こんにちはうさぎクッキー

2019年2月生まれ女の子のママです。

自己紹介はこちら




先日、支援センターで3ヶ月になったばかりの赤ちゃんを連れたママさんから、ねんねの時期になにして遊んでたか聞かれました。
もしかして他にも知りたい人いるかなー?と思ったので、私なりの遊び方を書いてみます。


ちなみに我が家はあまり物を増やしたくないので、最低限のアイテムでやり過ごしてます。児童館や支援センターにたくさんおもちゃあるしねてへぺろ



長くなるので分けます。まずは2ヶ月頃までについて。



●0ヶ月

基本的に寝るか飲むかの生活(うちの子はほとんど寝ていて、授乳間隔が開きすぎて困った)なので、おもちゃは使わず。目もあまり開いてなかったです。
その代わり、たくさん話しかけたり歌ったりしてました。


良いのかどうだかわかりませんが、なんとなくSpotifyで英語の歌とか、あいみょんとか米津玄師とか(生まれた頃の流行ということで)を聞かせてました。お腹の中にいるときは私のマイブームでm-floを聴かせまくってた笑
ホワイトノイズとか雨音とかも聞かせてみたけど娘にはあんまり意味ない気がしました。



●1ヶ月

ここから少しずつおもちゃを使い始めました。

ファーストトイはこちら



↑1ヶ月のころ。腕に置いてみたら抱きしめてるラブ


お祝いでいただいたキリンのソフィー🦒
最初はこの子のこと知らなかったのであまり何とも思わなかったんですが、6ヶ月経った今も大活躍のおもちゃです。SNSでも見かけますね。


公式の基本情報はこちらから


0ヶ月から使えるゴム製のおもちゃで、キューキュー音も鳴るし舐めても良いし歯固めにもなります。
大人が持って音を鳴らしても良いし、ちょっとぐずったときソフィーをなめなめさせたら夢中で大人しくなる、超優秀アイテム!最近は歯が生えそうなのかソフィーを力いっぱい噛んで遊んでます。



この時期は他にも


これは1ヶ月半くらいの頃



・オーボール

これは有名なので持ってる人が多いですね。


細いので小さな手でも握りやすく、やわらかいから振り回してもなめなめしても大丈夫。
うちの子は脚を活発に動かすので、オーボールを足元に転がして蹴っ飛ばすのを見て私が楽しんでましたニヤリ

4ヶ月くらいからかな?オーボールをなめなめするのに、球体だからガジガジ噛むことができなくてしばらくしたら不機嫌になることが増えましたが…
でもボール転がして追いかけたり、未だによく遊んでますUMAくん

ちなみに私は、連結した輪ゴムとつなげてヨーヨーみたいにしたり、ボールの内側にビニール袋つめて触ると音が鳴るようにしたり、その時の娘のマイブームに合わせてカスタマイズしてました。



・音の出るもの

上の写真で左上にあるオレンジと赤の物体は、アイス(シャーベット)の容器を使った手作りおもちゃですおばけくん
容器を洗って、中に鈴とかクリップを入れて音が鳴るようにしてます。まだフタは開けられないからテープ止めはしてません。もう少し大きくなったら封印します。
他にもメロンと桃もありますオレンジいちご
近くにこのおもちゃを転がしておくと、手足をバタバタさせたときにたまたま当たって音がするので、これまた私が楽しんでました。本人も楽しかったのかな??



・にぎにぎ

写真の左側にある猫さんのにぎにぎは、妊娠中に手作りしました。ダイソーの綿の毛糸2つで格安に…ラブラブ




適当に作ったので二度と同じものは作れないんですが、なんと娘の手にジャストフィットラブこの写真はまだ1ヶ月ちょうどの頃なので、自分では持てず私が無理矢理握らせたんですが笑
その後は自分で持ってなめなめしたりぶんぶん振ってました。一応鈴を入れたんだけど綿を詰めすぎてあんまり鳴らないハートブレイク



●2ヶ月


だんだん手足の動きが活発になった頃です。この時期の写真はこんな感じ↓





・プレイマット

これはちょっと早かったけど、親戚のお下がりでいただいたプレイマットは約2ヶ月でデビューしました。
ビニール袋の音が大好きで、プレイマットにビニールの音がするおもちゃが付いてたので。
本格的に活躍したのはうつ伏せになってからかな。



・スーパーのビニール袋

この時期いちばん活躍したのはこれです笑
上の写真でも豪快にキックしてるんですが、足元にビニール袋を置くと音でわかるのか激しく脚をバタバタさせて運動してました。
たぶん本人も楽しんでる感じがしたし、私も見てて楽しかったウインク
脚だけでなく腕のところに置いてもバタバタやってくれました。いい感じの運動になったと思います。



・絵本



↑たまたまですが、本を持ってる風に見える写真


ベネッセの応募者プレゼントで、名前入りの絵本がもらえるサービスがあるのですが(これです)この絵本が届いたので2ヶ月頃から読み聞かせしてました。
まだ内容はわからないはずですが、ポップでカラフルな色使いなのとイラストの目が大きくてわかりやすいので、絵本を開くと手足をバタバタさせて喜んでました。
今でもこの絵本は大好きみたいで、目の色が変わります。隙あらば食べようとしてます笑


もう少し大きくなった頃には別の絵本もどんどん読んでますが、ファースト絵本はこれです。反応があるとママも読みがいがありますね本



・バランスボール

この頃、私の腰が痛くて骨盤矯正に行ったときバランスボールに座ることを勧められて、独身時代に買ったものを引っ張り出してきました。それがちょうど娘のおもちゃにもなりました。

ボールの上に私が座って膝に娘を乗せたり
娘自身をボールの上に寝かせてみたり
おねんねしてる娘の足元にボールを置いて蹴らせてみたり
なかなか楽しかったです。私が。笑


ちなみにボールは30cmのミニサイズです。ほんとは大きいやつが効果あるんでしょうけど。良いんです、なんちゃってで。




・リボン

この頃から、紐を引っ張るのが好きになってきます。私の洋服の紐を勝手に引っ張るようになりました。

出産祝いでいただいた、包装用のリボンが家にたくさんあったので(私こういうのすぐは捨てられないタイプです)手元に転がしてみたら、手に巻きつけて遊ぶようになりました。




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま




………とまあ、振り返るとほとんどお金のかからないおもちゃばかりですウインクウインクウインク

良いんです、愛情とお金はきっと比例しないから!


長くなったので3ヶ月以降はまた改めて書きますね。



それではまたくまクッキー