敵は味方にあり | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡県 某所 ワゴンRの鍵作成》

話題沸騰のドジャース大谷翔平選手がピンチとのニュースを見ました。

通訳の水原一平が横領と学歴詐称で解雇。

まんま「最大の敵は無能な味方」ですね。

裏金自民党議員も同じ。

一番親しいはずの通訳や総理大臣が最大の敵となる。

つまり、日本国民の最大の敵は自民党です。

このような人種には共通点があります。

それは「ナショナル・アイディンディテーの欠如」

簡単に言うと「大和魂を忘れた者達」です。

「僕が失態を晒せば日本国民全体が恥をかく」

その意識が無いので、簡単に私利私欲に走ってしまい、国や友達を売る行為に走る。

さて、いつもの2番手出動ですが・・・

先発の鍵屋さん、鍵は作れたけどエンジンかけれず。

「原因が分からない」と言い残し、お金だけ取って帰ったそうです。

あのな・・・もういいわ。



車の鍵を作っておいて「イモビライザーなんか知りません」は通用せんぞ。


これも鍵屋としてのアイディンディテーの欠如。


味方であるはずの鍵屋が、お客様にとって最大の敵になる。


僕は常に「僕が失態を晒せば全国の鍵屋さんが恥をかく」と勝手に思っています。


鍵屋さんとはあまり付き合いは無いにも関わらずです。


お客様は僕を指す時に「鍵屋さんは〜」と認識しますからね。

 

このアイディンディテーが無い人は、必ず私利私欲に走ります。


なにも難しい事ではありません。


二人だけのアイディンディテーなら。


「私はこれをやれば、あの人が傷つく」となります。


その他者への思いやり、仕事への思いやり、母国への思いやりを念頭に行動すれば、大きく道を誤る事はありません。



と、威張って言ってますが、なぜか登録できない。


ID46と思うが、47か?


いや、MH23だから46だな。


何も無理に優秀であろうとする必要はありません。


人間は万能で無いので、駄目なら駄目でいいのです。


その失態を隠そうとして、結局は味方を裏切る事になります。


大切なのは「正直である事」です。



あ! 久々だったので社外品チップは駄目だったのを忘れてた。


スズキ純正キーレス黄色基盤を使って登録。


キーレスは要らないとの事で、それをコピーしてお渡し。



「どんな鍵でも作れます!」と宣伝するのは簡単な事です。


しかしその私腹を肥やす為の「嘘」はお客様を裏切る事になります。


今回のように。

 

僕も人間ですので、しかも経済的に苦しいので「高く請求しようか」と思ったりします。


それを自制するのが「アィディンディテー」


直訳すると「自己同一性」です。


「俺は日本男児だ、立場の弱い人からは搾取しない、子供達の手本となるように、妻に素敵と言われるように、大和の男として行動する」


ちょっと大袈裟ですが、そのぐらいでないと、ギャンブルや薬物などの依存からは抜け出せない。


ぼったくりからも抜け出せない。


冗談は抜きにして、自分の生き方に自信が持てない人は、日の丸を胸に付けて下さい。


それが嫌なら家族や好きな人、ペットの写真でもいい。


何かに迷った時はそれを見る。


もしあなたがそれらと「アイディンディテー・同一性」を大切にするなら、自ずと答えは出ます。


ちなみに僕は仕事でくじけそうになった時、神風特別攻撃隊員の遺影を見ます。


このぐらいの苦難、特攻された先輩方を思えば、なんのこれしき。


水原くん、一回見せてあげようか。


私利私欲は捨てて、戦争とはいえ国の為に散華された方々の笑顔を。


同一性とは協調性でもあります。


あなたは一番身近な親しい人の敵になっていませんか?


距離が近い人ほど、後ろから簡単に撃つ事ができるのであります。