2024年度総体 区トーナメント準決勝(’24.06.16) | No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

私立本郷中学校サッカー部のブログです。こちらで再開しました!
戦績を中心にアップしていきます。 気まぐれに余計なことも書くかもしれませんが、 宜しくお願いします。

土曜日の夜にU-13が開幕しました。この振り返りは後程。

今日の速報を兼ねて振り返りを。

 

総体の区の予選は準決勝を迎えました。

対戦相手は立教池袋中さん@学習院中高。

新人戦でも対戦しましたが、パワフルなチーム。

しかも会場は狭い学習院中G。。

何かが起こる可能性がある中で、何も起こさせない覚悟をもって挑みました。

 

キックオフから、終始ボールを握る展開。

しっかりとブロックを敷く立教さん相手に、ゴールに迫ることすら出来ません。

差し込むボールについて、しっかりと圧をかけられ、自由に前進出来ず。

グラウンドの狭さもあり、押し込むとスペースが消える…。

攻めあぐねる、苦しい展開が続きます。危険なシーンこそ作られないけど…。

シュートの本数もおそらく1・2本…。それくらい迫れず…。

 

ハーフタイムではしっかり整理。相手がやりたいこと。今までやってきたこと。

理解するには素晴らしい機会。そのうえで、しっかりと仕留めようと。

 

後半早々、ハーフタイムで共有したことがしっかりと現れ、イメージが共有出来ました。

徐々にそのイメージを明確なものにすることで、明らかにゴールに迫る機会が増えます。

それでも相手GKの好守もあり、ゴール奪うところまではいけず…。

 

それでも飲水タイムでは、選手たちから「奪いきるぞ!」「決めきるぞ!」と。

ようやく戦う雰囲気になってきました。。これが一番の収穫かな…ww

 

そして残り10分を切ったところで、ようやく待望の先制点。

意地を感じるゴールでした。

 

その後はゲームクローズ。しっかりと勝ち切り、決勝進出を決めました。

もちろんもっと取りたかったですし、取れるゲームでした。

でも、攻め苦しみながらも、しっかりと気持ちが出てきたところは大きな収穫。

総体を戦う中で、進化出来ると手応えを掴めるゲームになりました。

 

まだまだ課題はあります。

それでも、厳しい戦いの中で、いかに気持ちが大切かもわかってきたはず。

来週は決勝です。対戦相手は学習院中。

予選リーグでは勝ちましたが、同じチームと思って構えると危険。

全く違うチームと戦うと気を引き締めて挑みます。

豊島区のチャンピオンをしっかりと取ります。