OEMやりとり | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

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《福岡県 那珂川市 令和2年 スズキ シフォンの鍵作成〕

OEM商品とは・・・

Original Equipment Manufacturing

オリジナル イクウィップメント マニファクチャーリング

の略称ですが・・・

ちょっとなに言ってんのか分かんない。

簡単に言うと、同じ商品を違う商品名で販売する事。

今回はOEM生産された車について、お客様との会話をご紹介します。

お客様はスマートキーを紛失され、新規作成をご希望です。

🗿 車種と年式は分かりますか❓

👩 え〜と、令和2年式スバルのシフォンです。

🗿 シ、シフォン❓ああ〜ダイハツ・タントのOEMですね。

👩 いや、ダイハツじゃなくてスバルです。

🗿 ええ〜とですね、スマートキーはできるんですけど、今スバルマークの材料が無いので、ダイハツマークでの対応になりますが・・・

👩 いや、だからダイハツじゃなくてス・バ・ルなんですけど、エンジンがかかれば何でもいいです。



確かに車はスバルのシフォンですが、中身はダイハツのタントです。


ダイハツが作った車をスバルが販売しているので、現車のマークや名前はスバルでも、イモビライザーシステムはダイハツです。


何ならトヨタのルーミーやピクシスも中身はダイハツで、スマートキーも共有していますので、トヨタマークでも作成できます。


スバルマークは滅多に出ないので在庫していませんでした。



お客様と雑談しながら作業をしていたら、無駄な作業をしてしまった。


テスターでECU初期化して、そのまま登録すればよいものを、いつもの癖で別途に登録作業をしてしまいました。


さて、最近の軽自動車は見た目が似たようなものが多く感じます。


理由は色々ありますが、車内スペースを広くする為に法定規格いっぱいに作るので車のシルエットが同じようになる。


そして今回のようなOEM車の普及。


ギャルメイクしてもナチュラルメイクしても中身は同じだもん、そりゃ似るさね。


トヨタは軽自動車を生産していません。


スバルも軽自動車の生産から撤退しました。


でもトヨタやスバルのディーラーに来たお客様が「軽自動車が欲しい」と言われた場合「うちは軽自動車は販売していないのでお帰り下さい」と追い返す訳には行きません。


なので軽自動車が強いダイハツから、トヨタが車を買ってトヨタマークを付けて販売するのです。


トヨタはダイハツを子会社化していますので、新たに軽自動車を生産する必要もありません。


もしダイハツが倒産していた場合でも、ダイハツマークが無くなるだけで、ダイハツの技術や工場はそのままトヨタに受け継がれます。


トヨタは軽自動車が欲しい、ダイハツは倒産したく無い。


利害関係が一致した融和的なOEMです。



で? エマージェンシキーはM382ってか。


車はスバル、スマートキーはダイハツ、鍵はトヨタ。


いっそのこと合併して良くね?


いやいや、インフラ製品の生産などは、一点集中にすると全滅の恐れがあり、そうなると社会全体が混乱に陥ります。


なので、数社がバランス良く存在する事が大切です。


ざっくり分けると、トヨタ、ダイハツ、スバル、ヒノ、チームと・・・

 

スズキ、ニッサン、ミツビシ、マツダ、チームに分類されます。


おっと、ここに名前が無いメーカーがありますよ。


そうですホンダです。


なんとNboxは他社とのOEM供給なしで、軽自動車部門、販売台数NO1。


なんか本田宗一郎氏のプライド感じるよね〜。


「オメェ〜らとは組まね〜」みたいな。


車の造りも何やかんや特殊やし。



マークが違うだけで機能には問題ありませんが、やはりマークも揃えたい。


スバルマークも仕入れます。


ん? もしかしてマークだけ交換できるのかな?


今度やってみよ。


当店では「とりあえずエンジンをかける事」が最重要事項なので、見た目は後日対応になる事もあります。


僕も一生懸命ミツビシで登録していたら、実はスズキだった、なぁ〜んて失敗もあります。


高度な技術や情報を独占したいのは理解できますが、僕は真逆の考えです。

アインシュタインの相対性原理のように、知識の共有は全体の底上げになり、進化を加速させます。

もの凄い努力をしてやっとの思いで得た自分だけの技術こそ、伝えるに値する技術である。

そしてそれが本当に最高の技術なら、教えても真似できない。

まぁ日本の政治家が私利私欲の為に国を海外に切り売りする現在の日本。

日本国民たるや、ここはOEMで乗り切ろうではありませんか。