こんにちはうさぎクッキー

2019年2月生まれ女の子のママです。

自己紹介はこちら




前回に続き、うちの娘が成長とともにどんなおもちゃを使っていたのかを書きたいと思います。


ちなみに娘は軽い子ちゃんなので4ヶ月になった日に寝返り成功してます。寝返り後は支援センターにもたくさん出かけてるので、そのことも書きますね。



●3ヶ月


・ぬいぐるみ

ぬいぐるみは、いろいろ見てると対象年齢が結構違うんですよね。私の理解では、乳児用のぬいぐるみは舐めても良いように食品衛生の基準に沿っているんだとか。
乳児用のぬいぐるみ買おうか迷ったんですが、もう手とか色んなもの舐めてるし、あまり衛生に気を使いすぎても逆に耐性がなくなるかなぁーというママ独自の理論により、この頃から普通のぬいぐるみを与えてしまいました。


一番のお気に入りはこれ↓

仲良くふたりでお喋りしてますラブ


三越のライオンハートこれ実は対象年齢6歳〜なんだけど…まあ自己責任ということで。

白いお顔にくりっとした目がわかりやすいのか、この子は本当にお気に入りです。顔に近付けるだけで大爆笑します。




・ベビージム

手足の動きが活発なので、ジムが欲しいなぁーと思いいろいろ調べました。

前回書いたようにプレイマットは持ってるので、マットのないシンプルなものが欲しくてこちらを購入。




このジム、保育園見学したときに3園で置いてあった!わりとメジャーなんでしょうか?これも買って良かったもののひとつです。これを機に、ひとり遊びの時間が増えました。

私はこれに、娘が好きなリボンやオーボールもぶら下げて遊ばせてました。


特に左側の白い子が娘のお気に入りのようで、ぬいぐるみと同様に顔を近付けると大爆笑!白が好きなのかも。

未だにこれは楽しく遊んでます。一応、立っちの頃まで使えるそうですが実際はどうだろう?




・タグハンカチもどき

赤ちゃんはタグが好き、ということで巷ではタグハンカチのハンドメイドがよくネットで出てきますよね。
娘がタグに興味を示したのはわりと最近ですが、当時リボンとか紐を引っ張るのとビニール袋の音が大好きだったので、タグハンカチのちょっと紐が長いバージョンを作りました。



こんな感じ。使ってなかったタオルハンカチとリボンやら紐やらゴムを縫い付けたもの。中にはビニール袋が入っていてカシャカシャ音が鳴ります。
娘が寝てる間に雑に作ったので端が曲がってるけど、人に見せるものじゃないので気にしない照れ

これもなかなか活躍しました。ビニール音が好きなので外出するときにグズったらカシャカシャ鳴らして落ち着かせます。あとベビーカーの中で手持ち無沙汰なときに持たせておくと、紐引っ張ったりなめなめしてます。ついでにタオルなのでよだれも拭けます。


リボン長めに作ってるから、もう少し大きくなったらハンカチにボタン、リボンにボタンホールをつけてボタンの練習になったりして…とか考えてます。でも今現在で結構ボロくなってるからどうしようかなーうずまき




●4ヶ月

・絵本

この頃から30年ものの絵本を娘に読んであげてます。そう、私が小さい頃の絵本が実家に残してあったのです。


↑小柄ちゃんですが、太ももだけは立派ウシシ


今でも定番、こぐまちゃんシリーズ。
私は小さい頃、このホットケーキの本が好きでした。


娘の反応がいちばん良いのは、風船のおはなし。
表紙を見せるだけで何故か目の色を変えて手足バタバタ。これも白い本だけど、やっぱり白が好きかな?
「こぐまちゃんとふうせん」に関しては、私もう見なくてもすべて暗記してしまいました笑



・でんでん太鼓


昔懐かしいおもちゃですが、これも私が小さい頃の年代物爆笑物持ちが良い実家です。
音がするのはもちろん、紐がぶんぶん回るのを見るのも好きみたい。


あとは、家には無いけど支援センターでお気に入りのおもちゃはこちら。



・音が鳴るくまさんのくるま


遊んでいると他の赤ちゃんも寄ってくるので人気のおもちゃ。くるまの中に鈴が入っていて、動かすと優しい音がします。
おねんねの頃は大人が動かしてあげて、音を楽しんでました。うつ伏せマスターした最近は自分で持って動かすようになりました。


・木製のラトル

この木でできたおもちゃも好きです。おねんねの時期は、私がコロコロ音を立てて優しい音がするので気に入ってました。木の柵みたいなところが持ちやすいみたい。
うつ伏せできてからは、コロコロ転がして追いかけてます。



他にも布の絵本とか、布のボールとかも遊んでるのですが、やっぱり安定したお気に入りは上のふたつかなぁ。

うつ伏せ後は、布の積み木や柔らかいブロックなども興味を持ち始めています。



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前



なんだか他にもあるような気もするけど、いったんこんなところですラブラブ

結局今でもいちばん好きなのはビニール袋ニヤニヤべたべたになるまで舐め回しております…


書きたいことが多くて話が変わってきたけど、まだ妊娠中に買ったものたちが書き終わってない!

次は何を書こうかな……



それではまたくまクッキー