2024年度総体 区トーナメント①(’24.06.09) | No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

私立本郷中学校サッカー部のブログです。こちらで再開しました!
戦績を中心にアップしていきます。 気まぐれに余計なことも書くかもしれませんが、 宜しくお願いします。

予選リーグを無事に突破し、いよいよトーナメントが始まりました。

豊島区は4支部大会に3校が進みます。

一回戦は負ければ終戦の、とても大切な試合です。

 

この日は、城西大城西中学校さんとの対戦。

絶対に負けられない戦い。勝たなければならない戦い。まずは内容よりも結果の戦い。

 

ゲームで出た課題は2点。その一つがキックオフ直後。

抱くイメージと、実際に対峙した相手のイメージのギャップに怖がってしまった…。

しかもそれはあくまでもイメージで。。。

もっともっと相手を見て、しっかりと判断が出来ればよかっただけのこと。

その結果ファーストシュートを打たれてしまった。

ここは拘って欲しい部分。ハーフタイムでも共有はしましたが…。

グループリーグを通して、初の被シュート。しかも内容がよくありませんでした。

 

もう一点は、これまでも繰り返していること。

相手が対応してきた際に、どう自分たちが変われるか。

自分たちのサッカーに慣れてきた中で、そのままではなく、それにも対応する力。

その基準は区大会を通して分かってきたはず。

そこに自分たちで気づき、ゲームの中でどう変えられるか。

 

課題が出るのは、ある程度自分たちがやるべきことが整理出来ているから。と、

前向きに捉えていい部分であることも事実。だからこそ拘りたい。

 

結果は、前半からしっかりと積み重ね、無事に9-0で勝利することが出来ました。

準決勝に進みます。

 

それでもまだまだ入れなければならないシーンで外していました。

そこも拘る。本当に厳しい戦いでは、その1本が命取りになる。

それは去年の先輩達が身をもって教えてくれたはず。あと1点取れればと。。。。

 

さぁ、ここからさらに厳しい戦いが続きます。

自分たちに矢印を向け、しっかりと積み上げて、関東を目指します。

 

今日は大会メンバー以外の2年生は上智大学のグラウンドへ。

FC渋谷さんと東京SCさんの胸を借りました。

内容は横に置いて、一つだけ。

自分が本気になれないことは仕方ない。

でも、本気になりたい仲間の邪魔をする資格は無いことを知るべき。

頑張ることがかっこ悪いと思うならばそれでいい。

でも、頑張ってる仲間をダサいとか、笑うことは、もっとダサいということを。

そういうことを受け入れらない時期かもしれないが、早く理解しよう。以上。