こんにちはうさぎクッキー

2019年2月生まれ女の子のママです。

自己紹介はこちら

 
 
 
うちの娘は、2月生まれ
そう、早生まれです。
 
 
 
娘の予定日はもともと3月の頭でした。
早生まれって、保育園に入れるときには明らかに不利なので
どうにか遅くなって4月生まれにならないだろうか??なんて思っていた時期もありました。
 
 
まただいぶ前ですが、「早生まれが年収においても不利」というようなニュースが出ていましたね。
 
 
 
 
でも、今のところ
うちの娘は早生まれで良かったとすら思っているので
もしかしたらどこかの誰かの役に立つかもしれないので書いておきたいと思います。
 
 
 
うちの娘の場合、
もともと産まれたのも少し小さめでしたが
その後も成長曲線の下限を這うようにじわじわ成長しているので
体格は同じクラスの子に比べると圧倒的に小さいです。
むしろ1つ下のクラスの子にも、半分くらいの子には身長を越されています。
(というか他の家の子みんな大きすぎじゃない?笑)
 
 
 
 
余談ですが女の子の身長は
(パパの身長+ママの身長ー13cm)÷2
で、さらに±環境要因で何cmか変動するらしい。
 
私は日本人女性の平均身長くらいだけど、夫は私がちょっとヒール履いたら追い越すくらいの低身長さん。
 
ということはこの数式から言って、まず私の身長を越す可能性は限りなく低いのよね娘よ。
ミニモニ。ってことで可愛いから良いかなグラサン
 
 
 
 
、、、と話が逸れたけど早生まれの話。
 
 
 
保育園では誰よりも小さく、誕生日もクラスで最後。
 
そんな娘だけど、もともと性格はイケイケドンドン、物おじしないし、積極的に攻めていくタイプ。
 
 
保育園の同級生たちが、先にできるようになっていることを見て
「私も!!」と必死に頑張っているようです。
 
 
 
例えば少し前なら、ひとりで着替えること。靴下や靴をを履くこと。
 
おしゃべりしたり、歌ったり踊ったりすること。
 
マット運動や鉄棒。三輪車に乗ること。
 
今だったらトイレトレーニング、お姉さんパンツを履くこと。
 
 
4月生まれの子と比べたら、ほぼ1年遅れで産まれた訳ですが
同じような取り組みをしようと頑張っています。
 
 
この幼い時期の1年の違いって、結構大きいような気がするんだけど
本人はもちろんそんなことはつゆ知らず。むしろ自分が一番だと思ってるような節もあり、、、びっくり
 
 
 
ちょっとニュアンス違うかもだけど、ある意味1年上のことを飛び級してるみたいな感じを経験してるなーと思ってます。
 
 
 
実際、鉄棒なんかは最初全然追いつけないようだったみたいで
体格や月齢の差は埋められない部分はあるけれど
たぶん本人はそんなこと気にしてなくて、楽しく保育園生活をしてるみたいだからありがたい!
 
 
 
 
だから今のところは、早生まれで嫌だなー残念だなーと思ったことは無い!
あ、嘘。やっぱり0歳で保育園入れる選択肢が無かったのはかなり不利だった!
これはほんとどうにかならんのか?と言い続けたい!!
 
 
 
 
小柄さんなので、マスクもブカブカだよー!
 
 
 
ということで、早生まれ親の感想でーした。
 
 
 
 
ではまたくまクッキー