昨日の続きですニコ

 

 

 

『アムンディ・オルカン大型成長株』は投資すべきか否かうーん、というところですが、ここからは完全に私見になりますニコニコ

 

 

 

 

結論からいうと、『オルカン大型成長株』1本に絞って投資するのはオススメしない、でも、他のファンドと組み合わせて投資するのはありまじかるクラウンと思っていますニコ

 

 

 

 

まず、『オルカン大型成長株』1本に投資するのをおすすめしない理由は、構成銘柄の約50%がハイテク銘柄、上位10銘柄の比率が約40%通常のオルカンに比べて分散が不十分であるということが一点目電球

 

 

 

二点目は、新興国のグロース(成長)株はリスクが高いアセアセ

 

 

 

10年ほど前、「BLICS」が流行ったとき新興国のファンドを保有していましたが、ローリターンの割に下がる時はガツンと下がるので、当時は耐え切れず手放してしまいました・・・ガーン泣

 

 

 

ちなみにインド株も下がる時は一気に下落します下矢印

 

 

 

 

 

 

過去10年のリターンはS&P500と互角でも、新興国も含まれている『オルカン大型成長株』のリスクはそれを上回ると思っていますショボーン

 

 

 

また、信託報酬率の0.165%は長期で考えると地味に痛い泣

 

 

 

以上が、『オルカン大型成長株』1本に絞って投資するのをオススメしない理由です電球

 

 

 

 

一方、投資するのはありまじかるクラウンの理由は、世界中の成長株に分散投資しているので高いリターンが期待できる乙女のトキメキ

 

 

 

今後、インドや中国から第2、第3のエヌビディアが誕生するかもしれませんまじかるクラウン

 

 

 

何が言いたいかというと、大化け銘柄にベットできるかもしれないということびっくり

 

 

 

下の表を見ると2010年代は米国株が優位であったものの、過去を振り返ると日本株や新興国株が主役の時代もあり、必ずしも「米株一強」の時代が続いてきたわけではないことが分かりますうーん

 

 

 

(楽天証券より)

 

 

 

投資信託を選ばれる方は、短期ではなく長期で資産形成をされる方がほとんどだと思いますお札

 

 

 

10~20年後、米国、テック系、半導体関連が世界のトップを走っているでしょうかキョロキョロ?

 

 

 

分からないのであれば、ハズレないよう世界中にベットしておくのが無難だと思いますねニコ

 

 

 

以上が、『オルカン大型成長株』に投資するのはありまじかるクラウンの理由ですウインク

 

 

 

 

1本に絞って投資するのはリスクが高いけど、通常のオルカンやS&500と組み合わせてみるとおもしろいかもしれませんニコ

 

 

 

ちなみに、我が家は今のところ購入する予定はないですウインク

 

 

 

我が家のポートフォリオは、NISA枠でオルカン(コア)地球、特定口座で米国株(サテライト)アメリカ、キャッシュで円資産日本、と役割分担しており、あえて『オルカン大型成長株』に投資する必要はないと思っているからですニコ

 

 

 

米国株・日本株オンリーの方や、通常のオルカンだけでは物足りない方にオススメなのではないでしょうかニコ

 

 

 

 

以上が『オルカン大型成長株』の考察です地球

 

 

 

ご参考になれば幸いですウインク