以前、友人にFIREを全否定されてから、FIREについて深く考えるようになりましたキョロキョロ





 

 

そもそもFIREって何だろう?と。

 

 

 

FIREのベースにあるものって「働かずに生きていく」のではなく、「好きなときに、好きなことで収入を得て生きていく」ってことなんじゃないかなキョロキョロ?




「朝から晩まで拘束されている会社員人生を卒業して、いつ何をしてお金を稼いでもいい自由人になる乙女のトキメキ」という感じですニコ




画家に例えるなら、「この絵が売れなかったら生活できない」という切羽詰まった状況ではなく「この絵が売れなくても生きていける」という余裕のある状態ウシシ




FIREというと、私も含めて多くの人が「お金を1億円貯める、そしてその運用益で生きていく」という概念を持っていることから、「キャッシュリッチ」になることばかりにフォーカスされがちですお札



でも、FIREの本質はおそらく「タイムリッチ」なのだと思います時計



お金を貯めることや運用をすることばかりが取り上げられていますが、「時間がある生活のほうがFIREの本質なんだ」と気づきましたうーん電球

 

 

 

「何のストレスもなく、ゆるく自分の好きなときに好きなことをして楽しんで、それでいてその活動がお金を生み出すような自由な生き方」、これが理想なんですね乙女のトキメキ




こんな第2の人生のリスタートができたら、最高に幸せじゃないですかウシシ乙女のトキメキ

 

 

 

 

FIREするまでに、自分のやりたいことをゆっくり考えてみようと思いますニコ

 



それすら楽しい時間ですね~ニコニコキラキラ