こんにちはうさぎクッキー

2019年2月生まれ女の子のママです。

自己紹介はこちら




前回の記事を書いてから
アップするまでしばらく寝かせすぎてしまったので
誕生日のことをすっかり書けずにいた😓


忘れないうちに、3歳の誕生日前後の記録。



まずは誕生日プレゼント🎁


パパとママからは、とりあえずコレ。


とある店の割引券を使うために、娘に好きなものを選ばせた結果。
やはり音の出る絵本は強い。


木琴の演奏はまだまだ難しいけれど、とりあえずバチで叩くと音が鳴ることが楽しいのと
普通に童謡がたくさん収録されているので、聴くだけでも楽しいみたい。



義父母からはこれ。


シルバニアのネコは、娘からのリクエスト。おもちゃ屋さんでもらってきたシルバニアのカタログを見て、ネコが欲しかったらしい。

アイスクリーム屋さんは、正直期待してなかったけどすごくよくできたおもちゃだこと!!


アイスクリームをシルバニアのお人形たちにもたせることができたり、

アイスクリームディッシャーで本当にアイスをつかんで乗せることができたり、

アイスクリーム屋さんの車は、普通の乗り物にも変身する2WAY仕様だし、

片付けるときはアイスクリームなどを車の座席内に全部収納できたり、



あと、とにかくアイスクリーム屋さんで遊ばせてるのが可愛い😍💕



このオモチャはかなりオススメ。



あとは寝る前に読む分厚い本。世界の名作や詩、落語やとんち話など、幅広いジャンルの作品が1日1ページに要約された本。
3歳にはかなり難しい内容の話が多いけれど、おそらく意味がわからなくても「今日はこれ読んで」とリクエストしてくるのでこれも良かった。



私の母からは

洋服たくさんと、
キューブ型のトランポリンみたいな飛び跳ねられるやつと、
音の出る絵本。ジャズです。



そして、体験型の誕生日プレゼントとして
サンリオピューロランドに行ってきました。
3歳になったら子ども料金になるしね、、、


色々トラブル発生して大人はめちゃくちゃ疲れたけど、
娘には「明日も来よう」と言うくらい楽しかったみたいで何よりでした。



マイメロちゃんのTシャツで行ったら、アトラクションのお姉さんがちゃんと気付いて声かけてくれたの嬉しかったうさぎ




そんな感じで無事に3歳になりました。
保育園でも進級することを意識的に教えられているようで、3歳誕生日直前になって急に自分からトイレに行けるように。
まだ週3くらいでお漏らしするけど、パンツで過ごせるようになりました。本当に良かった。先生もお友達もありがとう!!




そんな誕生日を経て、4月からは年少さんクラスに進級しました。
うちの保育園は、3〜5歳クラスは合同保育なのでお姉さんたちと一緒に新しいお部屋で遊べて楽しそうです。




そんな日々です。
またあまり期間をあけずに更新したいな……真顔




ではまたくまクッキー