コストコは食品も返品できるってホント?
コストコナビゲーターaoです!
当ブログは、週1でコストコに通い、衣食住365日コストコ生活するマニア!年間100万円以上コストコ購入する主婦が本気で解説するどこよりも詳しいコストコブログの決定版です!
コストコの返品制度の実態
全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金いたします。 返品対応は商品をご購入いただいた会員ご本人様に限ります。コストコオンラインより抜粋
家庭用電化製品はご購入いただいてから、90日以内の返品をお願いしております。 それ以外の商品につきましては、会員の有効期限内であればいつでもご返品いただけます。コストコオンラインより抜粋
コストコに返品したものって?
家バルアソート缶詰め 3種
黒シレで¥477だったので、思わず2つ購入したのですが・・
辛い!
とにかく・・・・辛くて食べられない。。
私、結構辛党なので、ラー油とかタバスコとかだばだばかけて食べる方なんですがそんな私でも食べられず。。
パッケージ見ると、全く辛そうじゃないですよね。。
個人的には『激辛』表示しても良いんじゃないの?ってぐらい辛かったです。
未開封の1つは申し訳ないですが返品させていただきました。。。
返品の手順は?対応はどうだった?
ということで
私が返品した商品は上記のような感じです。
実際に返品を利用してみた感想は、対応してくださるスタッフの方もとても親切丁寧で、事細かに理由を聞かれるようなこともなく、にこやかに対応してくださいました。
また、
当日の購入品は交換も可能だったという体験談も頂いています。
(例:駐車場で袋に穴が開いてることに気が付き、返品カウンターに持っていったら交換してくれた。)
会員情報に購入データが残っているので
無くても返品手続きは可能ですが、少し時間がかかることも。
レシートがあったほうがスムーズなことは確かです。
食品の返品の場合、例えば『腐っていた』『状態がわるかった』ような商品の場合には、とりあえずその部分がわがる写真と、プライスなどがわかるようなシール部分(賞味期限も載ってればベスト)の写真を撮って、すぐに、コストコのカスタマーサポートのチャットから一度問い合わせをしましょう。
基本的には食品の場合には、『食品は破棄してパッケージのみ持参』・『ずべて破棄して写真があればOK』ということが多いそうです。(場合によっては現品を持ってきてほしい。と言う指示の場合もあるようです。)
また基本的には、『問い合わせ内容を保存しているので、レシートを持ってカウンターに来てくれればわかるようにしておきますよ。』というような場合もあります。
商品によりけりなのでチャットから問い合わせをするのがベスト。
問い合わせをしておくと店舗のカウンターでの手続きもスムーズになるのでぜひ利用しましょう。
※以前問い合わせをしたさいに頂いた返答内容です。
『好みじゃなかった』ような理由の場合には、賞味期限内の返品が基本です。
(一般常識としてもそうですよね。)
商品の状態が悪い等の場合には一部賞味期限後でも対応してくださる場合もあるそうなのでカスタマーサポートのチャットに問い合わせをしてみましょう。
食品の返品もOK、会員期間中ならいつでも返品OKではありますが
このあたりは常識の範疇で利用しましょう。
クレジットの手続きどちらかになります。
※クレジットの締日等の関係で間に合えば返品したものを覗いた形でのクレジット売上に変更してくださいます。締日を過ぎている、もしくはすでに決済後の場合には現金での返金になります。
※クレジット控えもあるとなおよし!のようです。
さらに安心して買えます。
『買おうかな?でも口に合わなかったら?』
と不安になりがちなコストコでのお買い物ですが
このしっかりしたアフターサービスがあるならば、安心してトライできますよね。
もちろん常識の範疇での利用が求められますが、商品を安心して購入できる素晴らしいサービスだと思います。
よかったら『この商品・・返品になりました』
コメントで教えていただけると嬉しいです。
追記!
皆様!!ありがとうございます!
コメント欄にたくさんの読者様からの返品体験談を寄せていただいています!!
本当にありがとうございます。
記事を読んだ皆様も、どうぞコメント欄も覗いてみてください!
私だけでは集められないような実体験が寄せられていますので
参考になるかと思います。
たくさんのコメントありがとうございます^^
引き続き、コメントお待ちしております♪
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