがち。。

「〜のせい、どうせ、、でも、、」
「〜〜しなくちゃいけない。 〜〜できない」
とか言いがち。


主体的じゃないから、誰かのせいにして、環境のせいにして
自分の人生を生きていない人が当てはまるよね。


わりとこーいう人多いけどね。


今の自分に責任を持つ → 主体的
 ってことかな。


あとの2つはまた今度書きますね!!