秩序を乱すな | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡市 西区 平成28アルトラパンのスマートキー作成》

パリ五輪女子体操、宮田笙子選手が喫煙と飲酒によって代表を辞退されました。

「喫煙ぐらいで失格は厳し過ぎる」という意見と。

「法律違反なので当然の処置だ」という意見がありますが、皆様はどう思われますでしょうか。

僕は「タバコぐらいでガタガタ言うなよ」というのが本音ですが、やはり出場停止は妥当な判断だと思います。

それに「辞退」ですし。

この問題に見る日本人の特性について思案してみます。

日本人は世界でも規律を守る民族として認識されています。

基本的に日本人は法律や規律の前に「秩序を乱す者を嫌う」性質があります。

昨今では外国人問題が散見されますが、日本人は外国人を差別しているのではなく、秩序を乱す者を非難しているのです。

秩序を乱す日本人と、秩序を守る外国人ならば、秩序を乱す日本人を非難します。

秩序の根本は「順序」です。


お客様は引越し最中に鍵を紛失。


車内は灼熱地獄。


スマートキーの登録は、作業手順を正確に行わなければいけません。



年式や型式を間違えると、場合によってはコンピューターが壊れます。


コミュニティ、組織、団体などは必ず秩序が形成されます。


日本は狭い島国であり、長い歴史がある国なので、独特の秩序があります。


その秩序を守る事で、狭い地域でも仲良く暮らせるのです。


それを乱す者には反射的に嫌悪感を覚えるのです。



順序を守ろうとすると作法が生まれます。


作法が生まれれば規律が生まれます。


規律を守れば礼節が生まれます。

 

礼節を欠くと恥が生まれます。


恋愛も仕事も順序が大切です。


好きな人にこそ真剣に順序を考えます。


相手を傷つけないように想いを伝えるにはどうしたらよいか?


そのような特性があるから、日本人はいきなり本心を言わないのです。


今回の宮田選手の件も、19歳の女性の喫煙や飲酒などの違法行為よりも、日本代表として体操界全体の秩序を乱す行為を非難しているのです。


僕は反体制派なので、古い秩序など破壊したい人間ですが、あくまで秩序を守って礼儀正しくありたいと思っています。


ただ破壊するだけなら、それはテロリストと同じです。


法を犯した事は本人が一番自覚しているでしょう。


大丈夫、僕も未成年で飲酒、喫煙、無免許、暴行、警察のお世話になった事は数知れず。


彼女がこれからどうなるかは分かりませんが、人生はこれからなので、是非前向きに精進して欲しく願います。


日本代表でここまでやって来ただけで大したもんだ。


あ、ちなみに僕は前科はありません。