先日、初めて楽天証券から保有ファンドの下落アラートメールが届きましたびっくり
 

 

 

 



私の保有している「iFreeNEXT インド株インデックスカレーが1日で5%以上下落しました下矢印



実はこちらの投信、NISA枠で積立投資をしてたんですが、3月くらいから中断していましたもぐもぐ



理由は2つあって、1つはFIREへの目標金額を少しでも早く達成するために、効率の良い米国株への投資を優先するためアメリカ



もう1つの理由は最後に説明しますニコ



それでは、1日で5%以上の下落をしたインド株投資について、一緒にメリットデメリットを見てみましょう爆笑




まずはメリットから乙女のトキメキまじかるクラウン


①世界一の人口を誇る

インドは若年層が多く今後の経済成長が期待されます右上矢印右上矢印右上矢印


(日本と真逆~ガーン


②高い経済成長率

 

人口増加に合わせてインドは高い経済成長率を誇ります右上矢印右上矢印右上矢印


③好調な株価推移

 

インド株式と連動する長期チャートは、現在好調な株価推移となっています乙女のトキメキ


④インドを対象とした投資信託は拡大傾向

 

投資商品の拡大により、手数料競争が発生し投資がしやすい信託報酬の商品が増加している点は魅力的ですね乙女のトキメキ



お次はデメリット魂魂

 

 

①分散性は限定的
 

インドの投資信託は30銘柄や50銘柄で構成されているものが多く、S&P500のように細かく分散(500銘柄)されているファンドは現在ありません札束


②手数料が割高

私が保有しているiFreeNEXT インド株インデックスも管理費用が0.473%と割高ですお札


③個別株は一部に限定

 

取扱いのあるインド個別株は限定的ですカレー


④新興国特有の不安定な情勢

 

紛争や暴動などの地政学リスクがありそうですガーン


⑤情報収集が困難

 

新興国であるインドの株式に関する情報を集めるのは簡単ではありませんアセアセ

私もインドはいつか旅行で行きたいんですが、治安など不安が多くてまだ行けませんショボーン



このようなメリットデメリットが挙げられますもぐもぐ




では、冒頭で述べた、インド株投資を中断した2つ目の理由についてカレー



一番懸念しているのは、カースト制度魂



カースト制度とは、インドの社会で根付いている身分制度ですガーン



カースト制度が原因で、労働者の不当労働やストライキなどの労使紛争が起こる可能性があります泣

 

 

その結果、経営困難になり会社に大きな損害が出ることもありそうガーン



それ以前に、そもそも「身分差別」があるような社会は経済発展が容易ではないと思っていますニコ



例えば、グローバル(多国籍)企業が多い米国アメリカ



エヌビディアの創業者であるジェンスン・フアンCEOは台湾出身です乙女のトキメキ



さまざまな人種の起業家たちが、幾度失敗しても、「再チャレンジ」が認められるアメリカンドリーム精神乙女のトキメキ



その精神が経済成長を後押ししているまじかるクラウン



誰にでも同等にチャンスがある乙女のトキメキ」というのは、人と経済が成長する上で、とても大切なことではないでしょうかニコ



それは日本やインドにはないものですショボーン


(日本は一度失敗すると、なかなか再起できません泣)



将来、インドから身分制度が完全になくなったら、その時の経済発展は凄まじいものになるかもしれません乙女のトキメキまじかるクラウン


(14億人が自由を手に入れて、豊かさを求めて動き出したらその原動力はすごいことになるびっくり乙女のトキメキ)

 



その瞬間に備えて、今からインド株投資をしていくのもありかもしれませんね爆笑カレー