プロならカッコ良く | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡県 某所 防犯サムターンの解錠》

この時期、我が家では僕はファンヒーター、カミさんは扇風機の両方が稼働すると言う異様な光景が見れます。

さて、またなんだか訳あり案件で出動です。

お客様は深夜に鍵を紛失。

ネットから鍵屋さんを呼んだそうですが撃沈。

「3時間作業したので¥8800になります」と言われて払ったそうです。

その後に別の鍵屋さんを呼ぶも、ドアを見ただけで「無理っす」と言って帰ったそうです。

お客様は困り果てて、夜が明けて管理会社に連絡。

その管理会社からの依頼です。

「入居者さんが鍵屋さん2件呼んだそうですが、無理そうなので破壊してもいいです」との事。

さぞかし難しい鍵なんだろうと思い現着。


ちょっと変わったデザインだが、なんか仕掛けがあるのか?


とりあえず普通にコンタクトしてみるか。


お客様は仕事にも遅れて意気消沈。


「も、もうお金払いまふので壊してくらはい」


ちょっとだけお待ちくださ・・・ガチャリ。


開きましたよ。


「なぬ?さっきの鍵屋さんは開かないって言いましたよ!」


そのさっきの鍵屋さんにお金払ったんですよね。


領収書あります?


ほう、なるほどね。


鍵を開けれなくても料金を取るような経営方針も良かろう。


それが合法で恥じる処はないと言うのであれば、名前や領収書を上げても構わんよな。



このような業者は事前に保険トークをします。


「開けれなくても料金は発生しますよ」てね。


それが悪いとは言わないが、ネットで「どんな鍵でも開けます」みたいな嘘を書くな。


当店は成功報酬制ですので、鍵が開かなければ何時間かかろうが¥0です。


もし当店が鍵を開けれないで料金だけ取ったならば、技術が低い悪徳業者として領収書を晒して下さい。


出張費や見積費を頂く事は決して悪い事ではありません。


僕が言いたいのは、堂々と氏名や社名を晒せないような後ろめたい仕事はするなと言う事です。



今や防犯サムターンの無破壊解錠は鍵開け屋にとって必須技術。


道具や知識を持たない業者は撤退されたい。


ドアを見れば前者が一生懸命に開けようとした事は察しが付きます。


僕にも同じような経験は何度もあります。


だが、失敗したけど頑張ったからその分お金下さいなどと言った事は無い。


俺は鍵開け屋だ、あくまで鍵を開けて料金を頂く。


カッコいいでしょ?


そう、プロならカッコ良く行かないと。


顔がキモいんだからせめて立ち振る舞いだけでもカッコ良く。


一番カッコいいのは、高い技術を持った者でもイケメンでも無い。


己の不甲斐なさを知りつつも、自分に正直に生きている人であります。