昨日はあんなに良い天気やったのに



大阪行くのに今日は大雨。




バスで駅に向かう途中、




ふと阪急線の運行状況が気になり




調べたら案の定ガーン




人身事故で運行中止。

なんか嫌な予感がしたのです…




JRか京阪か迷ったけど




大阪まで座りたいから




三条京阪から京阪で大阪へ!




ギリギリ間に合う!




急足で三条大橋歩いてると




私の前に欧米人ツーリストが3人




スタバ持って傘さしながら歩いてました。




三条駅に繋がる階段を降りる時に




ドリンクを階段の壁に置いた。




捨てるんかなぁ?




って思ったけど




傘たたみたいから、ちょい置きしただけ。




その人たちを追い越したら




突然大声、




いや怒鳴り声で



NO!



って聞こえたので、




何ごと??




って思って振り返ると




カッパ着てチャリに乗ったジジィが




そのツーリストに



大声で



NOなんちゃらかんちゃら




と英語らしきもので罵声を浴びせてる。




ツーリストも困惑。




おそらく、




ゴミを置きっぱなしにするな!




って言いたかったんやと思うが





あれは、やりすぎや。





ちょっと立ち止まって



こらジジィ、

傘たたむのに置かはっただけや!

何も知らんのに怒鳴り散らすな!

この死に損ない!

口悪い笑い泣き笑い泣き




って言うか




このツーリストに

あのジジィがごめんなさい。

日本人として恥ずかしい。




って言うかどっちや?




と迷ったが




今日は



アカン!首突っ込むな!




が勝り、その場を後にしました。








確かに、ゴミのポイ捨てが多すぎます。




私も最初は、




捨てるんか?




って思いましたし…




ポイ捨てじゃなく




明らかに



ゴミの置き去りが増えてます。



やっぱり



ゴミ箱が必要なんです。




ゴミは家まで持ち帰りましょう。




って、無理ですわ。






だから



老害のゴミ警察まで現る。




しかし、



いきなり人に罵声浴びせるって




すごい体力やと思ってしまう笑い泣き




第一声、あんな大きい声出ませんわ




市民とツーリストのの心の平和のためにも




ゴミ箱、作らなあきません。





エレベーター、




バスに持ち込むスーツケース、




大きな課題ですよ!




京都市長さん。