海外在住で気をつけたいこと! | よもぎ蒸し大好き

よもぎ蒸し大好き

香港で韓国の民間療法の一つ、
黄土よもぎの代理店をしております、オロールインターナショナルのsatomiです。

福島県いわき市小名浜では実店舗サロンもopen

皆さん こんにちは。
香港のスタンレー(赤柱)で
美肌スピード脱毛
フランス式メディカルアロマ
黄土よもぎ蒸し(販売)をしております
オロール サロンのsatomiです。


旧正月真っ只中の香港ですが、
新型肺炎の影響でまたまた香港も
大変揺さぶられる毎日を過ごしております。

日本でも感染者は出ておりますので
予防はしっかりしましょうね☺️


旧正月2日目の今日は
香港の有名ネイルサロンのオーナーと新年会。


大好きなSPIGAにて。


相変わらず素晴らしいオーナーで私も日々勉強させられます。

今日話題になった事と、
最近私自身も体験したり周りでもよく聞く話がリンクしたので、ブログにしてみます。
自分への戒めも込めています。


海外在住ですと、
なにかと日本人がやっているお店や、日本語が通じると言うプライオリティが高くなりますよね?

私も昔はそうでした。

ですが、日本人だからと言って、
上手い訳ではないという事。


私の経験は、もう7年も前の事ですが、
まつエクをしたくて探していました。


たまたま近場でまつエクをされている方を
発見しまして、即連絡!
ウキウキで行きました。


まつエクの仕上がり、大失敗です😂
もう途中から涙まで出てきて、
終わった後もまつ毛がクルクル回ってしまう(笑)
かなりの初心者の方だったようです。。

でもお代は支払わなくてはならず、
若かりし頃の苦い思い出です。



他にも日本語が通じるからと言って行った
香港の歯医者さん。

幼少期に矯正もして、歯並びは良かったのに、
なんと!前歯を曲げられたのです。。
これはまた別記事でも書こうかなと。。
私を昔から知っている友人や、日本の家族は、

ちょっっ、、なぜ歯が曲がっているの?😭

と、言われます。


来月東京で母が通っている歯医者さんで
ようやく!治してもらうことになりました。
お正月明け、香港に戻る前に初診をして頂き、
結構な金額の見積もりでしたが、もう曲がったまま我慢は出来ない。。

そちらの歯科医師に経緯を話すと、
ちょっと、、もう香港の歯医者行かないで!と、
言われる始末(笑)


日本語が通じるからってだけで選んでしまったのが失敗でした。


何が言いたいのかと言うと!
日本人だから、、とか、日本語が通じるから、、
=腕が良い!

とは言い切れないこと。


勿論、上手い人も沢山いらっしゃるし、
自慢出来る日本人の美容師さんやら、ネイリストさんやら、アイリストさん、沢山います。


ただ、
腕の良い香港人だって探せばいるんです(笑)


私の周りには物知りな香港人が沢山いるため、
そのような情報はよく入って来ます。


歯医者に関しても、
曲げられた歯の治療は東京でしますが、
それ以外の治療をどこで今後しようかな?と、
悩んでいたときに、
九龍側で遠いけど、治療がめちゃくちゃ上手だから。と教えて頂いたローカルの歯医者さんに今は定期的にチェックで通っています。

受付はギリギリ英語通じますが、ほぼ広東語。
先生は上手な英語を話せます。
難しいことは絵で説明してくれるし。


他にも5年前ほどになりますが、
婦人科系の検査で引っかかった時も、
いわゆる日本語通訳のいる大きな私立病院を紹介されましたが、納得行かないことばかり。
要らない検査ばかりさせようとしたり。


結局、香港人に聞きまくって、
婦人科系の事なら香港で5本の指に入る!と言われる先生を紹介して頂き、手術もその先生にお願いしました。
めちゃめちゃ優秀なのに、価格は平均。 
安くはないけど、あり得ない程高い私立の価格とかではないです。

きっとこれが正常なプライス。



でも、以前腰が痛くて通っていた香港人の先生の整体。
毎回行くごとに価格が上がる(笑)
色々言い訳してくるけど、数ヶ月の間でそんなに上げる?
多分、日本人だからどんどん吊り上げられたんです。
それ以降行くのをやめました。



結論!
日本人でも香港人でも、腕の良い方はいる!

価格も人によって変えない精神で出来る香港人もいます(笑)


日本語通じるから、、
とかだけで判断しない事ですね。
沢山周りに聞いて情報を得て下さい。

行く行かないはあなたが決めれば良いわけで、
でも選択肢はいくつかあった方が良いです。

ご自身が1番納得するところを選べば、
もし失敗しても自分の責任として処理出来ます。


これは日本にいたって同じですよね。