私の周りもちらほらと香港に行ってらっしゃる方が増え始めました。

3年近い間、香港に行けなかったので、いろいろ感覚が鈍っていたりすることもあると思うけど、行けない間に変わったルールとかもあるので、気づいたときにご紹介しておきます。

 

まず、私たちのような香港リピーター必見!

 

 

オクトパスカードに注意

 

あなたが持っているオクトパスカード

使えなくなるかもですよーガーン

どういうことかというと・・・

 

  オクトパスカードが使えなくなる???

 

注意 15年以上使っていたら失効!使えなくなるよ!

昨年10月、香港政府は安全性の高いオクトパスカードに切り替えてもらうために、15年以上使用しているオクトパスカードは失効扱いにすることを発表しました。

 

注意 切り替えの猶予は1年間!タダです!

ただ、いきなり失効して使えなくなるのではなく、切り替え猶予期間を2022年11月15日~2023年11月15日までとなり、この期間ならば無料で新しいオクトパスカードに交換してくれるとのこと。

猶予期間を過ぎても交換は可能です。

ただし、2023年11月15日以降は手数料として20HKDがかかるそうです。

 

注意 15年以上使ってるかどうかわからないよ💦

自分の持っているオクトパスカードが15年以上使っているかどうかわからない!!

そんな方も多いと思いますが、安心してくださいグッ

該当する人はオクトパスカード利用時に、利用時の音と別に警告音が鳴るようになっているそう。

聞きなれない音がしたら、それはあなたのオクトパスカードが交換の対象になっているということになるそうです。

 

これって、キーホルダー型のオクトパスはどうなんだろうね?

15年以上前のとか持ってるけどこっちも使えなくなるのかしら?

キーホルダー型も使っているかた多いと思うので、その辺、わかったらまたシェアしますね。

 

直近で香港に行く予定の方はご注意くださいませーOKOKOK

 

 

🐈今日のれんれん🐈

 

落ちそうー😭

 

丸レッドれんれんは2014年【ちよだニャンとなる会】さんでご縁のあった保護猫です🐈ラブラブ

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

毎月月末週末は

香港ウンチク話チャンネル

インスタライブ

開催日はInstagramをチェック上差し

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

右矢印【香港ウンチク話】instagram

右矢印【香港ウンチク話】Facebook

右矢印【香港ウンチク話】Twitter

右矢印【香港ウンチク話】Youtube

右矢印【香港ウンチク話】Spotify

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

新しい香港系サイトオープン!

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機 

 

右矢印目指せ!美と健康のInstagram

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)

右矢印『実験台KAORIの体験日記』