PCOSとよもぎ蒸しと生活習慣 | よもぎ蒸し大好き

よもぎ蒸し大好き

香港で韓国の民間療法の一つ、
黄土よもぎの代理店をしております、オロールインターナショナルのsatomiです。

福島県いわき市小名浜では実店舗サロンもopen

皆さん こんにちは
香港で韓方スチームセラピー(黄土よもぎ蒸し)が出来る 
オロール ヨモギサロンのsatomiです



たまには仕事の事を書かなきゃです(^_^;)
実は皆さんにいっぱいお伝えしたい事は
あるのですが
なにせプライバシーの問題で
詳しく書けないのが心苦しいため
サロンの事は書かないでいました


ただ、最近サロンでとっても多いのが
PCOSを抱えた女性たち
お客様たちにも了承を得た事だけ
書きたいと思います!


PCOSとは多嚢胞性卵巣症候群と
呼ばれています


主な症状は

*生理不順
生理が40日以上の周期になり
出血量が過剰に増える場合もある


*男性ホルモンの上昇により
排卵しにくくなる

*多毛や薄毛
こちらも男性ホルモンの上昇が影響

*肥満
太りやすかったり肥満になりやすい
太り過ぎの方はPCOSにもなりやすいと
言われています


*ニキビトラブル
お肌が脂性になり顔や背中、胸などに
出来やすくなる

*頭痛トラブル
ホルモンバランスの乱れから
引き起こされる






他にも症状はそれぞれありますが
サロンのお客様で一番多いのは

生理不順ですね


大体50日に一回くらいで
生理が来たり
中には3ヶ月〜半年くらい余裕で来ないと
話す方もいらっしゃいますびっくり


また 生理周期は正常で痛みもないけど
肥満体質の方
毎日運動しても痩せないし
食事を気をつけているつもりでも
痩せない


皆さん
 病院でPCOSと診断された方です


生理不順でもPCOSに該当しない方も
おりますし
検査したらPCOSだと判明する方も
おります

症状は様々ですので
気になる方は早めにボディチェックを♡



PCOSの原因は
まだはっきりとした結果は
分からないそうですが

遺伝や後天性のもので
代謝や内分泌、生活環境、
生活習慣などもあげられています


皆さん共通して 
ホルモンバランスの乱れは
見られますので
ホルモンバランスの乱れを予防する
ケアを心がけたいです


以下は 最近のPCOSのお客様の
お話を簡単に共有します
※ご本人には了承済みです

PCOSで生理が50日に一度くらいの女性
Kさん (日本人)
よもぎ蒸しをした後に
すぐに生理が来たと喜んでいました
現在も週一くらいで定期的に
座られています


また 
4ヶ月以上生理が来ていなかった女性
Rさん(香港人)

よもぎ蒸し3回目くらいだったのですが
その日もサロンにいらっしゃり
お着替えの前にお手洗いへ行ったのですが
お手洗いから 悲鳴が聞こえて

私たちは何があったのか不安になり
大丈夫ですか?と声を掛けたら
生理が来たー!
と言う悲鳴でした(笑)


本当にびっくりしましたよ
トイレで何か見たくないものでも
見てしまったのではないか、、
とか、心配になりました😂



PCOSで肥満体質になってしまう女性
Mさん (香港人)
週に3〜4回のエクササイズを
していましたが
よもぎ蒸しを始めてからの方が
体重が落ちやすくなったと言っていました



PCOSで不妊治療をしていた女性
Sさん (香港人)

これまで約1年間の治療で
排卵誘発剤は既に使用していましたが
低温期によもぎ蒸しをした次の周期で
ご懐妊♡♡
とっても喜ばれていましたラブ



他にも食生活でも改善も見込めます

例えば

✔︎GI値の低いものを選ぶ
白砂糖や精製された小麦、加工食品は
血糖値を上げやすいです
血糖値が上がると男性ホルモンが
上昇しやすいので GI値の低いものを
選ぶようにしてみる


またインスリンの過剰分泌も
抑える事は大切です

発芽玄米や発芽穀物などに
少し変えてみたり
食物繊維の多いものを摂る事も
大切ですね


✔︎BPAフリーにする
BPAとはプラスチック製品などに
含まれる有害物質
食品の保存容器やサランラップ
また缶詰なども当てはまります


✔︎珈琲の過剰摂取を控える

✔︎ハーブを摂り入れる
ノコギリヤシやチェストベリーなどの
入ったハーブティーを飲むのも
オススメです

ハーブは即効性はありませんが
続けることにより
体質改善が期待できます
私自身もハーブの力で様々な症状が
改善出来ましたので本当にオススメ


サロンにもホルモンバランスを整える
ハーブティーもございますので
ご相談下さいね



一気に全てを変える事はせずに
ご自身が出来そうなことから
始めてみて下さいね(^^)



心と体のバランスを整えて行けば
必ず体は答えてくれますよ