怒りをぶつけてくる周囲の反応を変えたいとき | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。

明日から愛知県で【感情コントロール講座】を開催するために、今日のうちに新幹線で移動中です。

外の景色がまぶしい~🍀✨
すっかり春ですね!




感情コントロールってそれがすべてじゃ決してないのですけれど、その後のすべてに通じる、大切な基本です。


足し算、引き算ができないと、その後のかけ算やわり算ができないように、

クリアしておかなければいけない通過点なんですね^^



特にみなさまがお困りなのは《怒り》です。
怒りがこじれると、厄介です。


人とは仲が悪くなってしまうし、
自分自身とも、仲が悪くなってしまうことがあります。


どういうことかと言うと、自分が何を考えているのか分からなくなってしまうのです。



夢を叶えたいときや、問題を解決したいときは、心を使ってそれを行います。


しかし、一通りの《やり方》が分かっても、

肝心の心が掴めない!

なんてことになると、さぁ大変。




自分が悪いらしいけど、何が悪いの?分からない…(>_<)!とか


喜びましょう、すると幸運を引き寄せるよ~♡と言われても、

心の底から喜べない…喜びって何?なんてことになるからです。



これは、怒りを抑圧するところから来ますよ。


怒りだけ隠すことなんてできないのです。
心全体が鈍くなり、顔は能面のようになります。

だから、怒りを大事にして欲しいなって思います。


それは、怒りを子どものようにまき散らしていいとかそういうことではなく


怒る心を抑圧するではなく、納めていく方法をマスターしましょうということです。



以下は、現在フォローが終わろうとしている
3月の感情コントロール講座受講生さまからのご感想です。

ご了承いただき掲載させていただきます^^



「優樹さん、今しみじみわかりました…
なんとなくそうじゃないかなと思っていたのが、はっきりしました。

○○が起きたのは、私が心理学をやっている途中か終わり頃でした。悲しみを癒す言葉はなかったと思います。
だから凶暴化したんですね…


うーん…やっぱり感情って、癒すってほんっとに大事なんですね〜
ありがとうございます!


午前中かなり遅くまで寝ていた高2の長女が起きて来て、嫌な夢見たと小学生のように泣きました。

長女に、それは嫌だったね〜辛かったね〜という言葉を言ってあげればよかったと、後で気付きました。


癒しが獣道という感覚、わかります。

今までは思考ですぐに、これはこうなんじゃないの?!と(分析を)やっていました。

感覚が少しずつでもわかってきて嬉しいです。

これがわかると、本当に人の気持ちがわかるようになるんだと思います。コミュニケーションも取れるようになりますよね。
自分の感情を癒すってほんとに大事ですね〜
まずは自分から!一つ一つ丁寧に!ですね!😁👍」



ありがとうございます。

こちらの方はいろんなことを学ばれながらも、事態がなかなか好転しないために悩まれていました。


特に、《怒りをぶつけてくる周りの現象》にお悩みでした。



《怒りをぶつけてくる周りの現象》のねっこは、実は自分の怒りなんです。自覚がなくても。

未消化な怒りが分かってくれよ~消化してくれよ~と追いかけてくるのです。


自分がその感情をつかみ、処理をしっかり行わないと、パートナーが凶暴化し、子どもが凶暴化し、ペットまで凶暴化し、職場にもモンスターのような人が現れます。


本当は自分が、進撃の巨人のようなモンスターなのですが…(^_^;)


分からないときは分からないもの。

清楚な自分が、まさか!って感じですよね。



ただしモンスターとは、放置したがために膨れ上がった怒りのことです。
その人そのものがモンスターなのではありませんよ。

元々は勘違いから生じた、小さな出来事と気持ちなんです。



そこを責めることなく客観的に見ていき、自分で丁寧に繋がっていく練習をすると、心がいつでも自分で分かるようになります。

また、いらない心の癖をやめられるようにもなります。


心と丁寧に繋がると、喜びってこういうことかぁ、安心ってこういう感覚だったんだなぁっていうことも、分けるはずです。


責めをやめられ、安心し、楽観的にもなれます。
意外と、ここが大事ですよ^^




怒りを出さないと、傷が見えません。

傷が見えないと、癒せません。

癒されないと、心からの反省はうまれません。

癒されないと安心や喜びの感情が分かりません。前向きにもなれません。。



ただただ、《つらい状況→腹をたてる、または自分を責める→気持ちが下がる→つらい状況を引き寄せる》を繰り返します。


本当に作りたい世界はきっと、喜び、達成感、感謝、安心が当たり前にあり、意欲に溢れ、いろんなことがどんどんうまくいく世界ですよね。


それならまずは、心を掴むところから始められてください。


怒りのコントロールと感情の癒しは、早い段階でマスターして欲しいところ。

大切なプロセスですから、ぜひ上手に経過させてあげてくださいね。



佐藤優樹のメルマガでは、脳と心を育てるワークや、ハッピー体質になる講座情報をお伝えしていますので、気になる方はご登録ください。

ブログではお伝えしていないスペシャルな内容も届けしております。



《講座の予定》

◆4月【愛知開催感情コントロール講座】満員御礼

◆5月【自分を愛すると人生はトントン拍子にうまくいくマインド講座】

◆6月【感情コントロール講座】満員御礼

メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
20分無料カウンセリング  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹