近隣の電磁波が気になる方からのご相談 | 電磁波と環境ホルモンから家族を守る ハニーハウスのブログ

電磁波と環境ホルモンから家族を守る ハニーハウスのブログ

天然自然素材の室内空間に、電磁波対策と環境ホルモン対策を取り入れた住宅を販売しています。

 

中古木造住宅を購入された方よりのご相談。

 

電磁波に関する心配事のご相談やコンサルタント、改善リノヴェーションや新築のご依頼は増えていますが。今回は割と多いパターンのご相談を紹介します。

 

 

 

 

『近所の無線アンテナが気になっていて.....、何か防ぐ方法はありますでしょうか?』

 

 

お話を良く聞くと、最近中古住宅を購入して引っ越してきたばかりのご家族。

 

小さなお子様が2人とご夫婦の四人家族。

 

ご相談者の方をAさんとします。

 

 

お話を聞くと、近所にアマチュア無線のアンテナが立っていて、そのせいか体調が少し優れないとのこと。

 

 

私『ちょっと詳しいお話を聞かせていただいても良いでしょうか?無線アンテナと仰いましたが、もしかして釣り竿みたいに先が細くなったものですか?』

 

Aさん『はいそうです!それを見てから体調が悪いので、電磁波じゃないかと思うのですが、何かいい解決方法は無いでしょうか?』

 

私『そのアンテナを持っておられる方に実際に無線をやっているのか、やっていたらどの時間に始めるのか聞いてみましたか?』

 

Aさん『いえ、まだ話していないので分かりません。』

 

私『.........それではそのアマチュア無線が体調不良の原因かどうかは分からないという事ですよね?アマチュア無線は電源を入れなければ電波も発生しませんから。以前にお住いの家で現在と同じような体調不良はありましたか?』

 

Aさん『いえ、ありませんでした。今の家を購入して住んでからです。』

 

 

 

 

 

私『現在のご自宅はリフォームされましたか?』

 

Aさん『はい。壁紙の貼替などをして入りました。』

 

 

 

 

私『それはビニールクロスですよね?』

 

Aさん『はい。普通の工務店の方に普通に貼ってもらいました。』

 

 

 

 

 

私『頭痛したりとか、鼻が詰まったりとかしませんか?』

 

Aさん『はい。』

 

 

 

 

 

 

 

私『お子さん、まだ小さいですよね?目が痛いとか言っていませんか?』

 

Aさん『はい。だんだんと......あ、鼻がぐずぐずいったりします。』

 

 

 

 

 

 

その他、ビニールクロスや一般的な接着剤などの影響による症状と思われる内容をお聞きして、この時点で原因がほぼ特定できたのですが、まだ相談者の方は電磁波が問題だと考えているようなのでもう少し聞き取りをしました。

 

 

 

周囲の携帯基地局の位置、近隣のエコキュートの位置、電線からの距離、変電所、高圧鉄塔......。

 

 

スマートメーターの位置関係が明確ではなかったのですが、電話での聞き取りではそれほど問題がなさそう。

 

 

私『実際に調査してみないと完全には特定は出来ませんが、今お伺いした限りの情報では電磁波によるものとは想定は出来ません。それよりも内装材の化学物質や環境ホルモンが大いに影響していると思いますので、そちらを早急に改善することをお勧めします。もしご予算が無ければ先に寝室と居間を改善してみては如何でしょうか。寝ている間に環境ホルモンを吸い込むと免疫力が落ちてしまいます。』

 

Aさん『はい。実際に見ていただくことは可能でしょうか?』

 

私『はい。大丈夫ですよ。』

 

 

 

 

 

電磁波と有害化学物質、環境ホルモンの人体への影響や症状は非常に似ており、ご自身の想定していなかったことが一番大きな影響を与えていることが今回のケースのようにとても良くあります。

 

皆さんがもし体調不良の原因が住宅や職場の内外にあると感じた場合、原因を特定する際には少し俯瞰してみては如何でしょうか。

 




 『F☆☆☆☆だから大丈夫ですよ!』

 

 

 


この話を鵜呑みにしてはいけません。



環境ホルモンを呼吸する事で、発ガン性やホルモンバランスの著しい低下、免疫力の劇的な低下などの影響をまともに受ける事になります。


最悪なのは工事する内装業者や建築業者のほとんどが、この環境ホルモンの影響を理解していないことです。


だから対策をお願いしても、多くは上記のセリフが返ってきます。