Tリーグ開幕!(’24.03.16) | No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

私立本郷中学校サッカー部のブログです。こちらで再開しました!
戦績を中心にアップしていきます。 気まぐれに余計なことも書くかもしれませんが、 宜しくお願いします。

2024年度Tリーグがいよいよ開幕となりました。

今年もT-3の舞台で8か月程の長い戦いとなります。

T-2昇格を目標に、最後の最後まで戦い抜きます。温かく見守って下さいw

 

さて、今年はT-3 Bリーグ。グループのメンバーは、

調布FC さん

Branco八王子 さん

バリオーレ さん

POMBA立川 さん

tfaB さん

ボンフィン さん

DESEL TOKYO さん

本郷中

の8チームで戦います。

今年からは2回戦制に戻り、昇格1チーム・降格1チームをかけて通年で戦います。

 

T-4リーグが拡大し、徐々にT-3の戦いも厳しいものとなっています。

昨年は得点1や勝ち点1の重みを肌で感じた戦いとなりました。

1戦1戦を大切に、一つの得点・一つの失点に拘れるチームを目指します。

 

開幕は、vs Branco八王子 さん @NICHIBUN SAKURA FIELD

昨年12月に開場した、素晴らしい環境でした。

本郷らしさをどう発揮するか。どこでアグレッシブに戦うか。冷静に、熱く。

 

開始から、中盤の球際での戦いを制し、相手陣で戦う理想的な展開でスタート。

押し込むは押し込むものの、ペナルティエリアへの侵入は許して貰えず。

バーに当たるシュートなどもありながら、得点は奪えず。

いい時間は続くものの、何度か単純に蹴られたボールの処理で混乱も。

収穫と課題を感じつつも、手応えを感じる35分間。

 

後半開始からは、より単純になる相手のサッカーに対し、押し込まれる場面も。

最近の戦いで中体連との差を感じる部分がキックの飛距離。

中体連だと前向きでしっかり弾けるものが、越えられてしまうシーンも散見。

そして、跳ね返りの処理が中途半端になったところで反則→FK→失点。

とても勿体ない失点でした…。

その後ゴールに迫るシーンを作りながらも、得点を奪えず…。

後半残り10分間は両チームとも足が止まり、オープンな展開に。そのまま終了。

勿体ない…。とにかく勿体ないゲーム。

 

厳しい戦いになると感じる、すがるものの無いチームの弱さ。。

今年のチームは、基本的な技術・戦術理解度は昨年度より高い。

でも勝ち切れないゲームが多い。これは新人戦からずーっと課題に挙げています。

この日も、展開は向いてるが取り切れない。

それを他人のせいにするのではなく、自分・チーム全体の責任として感じて欲しい。

 

Tリーグの初戦としては、決して悪い戦いではないと思います。

強度高く、一生懸命に戦いました。出来ることはやったと思います。

でもなぜか「熱さ」を感じない‥。

私も塾の講師だった頃、保護者の方から「怠惰な熱さがある」って言われたのを思い出した…。

そうか似てるのか…。てことは俺のせいか…。

いや俺には熱さがあった。彼らは熱いのか…⁇ww

そんな問いをしながらひとまず終えます。

2戦目の振り返りは本日中には。実はほとんど同じことしか書けない気がしてます…。