ガチガチ頭が、ふんわり柔軟に生きやすくなる | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。





心理学を学んで頭がガチガチ
ものごとの判断がよく分からなくて、混乱している…(-_-;)


より良く生きたいのに何だか空回りしている…


なんてことありませんか?


それは、自分自身との付き合い方に
解決のヒントがあるかもしれませんよ^^


以前、感情コントロール講座を学ばれた方からのご感想をお届けしますね。


=============


以前の私は、人と仲良くするのが苦手で、深入りしそうになると自分から距離を置いてきました。


優秀になれば良いんだ、迷惑かけなければ良いんだ、その方が楽だし、何とか生きていけると、どこかそういう思いがありました。


心理学を学んで、分析しかアタマにない時期もあり、その時は自動的に相手のことをジャッジして、自分は賢い感じがしていたかも知れません。


でも頭ガチガチで臨機応変さがなく、
優しさと甘さ、厳しさと傷付けることの違いがよく分からない…!と思ってもいました。


たくさん学んでも生きづらさは変わらず、今ひとつラクになりませんでした。


それは、自分と繋がっていないからですよと言われて、私の人生がそこから変わったように思います。


自分と付き合うなんていう考えは
それまで、まるでありませんでしたから!


感情講座を受けて1年経ちますが、この1年で自分自身を生きている感覚を取り戻しつつある
と感じています。


今は、自分から人に心を開くようにしています。


以前は嫌われたくない気持ちが強かったですが、そういうおそれが減っています。


私は嫌われないし、自分は自分でいいんだ、こういう自分が好きだと思えています。


長年の心の空洞が埋まって温かい幸せを感じています。


それから講座では、甘くすることと優しさの違いを明確に説明していただき、とてもスッキリしました!


そうか、そういう視点で物事を考えればいいのか!と、目から鱗がたくさん落ちたのが今でも忘れられません。


優しいとか厳しいとかの考え方が分かり、生きやすくなりました!
ありがとうございます。

============





はい、よかったですね^^


生きてる実感や、幸せを感じるって、とても大事ですものね。


そして、感情がかき乱れるのもつらいですが
自分の気持ちが掴めなくてモヤモヤする時もつらいものです。


生きているのに生きていないようで
何をどうしたら良いか、どこから手を付けたら良いか分からないんですもの(T^T)


特に、《人を避けたい》という思いで長年生きてこられた場合は、気持ちを掴みにくいことが多いです。


表面的な気持ちもそうですが、潜在的に何を考えているのかは、さらに掴みにくいもの…。






人との距離をとりたい方は


・間違いたくない
・責められたくない
・実は褒められたい


という気持ちが隠れていることがあります。


いかがでしょうか。当てはまりますか?


こういうときは、褒められるために成果を出したくなります。


でも実は、このタイプさんに必要なことは
自分が自分を褒めること。これが先です。


自分で褒めていないと、


成果を出して褒められても
ちっとも褒められた気がしなかったり


成果を出してもスルーされ
誰からも褒められなかったりします。


なにせ自分が
褒めていないからね(;^_^A


だから他者に評価を求める前に、自分が自分を褒めてあげましょうね。





でもね、《ただ褒めれば良いか》というと
そうではないのですよ。


あなたもこういう経験はありませんか。


褒められて、その褒め言葉がスッと入る時と


褒められても「本当に?しらじらしい!」なんて言って怪しんだり、はねのけてしまう時があること。


きっと、ありますよね。


実はですね

=================
・どう褒めると心に響くか?
・いつ褒めると潜在意識に落とし込めるか?=================

という黄金ルールがあるんです。


※いつ、というのは寝る前とかそういう、時間帯のことでは無いですよ。
《どんなマインドのときか》ということです^^


・そのタイミングはいつなのか?
・どういう言葉なのか?
を知り自分を自分で効率的に満たすことが出来たら、


いつでも欠乏感に対処でき、充実感を感じるだけでなく、


出来事も変わり、素晴らしいチャンスがやってきたり、人から評価されることも増えるんです。


この世界は、自分の心の映し鏡ですからね♪






【感情コントロール講座】では、心と繋がるコミュニケーションについて、詳しく学んでいきます。


タイミングというのは《褒める》だけでなく


例えば
・自分に謝るタイミング
・自分の話を聞いてあげるタイミング
・良い言葉を言ってあげるタイミング
・自分を抱き締めないタイミング
・自分を抱き締めるタイミング
などいろいろあるんですよ~^^


知ってましたか?


これを知ってコミュニケーションをとると
自分の中のチャイルドは


「あれ?なんか今までと違うぞ?」
「あぁ、ちゃんと分かってくれた…(T^T)!」
と感じるようになるはずです。


そして、今まで頑張っても変われなかった気分や現実が、スルスル!と変わっていくはずです^^


昨年9月の大阪講座の様子



講座中やフォロー中はいつも「自分の気持ちと繋がれた~!」という、喜びと驚きの声が聞かれます^^



冒頭に《自分自身との付き合い方に解決のヒントがある》と書きましたが


心理学は、感情をおしころしたり、頭で考えて何かをつぶに観察する前に、


まずは自分自身をの気持ちを観たり、今より希望を持てる状態する方が、理解と進展が早いです^^


たくさんの知識や言葉やスキルを増やしても
なかなか使えないのは心と繋がっていないから。


繋がっていないその水面下では


・自分をいじめ倒していたり
・傷の手当が必要だったり…
・自分を大切にしていなかったり


褒める以前の問題も結構あります (汗)


そこを解決すると、腑に落ちることが沢山あるはずです♪


心理学を使いこなして幸せになりたい!というときは、ぜひ感情コントロール講座を学んでみてくださいね。


======================
【感情コントロール講座】2月岩手開催
開催日時は、メルマガよりお知らせしております。ご興味のある方はご登録なさってお待ちください。
======================








◆7月~2月

【心理セラピスト養成講座】満員御礼

 

◆10月

【富山開催 感情コントロール講座 富山】満員御礼

 
◆10月
【負けられない性格を手放して誰からも愛される心の作り方講座】満員御礼
 
◆1月
【広島開催 感情コントロール講座】満員御礼
 
 
 
メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 

1月、2月は満席です。

現在、3月のカウンセリングのお申込みを受け付けています。


・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹