【おうちで習い事】 | ♥honey's tea time blog♥

♥honey's tea time blog♥

ヨガインストラクター。
RYT200終了
アロマテラピー検定一級取得。

良好な結婚生活の送り方。ヨガ、子育て、美容、美食、女子力UPなどなど。

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます¨̮♡︎


今日は子供とお家でやっている勉強についてご紹介します^ - ^


うちでは家で教えられることは家で教えよう!と習い事感覚でいろいろやらせています^ - ^


習い事って、

子供が小さいうちは一人で通えない、

親が習い事を待っている時間が無駄、

下の子を置いて行けない、

送り迎えの往復の手間、

そしてもちろん高い月謝を考えて自分で教えてみよう!

その分自分のリフレッシュにお金をまわせるんじゃないか?と考えました^ - ^

もちろん貯めれるお金は貯めますが。



長女はもうすぐ6歳で、

ピアノ、テキスト国語、算数、そろばん、絵の練習、工作、英語単語、プログラムのおもちゃ

などをやってます


次女は3歳半で

ピアノ、テキストひらがな、カタカナ、数の勉強、絵の練習、はさみ、英語単語など。


家でやるからには公文に通っている子レベルには身につけたい!とビシビシやってます^ - ^



長女はカタカナまで完璧に読み書きできて、少しずつ漢字を始めています。

習字も幼稚園で少しやっていますが、字も綺麗に書けるように何度もテキストやノートに繰り返し書かせています。


5歳でカタカナまで完璧にできたら良い方だと思います(^^)

あとは本をすらすら読めるように練習中です。


計算はそろばんを3桁足し算までやっています。

これも結構進んでできているかな^ - ^


工作や絵は自分から好きでやっています。


ピアノは幼稚園でリコーダーをやっているので、音階で歌えるのでピアノでもすぐに弾けるようになりました^ - ^

簡単な曲なら片手で15曲くらい弾けます。


英語は私がペラペラ喋れないのでそろそろ習わせようと思っていますが、教材のDVDを見せたり、物の名前を単語で言うゲームをしたりスペルの並び替えをしています。



次女はひらがなの読み書きがほぼ完璧。

カタカナの練習中です。


数字は数えるまでですが綺麗に書けるようになってきました^ - ^


何が言いたいかと言うと、お金をかけなくても

家でやっただけでここまで身につきます^ - ^


子供の脳は記憶する能力が速いなぁ〜と実感します^ - ^


勉強するリズムが出来上がっていることも嬉しいことです^ - ^

お姉ちゃんが机でやっている時間は、下の子も自然と机に座って勉強をやりたがります。

それで下の子はひらがなを全部覚えちゃいました!入園前に完璧に覚えちゃったので、長女の時より早いです^ - ^


1科目15分くらいが集中力的には良いかな?

コロコロいろんなものをやらせています。

全部1日でやるわけではないです^ - ^

1日合計30〜50分くらい。



すごいねぇ〜

頑張ったね〜

天才〜

と声かけをして、昨日よりできたらめちゃくちゃ褒めます(^^)


もし間違えても叱ったりはせずにただ繰り返し書かせるだけ^ - ^

参考までにピアノの動画を貼ります^ - ^





是非試してみてください^ - ^