普通じゃね〜な | 鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

鍵のハニカム★スター 鍵のいらない世界を目指す、ちょっと危ない鍵屋のブログ

福岡県筑紫郡那珂川町の鍵屋ハニカムスター中央区・博多区・東区・西区・南区・城南区・早良区・春日市・大野城市・太宰府市・筑紫野市

行けるトコならどこでも行きます!

フリーダイヤルゆびタッチ 
0120557199

《福岡市 東区 馬出 防犯サムターンの解錠》

少し難易度が高目の鍵開け依頼で出動です。

一番手の鍵屋さんから「壊さないと開けれない」と言われたそうで、私の出番となりました。

お客様「本当に壊さないで開けれるんですか?」

私「はい、その為に来ましたので」

お客様「さっき来た鍵屋さんから、この鍵は壊して開けるのが普通、って言ってましたよ」

私「普通? じゃ私は普通じゃありませんね」

三流の壊し屋と一緒にするんじゃね〜よ。

まあ、いつものB5サムターンだろう。

道具をセットして、ファーストコンタクトで違和感あり。

ん? こりゃB5じゃない、U1だな。


MIWAのハイエンドモデル、PRシリンダーは、ピッキングによる解錠は不可能。

ちょいと専門的になりますが、B5は指先の形に合わせてアールになっていますので、ボタンを押すポイントがアバウトでもOK。

それに対してU1は、サムターンがフラットなので、ピンポイントでボタンを押す必要がある。

しかも上・下のボタンを同時に押す必要があり、片方のボタンを押しただけでは、サムターンは回りません。


やみくもに掴んで回そうとすると、道具が破損します。

ステンレス製の道具を介して、この上・下のボタンを押す感覚に、神経を集中させます。

1回目、ボタンを押した感覚はありましたが、回らず。

そのまま道具を5mmほど横にスライドさせると、今度は明らかにボタンを押した手応えあり。

1回目は上・下どちらかの一方しか押していなかったのでしょう。

2回目は自信があったので、迷わずツイスト。

おわ、鎌かけデッドは重たいね。

ワイヤーが切れるのを恐れず、テンションMAX。

グギギギ・・・ガチャン!


所要時間14分30秒。

壊し屋の料金が交換込みで6万か・・・

俺は無破壊で¥24840

部屋の中にあるスペアキーも、そのまま使用できます。

オートロックがあるマンションでは、破壊交換すると、鍵を2本持たなければならないので不便です。

それに深夜2時に、この超合金シリンダーを破壊するのは、騒音が大きいので現実的では無い。

玄関解錠の依頼を受けるなら、最低でもこの程度の鍵は無破壊で開けて欲しいものですね。

なに? そんなめんどくさい事はできない?

ビビって逃げんじゃね〜よ。


もう言っちゃいますけど、「壊さないと開かない」とか言う鍵屋は信用しない方がいいですね。

「壊さず開ける鍵屋もありますが、当社は壊して開けます、どうなさいますか?」とお聞きするのが筋だろ。

お客様を素人と思って舐めんじゃね〜よ。

もし鍵屋さんを呼ぶ場合、必ず電話した時点で料金を聞いて下さい。

良心的な鍵屋さんなら、料金を教えてくれます。

「見てみないと分からない」?

プロなら見ないでも、おおよその料金ぐらい分かるだろ。

当店では電話見積もり致しますので、当店の料金を基準にして、数社から相見積もりを取って、一番安く親切だと思われる鍵屋さんを呼ぶのが賢明でしょう。

聞くだけ聞いて、当店をご利用いただかなくても結構です。

通常は「他店より安い!」と宣伝しますが、私は「うちより安いとこを探せ」と言っているのですから・・・

・・・やっぱ普通じゃね〜な。

お客様から距離が近く、開けれる奴が開けりゃいいんだよ。