人に言えないくらい親子関係が険悪 | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。





毎日、寒いですね。
例年に比べ雪は少ないのですが、寒さは変わらず。小雪が舞う盛岡です。


昨日は温かいサロンにて、カウンセリングを4件させていただきました。


Zoomで、遠方の方の親子関係カウンセリングが多かったですよ^^


親子関係の悩みは、自慢じゃないですが(;^_^A
私もかなり経験豊富なので、お任せください!という感じです。






自分が親になってみると、子育てで悩むことってたくさんありますよね。


・子どもが言うことを聞かなくてイライラするとか
・言葉や態度が悪いとか
・自分が怒りすぎてしまう
などもあるでしょうし


・親子関係が異常に悪い…
といったなかなか人に相談しづらいことも、時としてありますよね。


家族の問題って、家庭の中で起きているために逃げ場もなく、渦中では「これはいつ終わるの?」って思ってしまいます(>_<)


家族のためにも、自分のためにも、出来るだけ早く解決したいですよね。


それは、もとをたどると
・子どもの頃に感じたことや
・未消化の気持ち
・封印されて忘れているものが
関係しています。


心の奥が傷付いていたり、その感覚が麻痺して感じられないと、現在の問題は解決しません。


まずは、ここを修復していくことが必要です。






あるクライアントさまはとても優秀な方で
「自分のことは自分でできるようになる!」
という考えが幼い頃から当たり前でいらっしゃいました。


これは、とても素晴らしいことですよね。


でも他者にも当てはめて「自分で出来ないヤツはダメだ!」とか「クズだ!」までいっていまうと、、、行き過ぎなんですよね(;^_^A


人によって得意なことや出来ないことは違いますから、出来なきゃダメと言われた相手も苦しいし、
何より、そのくらい激しい心で現在いる自分自身が、とっても苦しいのです。


こう思ってしまうには、クライアントさまが幼いときの体験が関係しています。


・親が共働きで一緒にいる時間が極端に少なかったとか…

・親に近寄るといつも怒られて甘えられなかったとか…

・とても傷付くことをされたとか…


何らかの出来事が、必ずあるのです。


現在シッカリ者に見えても、心の奥ではとても怒っていたり、本当は寂しかったり、強く強く諦めていたりします。


「お母さんに教えて欲しかったんだよー」
「気持ちを分かって欲しかった…」
「分かってもらえなかった…」
「もう絶対に言わない…!」


そんな気持ちが隠れているんですね。






大人になった今、それらはそう簡単に言葉にならないので、潜在意識の苦しさに気付きにくいのですが、丁寧に見ていくとちゃんと出てきてくれます。


「自分のことは自分でできるようになる!」
という一見ポジティブな考えも、さまざまな背景があり、喜びとかやる気ばかりではなく、未消化の悲しみや怒りなどもあるのです。


ここの部分とよ~くコミュニケーションをとって、傷の記憶や言葉、感覚が掴めると、それらはしっかり修復されていきます^^






また癒されると、人を是が非でもコントロールしよう!という強い執着も、自然と手放していけます。「こうしなきゃダメだ!クズだ!」というような考えですね。


同時にご家族とのコミュニケーションも、めちゃめちゃよくなります^^


強く執着している時っていうのは、
何かが「ない」と感じていますから「欲しい!」という気持ちが止まらないですし、
「不安」なために強く「コントロールしたい」のです。これは欠乏感です。


心が強く欠乏感を発していると、不足を感じる出来事もどんどん引き寄せ、終わりがありません。


反対に執着を手放せているときは、良いものが「ある」と感じていて、だから「満足♪」と自然と思えます。


自分がいまここでしっかり「満たされている」ために、そんな自分の存在が、さらに良いものを引き寄せるのですね。


心が満たされていると、人を肯定できますし、人を赦せます。


自分のことももちろん肯定できますし、自分の不十分さも赦せます。


その《土台》があると、さらに「より良くなろう!」と、自分を高めることや良い意味で変えていくことに意識が向き、自然と成長していけます。


そうなると周りの人も、ジャンジャカ楽しく成長していくようになります^^
人は鏡ですからね。






この時の成長は、不安や不足感からの我慢や変化ではなく、目的や希望のある変化!


「自分のことは自分でやる
ホラ私はこんなに頑張っているのに
誰も分かってくれない(>_<)
もう誰も信じないから!」的な頑張り方ではなく


「私は私の気持ちをよく知っている
私は私が好き
私はこれがやりたい
私は自分のことを信じているし
未来ますます良くなっていくと信じている」


そんな気持ちからなる行動や変化なんですよね^^


はた目からは似たように見えても、雲泥の差です。


あなたは、どちらが良いですか?


きっと不安や不足感からの成長ではなく
目的や希望のある成長が良いですよね?


そうなっていきたいときは《自分とのコミュニケーション》をまず第一にオススメします。


カウンセリングでも毎回、コミュニケーションの宿題を皆さんに頑張っていただいています^^ここから始めるとスムーズなんですよ。



そうそう。


昨日、継続カウンセリング3回目だった方は、職場のお悩みでしたが「政府が動いてくれて会社のシステムが変わりました」とのこと。


ほんとスゴいですねーv(^o^)
働きやすくなり、お客さまにも安全性が高まり、良いこと尽くしです。


こんな風に、自分とのコミュニケーションがうまくなった分、潜在意識も出来事もシッカリ変わります。


コミュニケーションを上達させたいときは
【感情コントロール講座】でぜひ学ばれてくださいね。


1月は広島県で
2月は岩手県で開催します。


2月の岩手県開催は現在満席ですが、キャンセル待ちのみ受け付けております。


ご興味のある方はメルマガよりお知らせしておりますのでご登録なさってお待ちくださいね。








◆10月

【富山開催 感情コントロール講座 富山】満員御礼

 
◆10月
【負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
◆1月
【広島開催 感情コントロール講座】満員御礼
 
 ◆2月
【盛岡開催 感情コントロール講座】満員御礼
 



メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 

1月、2月、3月は満席です。

現在、4月のカウンセリングのお申込みを受け付けています。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹