心の中に《アダルト》を増やすには | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。



先日、歯医者さんに行ってきました。


歯医者さんって…

有難いですね!


歯を削ったり、詰め物をしたり、私が出来ないことを、してくれるんですから\(^o^)/




子どもの頃は歯医者さんが嫌いで

「嫌だな~、嫌だな~、歯医者さん大嫌いだー」

と心の中で連呼してました。

ごめんなさい、歯医者さん…(^_^;)



先日はキュイーーン!と歯を削られつつ、終始

「あぁ、有難いなぁ~幸せだなぁ」

と思っていました。



幸せって、ここそこに溢れていて
気付けるかどうかなだけ、なんですよね。


歯医者さんで幸せ♡になってしまった一日でした(笑)





さて今週月曜は、無料カウンセリングをさせていただきました。


ご感想をいただきましたのでご紹介させていただきますね。




「無料カウンセリングではお世話になりました。

ブログはずっと読んでいましたが、いざカウンセリングとなると、どんな方なのかな?とスカイプを繋げるまでそわそわしていました(笑)

でも、あーもう!本当に受けてよかった!受けようと決めた自分最高~!と思いました(*^^*)


優樹さんは私の想像以上に優しく、温かく包み込んでお話して下さったので、まずそこですごく感動しました(T_T)


自分の気持ち、感情をわかってあげたい自分がいながら、それができなくて、自分を許せなくて、すごく苦しくてつらかったのですが、
優樹さんの言葉の1つ1つに『そうそう~そうなの~(T_T)』とだんだん心がほぐれていくのがわかりました。

子どものことを例題に話して下さったことがとても印象的でした。
子どもに注意しても気をつけなくて、こけてしまって痛くて泣いているときは『痛い』で頭がいっぱい!というところで、なるほど!だからか!と納得(^_^;)


本当にそういう時って『だから気をつけなさいって言ったでしょ~』などの次にどうしたらいいのか?というアドバイスのような言葉が子どもたちになかなか届いてないなぁと思っていたからです。

(言っても届かないので、なかなかツライものがありました(-_-;))
本当にヘッドホンをしている図のように、耳が閉じてるなぁ~と感じていました(・_・;)

それと同じように、自分の中にもヘッドホンをしている自分がいるのを薄々感じていました。


教えて下さったように、感情に寄り添う言葉をまずは自分にかけてあげて丁寧に癒していけるように練習していきたいと思います!

カウンセリングが終わってからは身体の力が抜けて、雑音も消えて、すっきりクリアな感覚でした。

感情に寄り添うとこんな感じになるんだなぁ~とうれしくなりました(*^^*)

短い時間でしたが、本当にありがとうございました☆」




「先日は、ありがとうございました。

正直ショックな事もありましたが、無料でここまで詳しく教えてくださると思っていなかったので有難かったです!

また気持ちをじっくり聞いて下さり、処理の仕方も教えてもらい短時間でとても心がスッキリしました!
分かりやすくて、すぐに取り入れられることばかりでした。


早速、今まで面倒くさがっていた部屋の掃除をやりました!
それから、ご飯をつくるのも嫌々やっていましたが…家族に毎日ご飯を作れることへの感謝と、私の作ったものを食べてくれる人がいることへの感謝を感じながら作りました。


作りながら、涙が出てきました。心の中は文句ばかりで、自己中だったんだと恥ずかしくなりました。


そうしたら、その夜は息子たちの表情や会話が全然違うんです!とても仲良くなり驚きました!
夫もいつもなら無愛想な顔ばかりしていますが、何故だか嬉しそうでした。

こんなに早く効果が出るなんて!と驚きました。
まだ課題があるので、まずは自力でやりながら、近々必ず学びに行きたいと思います!

今の気持ちを忘れないように紙に書き、目にとまるところに張りました。」




ご感想をありがとうございます。

カウンセリングは無料でも、いつも本気で大放出しています。


受けられる方も、一言一言 真剣に聞かれて取り入れてくださるので、とても嬉しいです。


真剣に聞いて、受け取って、取り入れた分だけ
人生が変わりますからね^^



ご感想では
《優しく聞いてもらえた》
《正直ショック》
という両方がありましたが



その方に合わせて、今何が必要なのか?を考えながらお伝えしています。


お気持ちや状況をじっくり聴くこともあります。

すると自分を責めていた心がほぐれていき
余裕が生まれ…

そのうちご自身が気付かれるんですね。

あれ、私が間違っていたかも(^^;)?と。


そして未来に必要な新しいやり方を、選びはじめます。




誰でもアダルトが心の中にいます。

でも、チャイルドと仲が悪くなっているんです。



チャイルドが閉じていて、アダルトの情報がスムーズに届かないんですね。


このため、はじめはアダルトとチャイルドの信頼関係を、心の中につくることが大切なんです。



そのモデルとして、クライアント様とカウンセラーの対話の中で、チャイルドとアダルトの対話の仕方を見て頂いているんですね。


これは体験しないと分かりづらいのですが、、、

体験すると大号泣と共に癒やされていき、
驚くほど気付かれていきます!

自分に何が足りなかったのか、何をやり過ぎていたのかが見えてくるんです。


だから癒すっていうのも、ちゃんと意味があります。

これがなかなか深いんです^^


このあたりは7月の【心理セラピスト養成講座】で、じっくりお伝えしていこうかなと思っています。




それから、はじめからアダルトで接するときもあります。


癒しをやり過ぎているときや
準備万端で次に進めるようなとき、


それから、傲慢美化タイプのときと
緊急事態!のときは

アダルトで接してやり過ぎているところを整えていきます。


すると、また必要な分ググッと成長されていきます^^



よくサロンにおいでになる方は、だんだん心の中にアダルトが増えていくので

大体アダルトで会話をしますが、それが普通~なってきます。




心の中にアダルトが増えると

《厳しくなって、優しくなくなる》

と言うわけではありませんからね。




アダルトが増えるということは

優しい自分と
厳しい自分の

両方を持つということです。


どちらも自己完結で、サッサッと行うんですよ
^^


成長を待てること
コツコツ続けられること

慈愛や思いやりの心があること
感じる力があること

共感力があることも
アダルトです。




集中力があり
決めたことにまい進し

無駄な感情を排除し
悪いことを悪いと言え

統率していく力も
アダルトです。



どちらもアダルト!

ここをその方の未来に合わせて
バランス良く育てていくことを

私は心掛けています。


癒しをすることでもアダルトが増えます。
反省、修正することでも増えます。



このバランスを取れるようになるとですね、

日々の幸せ~をちゃんと感じながら
大きな願いもちゃんと叶えられる

そんな毎日になるんです☆



ですから、今足りないのは何かを知り
必要な分、心を成長させて
人生をバージョンアップさせていきましょうね。





メルマガでは、脳と心を育てるワークや、ハッピー体質になる講座情報をお伝えしていますので、気になる方はご登録ください。

ブログではお伝えしていないスペシャルな内容も届けしております♪




《講座の予定》

◆6月
【感情コントロール講座】満員御礼

【負けられないを手放して輝く人生を手に入れる講座】満員御礼


◆7月
【自分を愛すると人生はトントン拍子にうまくいく マインド講座】

【心理セラピスト養成講座】


メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
20分無料カウンセリング  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹