香港大好き💕

日本から香港を発信している

香港ウンチク話管理人KAORIですお母さん

 

香港旅行者は持っておくと便利💕

リピーターさんは常に携帯している

オクトパスカード

(八達通)

ばっだっとん

 

みなさんが一番見慣れているのがこのレインボーカラー(成人用)

 


これが昨今の成人用。

こちらの黒いタイプになっています。

 

◆八達通を持っていて、3年以上利用していない方!

→インフォメーションでリアクティベートしたら利用できるようになります

下矢印下矢印下矢印

 

 

◆15年以上前に発行された八達通をお持ちの方!

→新しい最新の八達通に交換してもらえます(無料交換期限を過ぎているので20HKDの手数料がかかります)

下矢印下矢印下矢印

 

香港に到着したら、必ずMTRインフォメーションに行ってくださいね。

 

ここからはiPhoneユーザーの方のみのお話になってしまうのですが・・・お願い

2023年、3回香港に行って気づいたこと・・・

 

八達通は

アプリが便利ラブラブ

 

2024年1月現在、まだAndroid対応をしていないようなんですお願い

早くiPhone以外でも対応しますよう!!

 

ダウンロードするアプリはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

Octopus for Tourists

注意Octopusアプリもありますが、そちらは香港IDがないと登録ができないので、旅行者はこちらです

 

自分が現在持っている八達通を登録することもできるけど、私は新たにアプリの八達通を購入しました。

クレジットカードと紐づけられるので、日本にいながら渡航前にチャージもできるし、足りなくなったらクレカでチャージもできる!

もし、クレカとうまく連動できなくても現金があればコンビニなどでアプリにチャージも可能です。

 

ウォレットに入っている私の八達通がこれ右差し

 下矢印下矢印下矢印


もう、アプリにしてからめちゃくちゃ便利すぎて・・・

 

香港滞在中に

お財布なしで食事、買い物、乗り物(タクシー以外)に利用出来てしまうので・・・

 

財布、要らない?

 

って思っちゃいました!!

時代の流れもすごいと思いますが、コロナ禍で香港がどんどん進化しています。

 

さらには、先月よりMTRがクレジットカード対応を始めたそう!

下矢印下矢印下矢印

 

まだ一部の駅限定でVISAだけのようですが、八達通を持っていない観光客がターゲットのようです。

わざわざ八達通を持たなくても、乗り物にも乗れるようになるかも???

 

いろいろ進化していく香港。

頑張って追い付いていこうと思いますー💦

 

 

 

🐈今日のれんれん🐈

 

母とムスメのイチャイチャタイム🥰

 

丸レッドれんれんは2014年【ちよだニャンとなる会】さんでご縁のあった保護猫です🐈ラブラブ

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

毎月月末週末は

香港ウンチク話チャンネル

インスタライブ

開催日はInstagramをチェック上差し

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

右矢印【香港ウンチク話】instagram

右矢印【香港ウンチク話】Facebook

右矢印【香港ウンチク話】Twitter

右矢印【香港ウンチク話】Youtube

右矢印【香港ウンチク話】Spotify

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

新しい香港系サイトオープン!

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機 

 

右矢印目指せ!美と健康のInstagram

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)

右矢印『実験台KAORIの体験日記』