無事に完了しました | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡市 南区 某所 戸建住宅の解錠》

今日は珍しく昼間から玄関の鍵開けです。

お客様「すみません、ある鍵屋さんからそちらを紹介されのですが・・・」

私「ある鍵屋さん? はて?・・・とりあえず伺います」

やっぱりね、昼間に大手鍵屋のネットをかいくぐってうちに直撃する訳が無い。

お客様によると、その鍵屋さんは、1時間ほど頑張って開けれなかったそうです。

あのね〜、自分が開けれなかったからと言って、難しい案件ばっかりうちに回して・・・

正解です。

「こりゃ無理だなぁ」と思ったら、お客様にうちの名前を教えて撤収!

僕も「こりゃ無理だなぁ」と思った時は外注するんですから。

開けれる奴が開けりゃいい。

どこの鍵屋さんかは存じませんが、お礼に作業報告します。

見てるかな?


おわ!? こりゃまたレアな錠前ですコト。

ご丁寧にドアスコープは外してあったので、後は開けるだけ。

お客様「あの〜、時間はかかってもいいので、何とか開けて下さい」

私「え? もう開いてますよ」

作業時間 1分

作業料金 ¥16200 ほんの少しお値引き


この錠前は公団住宅でよく見かけますが、戸建てではほとんど見た事がありません。

このHPDの解錠は、苦手な鍵屋さんも多く、僕も何度かヘルプで呼ばれた事があります。

このドアは、外から見ると右勝手ドアなので、サムターンを上げると開錠です。

外から見て左勝手ドアならば、サムターンは下げると開錠です。

要は左右勝手兼用の錠前なのです。

僕は先端ストレートの通常オープナーで開けますが、苦手な方はL字先端などを用いて、引っ張り上げて下さい。

なに? それが出来りゃ苦労はせんですと?

この程度の鍵は開けないと、解錠屋はつとまりませんよ。

解錠作業に従事するなら、このHPDとPMKは避けては通れません。

次回は必ず開けて下さい。

タイムリミットは10分、それを超えたら、その仕事は僕に回して下さい。

僕が何でこの鍵を開けれるか、分かりますか?

僕のような弱小鍵屋は、この一件の売り上げが、死活問題になります。

ああ、これで電気代が払える、みたいな。

それに一般客からの直電や、今回のようなご紹介の依頼などは、非常に貴重な一件となります。

なので、全身全霊を掛けて、絶対に開けなければならない。

その気迫があるから、鍵も開いてくれるのでしょう。

まぁそんなに気合いを入れなくても食っていけるのであれば、面倒な依頼は全部僕に回して下さい。


一般のお客様の依頼でも同業者のヘルプでも、現場に行けばやる事は同じ、料金も同じ。

誰の依頼であろうが、僕は鍵と対峙する。

ハマった時はお互い様、またお願いしま〜す!