0120557199
ネット販売の楽天市場が「送料無料」の件でゴタゴタしています。
詳しい内容は分かりませんが、いわゆる「安売り、客引き」でしょう。
僕は「安売り」をうたい文句にして、独占的な商売をする企業は嫌いです。
本来の「安売り」は、例えば旬の野菜や魚がたくさん採れて、薄利多売をしても、充分な利益が出る時にするものだと思っています。
しかも、買う側は美味しいものを安く買えて、売る側も儲けます。
「安売り」は皆んなが喜ばなければ、やる意味はありません。
要は「自分が物を安く買えるなら、誰かが不幸になってもいい」と言う考え方が嫌いなのです。
客引きの為の「安売り」の負担は、末端の労務者が負うと相場は決まってます。
よって「安売り」を求めるほど、景気が悪くなります。
ちなみに僕も「客引き」をしていますが「他社より安い」などと、姑息な事は言いません。
1973年式との事ですが、トヨタのクラウンなら、クジラクラウンなので、僕にも分かります。
セドリックて、しかもステーションワゴン・・・
と言うか、ライトバン。
お客様のご希望は、現在、社外品のスペアキーしか無く、純正キーに作り直したいとの事。
純正キーは、奇跡的に日産部販にあったそうです。
コレ、絶対失敗したらいかんヤツやん。
当然のように、ホームセンターや鍵屋さんでは断られます。
古い車の鍵は、摩耗が激しく、鍵を複製するには、高度な技術と道具が必要です。
さあ、ここで僕は「客引き」をします。
「僕がやりますよ!その作業を見て満足して頂けたのなら、次回も当店をご利用下さい」てね。
「安売り」して集客? こざかしい。
プロなら技術力で集客してみろや。
はい、こんな事を言ってるうちは、儲からないのでしょうね。
ブログ掲載の許可を頂き、お客様は帰路へ。
ズロロロローーーン?!
って、ケンメリみたいな音だけど、L型エンジン?
うわ失敗した、見せてもらえばよかった。
一期一会でもいいんです。
僕は「安売り」で集客する事を、全否定している訳ではありません。
それも一種の技術であり、企業努力ですからね。
あくまで「自分さえ良ければいい」と言う考え方が嫌いなだけです。
鍵屋のネット広告なんか、酷いものです。
「安売り」をうたい文句にして、実際に安いのなら良いのですが、現場では高額を請求する。
ね? 結局「安売り」を求めると、その負担は自分で負う羽目になるんですよ。
正しくは「送料は無料のように感じますが、送料は運送会社の運転手さんの給料から差っ引かれているサービス」です。
ユーザーも、送料ぐらい払えよ。
そりゃ、有料と無料を選択できるのならば、無料を選びます。
しかし、そんな低次元の競争をしていては、景気は回復しませんよ。
「安売り」では無く、本当に技術力だけで勝負できたのなら、どれだけ「本物の鍵屋」が残るか?見てみたいですね。
「安売り」だけで集客出来れば、技術力は二の次でよく、それでは衰退の一途を辿るのみであります。