初の試み静岡遠征
1日目
2泊3日の静岡遠征は生憎の雨の中始まりました。
予定では河川敷での試合でしたが雨の影響で会場が変更になり、対戦相手も変更されての試合。
まずは京都のWizardsFCさんと試合をさせて頂きました。
グラウンドの状態が悪い中でも、高い技術で攻めてくる相手に対して、なんとか喰らい付くようなゲームとなり、雨の中での試合の仕方も学べるいい機会になりました。
その後も試合の予定はありましたが、雷雨中止となり1日目は物足りなさを感じながら終了。
宿についてからも元気が有り余っていたようですがサッカーのために静岡まで来ているので翌日の事を考えてすぐに寝たと思いたいところです。
2日目
2日目は体を起こすためにも早朝の散歩からスタート
目的地は駿府城公園、徳川家康によって築城され駿府城をのちに静岡市が城跡を公園として整備されたそんな歴史をもつ公園です。
今日はなんとか雨も降らず河川敷での試合。
お相手は愛知の東海FCさんと静岡のフォンテ静岡さんでした。
東海FCさんとの試合は慣れない土のグランドに苦労しながらも、前からの圧力は手応えを感じられる展開、しかし後半になると徐々に強度が落ち、押し込まれる時間も長くなり、体力不足が課題となる試合でした。
フォンテ静岡さんとの試合は堅実な守備をしながらも攻撃でも工夫しながらゴールに迫ることができ、メンバーを変えながらも同じ強度で試合を行えました。チーム全体のレベルアップのためにも競争が増えるようにどんどんチャレンジして欲しいと感じる試合でした。
せっかく遠くまで遠征しているので試合会場を後にし宿に帰ってからも追加でトレーニング
今朝も行った駿府城公園の外周をランニングしさらなる体力強化!
今日は試合もランニングも豊富にできたので体力使い果たして眠そうな生徒も多かったのできっとすぐに寝たでしょう。
3日目
3日目は試合が少ないため朝から少しランニング、場所は昨日散歩した駿府城公園の外周、駿府城の歴史を感じながら汗を流しました。
試合はエコパ人工芝グラウンドでお相手はFC Himawariさんと正和中学校さん。
FC Himawariさんとの試合では前からの圧力でボールを奪い、そこからゴールに向かう姿勢がみられ積極的に色々なことにチャレンジできたいい内容でした。
正和中学校さんとの試合はどう攻め込むかに困りながらも試合中に試行錯誤しアイディアを出し合うことができたのは大きな収穫でした。
今回の遠征を通じて様々なタイプのチームと試合をすることができチームや個人の課題がでる一方でより高いレベルへの成長を感じることができました。また、遠征に参加するのが初めての選手も多く、宿での過ごし方やバスでの移動などサッカー以外でも学ぶことの多い遠征になりました。
これにて2泊3日の静岡遠征終了!!
しかし明後日からは今度は山梨への遠征なので今日、明日で溜まった疲れを取りまた次の遠征でさらなる成長を!!