【子供達に頼むお手伝い】 | ♥honey's tea time blog♥

♥honey's tea time blog♥

ヨガインストラクター。
RYT200終了
アロマテラピー検定一級取得。

良好な結婚生活の送り方。ヨガ、子育て、美容、美食、女子力UPなどなど。

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます¨̮♡︎


今日は楽々子育て術キラキラ


子供に頼んでいるお手伝いをご紹介します。

(実家でお手伝いをして余った時間にお菓子作り。

フルーツオムレットを作りましたラブラブ




ドキドキ朝ごはんを自分達で食べてもらう

セルフサービス朝ごはん




ドキドキ自分達の食器の片付けとテーブルを拭く


ドキドキおもちゃの片付け


ドキドキお掃除コロコロ、食べかすを小さい箒で片付ける🧹



ドキドキブラーバの運転スイッチ


ドキドキ洗濯干す補佐(子供ハンガー担当)


ドキドキ洗濯物しまう(タオルたたみ、自分達の洗濯物しまう)


思い浮かぶのでこのくらいです。

どうでしょう?


5歳と3歳なりに出来ることに差はありますが、姉の真似をして下の子もほとんど挑戦してくれます^ - ^

その年齢な合わせた事をお願いしています。

脳も刺激されてとても良いと思っています^ - ^


家事の項目の中でできそうなことほとんどは教えています。


「やりたくなーい」と言われたら、

「ママが家事をしている間は一緒に遊べないよ??

ママと早く遊びたいならこれ手伝ってくれない?」と言ったり、

「ママだって二人が届かないところのおもちゃの出し入れやってるんだよ?ママはおもちゃで一緒に遊ぶのだってやりたくないのにやってるんだよ??笑。だから手伝って」と伝えてます^ - ^


お手伝いさせると色々なメリットがあります。

例えば食べ物系は不注意でこぼすことはありますが、自分で拭かせます。

拭くのが大変。だからママはこぼすと怒る。と理解してもらう。


今はこぼしてもすぐに自分達で拭くから怒る必要がないので、こぼしてもほっておきます。


初めの頃はお手伝いしたらとにかく褒めて褒めてラブラブ

よくできたね〜えらいえらい〜


次は

この前より上手にできたね〜。


今は当たり前のことは褒めませんが、すごく綺麗だとママも助かるな〜と何度も言っています。

二人が良い子でママ助かるよ〜

と何度も伝えます。


いつも良い子にしてくれるからご褒美にどっかに行こう!とか、公園に行こう!とか、しっかり愛情も伝えます^ - ^



綺麗な部屋で過ごしたいからお掃除しようε=٩(๑≧ᴗ≦๑)۶=3  

と3人で掃除したりします。



お手伝いしたら、

「さぁ〜時間ができたから遊ぼう¨̮♡︎何して遊ぶ??」と言ったり、「ママとお勉強しよう¨̮♡︎」

とそろばん、文字、お絵かき、プログラミングのおもちゃをやったり、知育玩具で遊んだりしてます。४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡


楽々子育て最高ですよ〜ドキドキ

是非やってみてください^ - ^