もう娘が5歳を迎えてから、あっという間に1カ月以上が経過し

この春から年長さんです。

 

年度末にたくさん来た「こどもちゃれんじ」のダイレクトメールでも

「ねんちょうさんだから○○」みたいな、年長煽り(?)がガンガン送られてきますが

やっぱり保育園でも、年度末には年長さんだけ小学校対策で別のスケジュールで動いているみたいで

そろそろ自分たちが年長になることを先生からも意識づけられているようです。

 

 

そんな娘の、5歳誕生日プレゼントをどうしたのか

記録をしておきたいと思います。

 

 

その前に、これまでの誕生日プレゼント記事ふりかえり。

 

丸レッド1歳・2歳

 

丸レッド3歳

 

 

 

、、、とここで気づいた。

 

4歳の誕生日プレゼントのことを書いていなかった昇天

 

ちょうど体外受精の移植タイミングが非常に難航している鬱々とした時期だったせいか…。

 

え、何をあげたっけ。

とりあえず横浜のアンパンパンミュージアムに行ったのは誕生日プレゼントの一環だったらしい。

 

可愛いパンたちラブ

 

そのあと水上バスにのって赤レンガ方面にいって、公園散策したり中華街で食べ歩いたりして

娘が疲れて寝たころに帰宅したんだった。

 

え、それだけだっけ…。思い出せ自分。。。

 

 

誕生日ケーキを食べた写真は残っているけど、プレゼントらしきモノが写っていない。。。

ということは、アンパンマンミュージアムがプレゼントだったのかも!?そんな気がしてきた。

 

 

なお、その翌月には結婚10周年記念で旅行をしている記録が残っている。

まあその辺も含めて、まるっとお祝いだったということだったのかな…

少なくともおばあちゃんズから何かしらもらったようなLINEも残っているけど、中身が何だったのか…

なにか思い出したら追記しておこう…

 

 

 

 

さて、ということで

2024年の5歳誕生日は忘れてないのでまだばっちり書けますニコニコ←自慢することでもない

 

 

今年は、年齢的にも我々親が与えたいものが比較的多くて

モノのプレゼントが多めだったなぁ。

 

 

まず第1弾は、はじめての自転車流れ星

 

4歳の誕生日であげる人もいるようですが、そもそも4歳の時点では

やっとストライダーを両足あげて乗れるようになったレベル。

さすがに自転車はまだ早いな…と判断。

 

 

私個人的には、5歳でもどうせひとりで乗れる訳じゃないし早いのでは…とか思ってたけど

夫の強い希望でとりあえず自転車屋さんをめぐり

そしたら娘自身が自転車のやる気がみなぎってきたので、本格的に買うことになりました。

 

ただし、問題なのがサイズ選び。

4歳とかだとキッズバイクの延長で選ぶことが多いようだけど

5歳だと16インチがおすすめとのこと。

ただし娘は身長がちょうど100cmになったばかりだったので

自転車の機種によっては、16インチのいちばん低いサドルでも、足が地面につかないネガティブ

 

娘が見た目で気に入ったものも、試乗したらまったくお話にならない(=操作ができない)ものも多く。。。

こうなったら意地になって、家からいける範囲の自転車屋さんはすべて回ったかな。

体形にあうもので、見た目も気に入るもので、あと予算的にもいい感じの機種を探しました。

 

その結果、すごーく可愛い自転車で、ちゃんと足が地面について、

しかもハンドルもこぐときに邪魔にならない位置で、運転しやすそうな機種が見つかり

しかも時期的に自転車がすごく売れる時期らしく、その機種はもう在庫がなくて展示品限りとのこと

たしかにネット上で検索しても売り切ればかり。

これもご縁だということで、店頭にあったラスト1台をそのまま家まで連れて帰りました。

 

補助輪ない状態だとやっぱり地面に足が完全にはつかないので、しばらく補助輪つき生活です。

でも公園で暴走するときは、両補助輪が地面から浮いてることも。

ちゃんと漕ぎ始めとブレーキかけて止まることを覚えれば、運転自体はそんなに苦労しなさそうかな。

なにより可愛い自転車に「乗っている自分」が、娘自身が気に入っているみたいですグラサン

 

 

 

そして誕生日プレゼント第2弾、電子ピアノ音符

 

ピアノ教室に通って1年以上が経過していますが

実はこれまで、ずっとこの下矢印トイピアノで練習させていました。

 

image

 

というのも、保育園のお友達に影響されて「やりたい」といって始めたピアノですが

反復練習が苦手な娘は、なかなか家で練習することがなく

ある程度満足したら辞めてしまうかなーなんて思っていました。

 

だけど、ピアノ教室で次の発表会の話が出ているようで

挑戦する曲が決まってから俄然やる気がでてきて

家で練習するようになったのです。

 

↑のミニピアノでも、ある程度の強弱がつけられたり、

それなりに強いタッチでないと音が出なかったり、おもちゃにしては結構良いものだと思っていましたが

まあさすがにピアノを習う者としてさすがにそろそろステップアップせねばと。

 

私の考えでは、コンクールに出たり本格的にずっと続けてほしいというつもりは特になくて

単純に音楽というものに触れて、音の並びがどうなっていて、

どういう響きをしたら心地よいかがわかってくれたらいいかなーという気持ちなので

狭いマンション住まいなこともあり、アップライトピアノは最初から眼中になく。

(ピアノの先生もゆるいので、音が出れば何でもいいと言ってくれます)

 

でも発表会はグランドピアノだから、ちゃんとピアノタッチの機種で

仮に娘が投げ出しても私が趣味で弾けるように、トランスポーズ機能があってPC接続とかもできて

…と調べてゆくと、狭いマンションでもコンパクトに置ける73鍵盤タイプを見つけ。

 

これを購入しました。

 

 

 

これを買ってからは、娘のやる気がさらにアップし

今までの練習嫌いが嘘のように毎日練習するようになりました。やっぱり環境って大事なんだな。

躊躇せずにもっと早く買えばよかった。

 

 

 

おまけのプレゼント第3弾、メイクセットおすましペガサス

 

といっても、娘は肌が弱いので

本当にメイクできるキッズ用メイクはやめて。

でもメイクへのあこがれがあって私の化粧品を使いたがったり

保育園のお友達と一緒にメイクごっこして遊ぶ約束をしたこともあって

見た目は本格的だけど、一切色がつかないセットをあげました。

 

これじゃないけど、こんな感じのやつです。

わたしのメイクごっこBOX シャイニークイーン 11点セット ([バラエティ])

お友達は本当に色がつくセットを使っているのだけど

見た目は娘が持っているやつが結構高級感あるセットなので

色がつかなくても見劣りすることなく、むしろ褒められてうれしそうでした。

 

 

来年は、キッズ用のネイルを買ってあげる約束をしました。

メイクはいろいろごまかして、大きくなったら自分で買いなさいと言うつもり。

 

 

 

5歳の誕生日プレゼントは、金額だけみると過去最高かも!?

まあ誕生日関係なく必要経費という見方もできるので、妥当かな。

次の誕生日は、小学校の入学を控えた時期。ネイル以外に何をあげようか…。