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毎年この時期になると、放置車両の撤去や、車庫に眠っている車の処分などに関する依頼があります。
今回はレッカー屋さんからの質問を受けたので一筆。
よくある依頼として「ハンドルロックを解除する為に、鍵を作って欲しい」と言う依頼。
しかしここで「お任せ下さい!」と安易な返答は出来ません。
それは、ただ単に鍵を作っても、ハンドルロックが解除できない車があるからです。
詳細には書きませんが、レッカー屋さんは事前に調査しておく必要がありますね。
ハンドルロックが解除出来ない車両は、狭い路地のコインパーキングや、屋根が低い立体駐車場からの搬送が出来ない場合もあります。
ジャッキで表まで引っ張りますか?
エアサスが抜けたセルシオや、リフトアップしたランクルを?
んなアホな。
特殊な車を少し紹介します。
30セルシオ。
レッカー屋さんいわく「鍵穴があるので、鍵を作ればハンドルロックは解除出来るはず」
確かに30セルシオ前期には、鍵タイプがありますので、それなら鍵を作ればハンドルロックは解除出来ます。
しかし、以降のスマートキータイプは、メカニカルキーを作ってもハンドルロックは解除出来ません。
ここにはセルシオ専用のスマートキーしか刺さりません。
なので、スマート機能の復旧と、イモビライザー登録をしなければ、ハンドルロックは解除出来ません。
ハンドルロックを解除する為だけに、7〜8万円払いますか?
NOでしょ。
でも作ったメカニカルキーは、ドアロックやトランク開錠は出来ますので、一時保管用にどうぞ。
各メーカー、同じような形をした物があります。
いわゆるツイストノブタイプ。
でもね、同じツイストノブでも、ニッサン車は電子的に解除する必要があります。
また、ダイハツは、ツイストノブに鍵が刺さっても、イモビライザーを登録しなければ、ハンドルロックは解除出来ません。
ゴチャゴチャ書きましたが、ひとえにハンドルロック解除と言っても、知識が必要なのです。
ちなみにホンダ車のイモビライザーの有無は、鍵を回すまで分かりません。
おお、幸運のミドリランプ点灯。
オデッセイ、標準装備知ってましたけど。
ライフとかマジ分からん。
ええ〜い! ホンダ車はセキュリティホーンが止まんね〜な!!
エンジンまでかかれば、自走するも良し、好きな場所でレッカー作業するも良し。
レッカー移動や搬送は、オーナー様が立会の場合、不在の場合、様々パターンがありますので、充分な作業計画を要します。
レッカー屋あるあるをひとつ。
「あの〜、鍵がイグニッションから抜けなくなったんですが、来てもらえますか?」
DからPにシフトする為だけに、僕が行ってもいいんですか?
「あ」
一般の方には、あまり馴染みはありませんが、ロードサービスやJAFなどのレッカー乗務員は、厳しい制約の元、作業をしています。
「お客様の大切なお車に、指紋ひとつ付けるな」みたいな感じです。
ホンダのウェーブキーや、トヨタの古いウェーブキーで、イグニッションキーの故障により、鍵が回らないなどの事案もよく発生します。
その場合は、ステアリングコラム周りを全分解しての復旧を試みます。
スリ傷ひとつ付ける事も許されいレッカー乗務員には、リスクが高い作業です。
そんな時は、僕の出番。
質の高い作業のお手伝いが出来れば幸いです。
レッカー作業の中でも、鍵に関する作業は、別もんですよね。
餅は餅屋、鍵は鍵屋に任せんしゃい。