コストコナビゲーター aoです~♪
今日のコストコ品は
ハロウィン間近の今、買うべきコストコ品ですよ~
 

 

コストコ 2020 秋 マロンドール かぼちゃ ¥598

 

 

このときに購入しましたよ!

 

こちら
『マロンドール』というかぼちゃです。
 
コストコでは、定期的に入荷はしていますがいつでも置いている。
というほどの常備野菜では無いみたいですね。
(たまたま見ない時は売り切れてしまってるだけ。。という可能性も0ではりませんが。。)

 

 

↓この時も書きましたが、

かぼちゃは使いやすく長持ちする野菜なので、案外まとめ買いにも最適で、

今年の春先新型コロナの影響で自粛期間中にはかなり活用しました。

 

2020.3~5頃の春先時には¥399だったんですね。

 

2019.10頃には

今回と同じ¥598でした。

時期で価格が変動してるのかも?

 
コストコで販売されている『マロンドール』というかぼちゃですが
こちらはニュージーランド産のかぼちゃです。
大きさは、直径20cmほどで、一般的なかぼちゃのサイズです。
コストコでは2個セット売りです。
 
 
見た目は、
特にスーパーのかぼちゃと変わりません。
 
かぼちゃというと、
しっとり系が好き』『ホクホク、ポコポコ系が好き』と分かれるところですが
コストコのポップでは『ホクホク系』と書いてあったりもしますが。。。
個人的に何度も購入いしてますが
そこまで『ホコホコ』系では無い印象なんですよねえ。。
 
ただ、
かぼちゃは、追熟させることで、かなりお味が変わる野菜なんですよ。
 
私も、コストコでこの2つ入を購入した場合、
一個目はすぐにでも切ってしまうところなんですけど、
もう一つに関しては
しばらく置いておいて時期をずらして食べたりするのですが、
明らかに、2つ目のほうが甘くホクホク気味になっていたりします。
 
 
もし、コストコかぼちゃを購入して
『甘くなかったな~ホクホクしなかったな~』
という感想をお持ちの方は、
もしかするとまだかぼちゃが新鮮すぎて食べごろでは無かった可能性もあります。
 
スーパーでカットされているかぼちゃは、
食べごろをお店で判断してカットして販売されています。
カットしたかぼちゃは追熟出来ません。逆に悪くなりますので、
野菜室で保存してなるべく早く食べるか、小分けにカットして冷凍しちゃいましょう。
 
 
 
 
 
コストコ マロンドール かぼちゃ 追熟方法と食べごろの見分け方。
 

かぼちゃ追熟方法

風通しのよく、比較的暗い場所が理想です。

室温は10~15℃程度、2週間から一ヶ月ほど置いて追熟させます。

 
 

まるごとかぼちゃの食べごろ判断

コストコのかぼちゃは丸いままですので、外観で判断します。
  • 皮の色がしっかりと濃くなっている。
  • 軸の部分がコルク状に乾燥していてその周りが凹んでいる。
  • 軸の部分にヒビが入る。
  • 色ムラの黄色の部分(地面に近く色が薄い部分があるかぼちゃの場合、その薄い色の部分)が薄い黄色→濃い黄色やオレンジに変わった。
 
冷蔵庫に入れて追熟することは出来ません。
逆に悪くなってしまいますので、まるごとかぼちゃの場合は室温で保存しましょう。
 
 
 
 

コストコ かぼちゃ 切る時のコツ。

 
 
↓切ってみましたよ!
 
鮮やかな黄色!
皮に関しても、一般的なかぼちゃと変わらないです。
 
この半分にカットするとき一番力がいります
丸くてかぼちゃがグラグラしやすいので、注意が必要です。
 
下に濡れタオルなどをひいて滑らないようにすると多少切りやすくなりますよ!
 
しっかり力が入って、しっかり切れる包丁が良いです。
私はコレを使ってますよ。
↑この組み合わせでもう7年使ってますが
どっちも壊れず長持ち!切れ味も最高です。
 
 
 
かぼちゃは、半分に切れたら、断面を下にして切る
力も要らず気持ちよく切れますよ。
(逆に、皮を下にすると、はじめの半分に切る時と同じぐらい切りにくいのでご注意)
 
 
かぼちゃを見ると
なんだか、秋が来たな~ってやっぱり思います。
 
ハロウィンと、かぼちゃのお菓子が
秋には登場するからそのイメージが強いのかも。
 
 
ザクザク切って
鍋に入れて・・
 
やっぱり、アレが食べたいです。
 
 
日本のカボチャ料理の定番!
かぼちゃの煮物♪
 
 
あまじょっぱい味付けが
ホッとする美味しさですよね!
 
我が家でも人気のメニューです♪
 
コストコのかぼちゃはニュージーランド産ではありますが
日本の料理につかっても特に味が違う!ということもありませんよ。
 
 
ややしっとり目に仕上げました♪
ホコホコかぼちゃも美味しいですが・・・(私はホコホコ大好き)
 
家族受けは断然しっとりなんですよねえ。(笑)
 
 
かぼちゃのサラダもオススメ!
 
 
マッシュして
かぼちゃのサラダにするのもおすすめですよ。
 
ゆで卵、ベーコン、玉ねぎみじん切り、ツナ
であわせて、塩コショウとマヨネーズ♪
 
これも我が家の人気メニューです♪
 
ハロウィンのメニューにもぴったりですよ♪
 

image

 

コストコ マロンドールかぼちゃ 冷凍活用

 

 

使いやすいサイズにカットして、冷凍もおすすめです。

ビニール袋やジップロック等に入れて、バラバラになるように冷凍しておくと

使いたい分だけ、料理にチョイ足しできるので、とっても便利ですよ♪

 

冷凍保存は~一ヶ月を目安に食べきりましょう。

 

バラバラ冷凍の際には、マチ付きのジップロックがマスト!

コストコのこちらを使ってますよ↓

 

 

 
コストコ マロンドールかぼちゃ ¥598
 
コストコのマロンドールかぼちゃは、まるごとかぼちゃが2つ入の商品です。
スーパー等では、カットされたかぼちゃも多く並んでいるので
まるごと購入するのにやや勇気がいる方も多いかも知れません。
 
しかし、かぼちゃは丸い状態なら、室温で1ヶ月ほどならば余裕で保存することができ、なおかつ追熟もされおいしくなります。
 
カット後は、使いやすい状態にカットして冷凍することで、色んな料理にチョい足し活用も出来ますよ!
 
まとめ買いにも最適な野菜です♪ぜひお試しください♪
 
 
 
 

コストコ マロンドールかぼちゃ

  • コスパ  ★★★☆☆
  • 食べやすさ ★★★☆☆
  • コストコらしさ  ★★★★★
  • 食べきれる度  ★★★★☆
  • 総合おすすめ度  ★★★★☆

 

■コストコオンライン 取り扱い  なし

 

 

同じ商品の楽天取り扱い 

 

同じものは無いようです。

同じニュージーランド産かぼちゃはこちら

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村

 

いつもポチっ応援ありがとうございます♪

 

コストコかぼちゃ商品

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今年もあと100日!

ということで、残り100日の毎日HAPPY♪
をカウントしてみることにしました♪

 

100HAPPY♪㊲ 10/26 りんごさんの誕生日でした♪おめでとう!とっても楽しく過ごせました。

 


 

 

かぼちゃのオヤツ♪食べる前に・・・★

大人のカロリミット

 

 

 

コストコ人気ブログ記事はこちら!

 

こちらからのフォローでも最新情報チェックできますよ!

 

aoのcostc TV You Tube

最新動画はこちら!

 

 

 

 

ESSEプラチナインフルエンサーとして活動させていただくことになりました!

 

 

 

LINEスタンプも作りました♪↓

よかったら

コストコのお買い物に使ってください♪

PVアクセスランキング にほんブログ村