久しぶりに雨の中、



バスに乗って京都駅へ。



雨の日のバスって混むんですよねぇ…



特に京都駅行き。




来たバスは案の定いっぱい…




しかし、いつも思うのは




バスの設計おかしくない???




なんでこんな狭い座席に狭い通路なん?




市バスも色んなタイプがあります。



座席は最小限の人をいっぱい乗せたいタイプ



スーツケースの置き場所があるタイプなど



今日のは、よくあるタイプの




2列、通路、2列の座席多いタイプ。




しかもこの座席が狭くて狭くてタラー



通路も狭い



細身の女の人なら2人座れます。



しかし、



京都は観光地



そんな細身な女子ばっかちゃいます。



180センチくらいのツーリストなら



エコノミー症候群なるくらいの座席



更にダウン着たらもぉ、ギューギュー



ツーリストどころか、日本人の男の人も



足折り畳んで座ってます。



もしくは、座れないので立つ。



通路は1人立ったら身動きとれない幅。




悪循環しかない。




更にスーツケースが邪魔をする。





ゆったり2列シート、通路、1列シートで



統一したら??




だってね、優先席ありますが




こちらも前後の幅が狭いから



松葉杖の男の人とか、座るの大変。




困ったはる姿とか




時々見ます。





京都、どげんかせんとアカンで!




時々思います。




京都って、パリに似てるよね…




そんなこと改善しなくても




世界中からツーリストがやってくる。




地下鉄の駅へは階段しかなくったて、




エレベーターつけなくたって、




世界中からツーリストがやってくる!




だって花の都パリ、いえ。




古都京都だもの!




さすが京都、パリ姉妹都市!






河原町の駅、




高島屋閉まったら、階段しかない。




阪急から地下鉄四条駅への通路、



階段が行く手を阻む。




地下鉄、京都駅から新幹線への最短距離




階段しかない笑い泣き




空港バス降りて、地下鉄乗るの



階段しかない笑い泣き



これ、ベビーカー大変やと思いますわぁびっくり




それよりも、




車椅子の人、どーしたはるんやろ?





スーツケースの持ち込み



深刻な問題です!!



バスに持ち込ちこまず



手ぶら観光!



って、バスに貼ってたり



地下鉄の使用を促したはるけど、




どーやって地下に降りんの?笑い泣き




もぉね、そんな観光の中心地、



京都の玄関さえも財政難で



直されへんのやったら




この際潔く




おこしやすー。



大きい荷物持ったはる方は



タクシー乗っておくれやす。



タクシー代も出されへんのやったら



来んといておくれやすー。



って宣言したら、いーんですわ。



だってシャルル・ド・ゴールから



パリまでみんなタクシー乗るやん。



50ユーロ?55ユーロ?すんのに。



京都駅から50ユーロ払おうと思ったら

¥8000くらい。



市内の端まで行けますで。



こないだ市長選終わったけど


私が市長になったら、いや知事になったら



①1泊10万以上のホテルは

京都税1泊2000円

1泊5万以上のホテルは 

京都税1泊1000円

それで、地下鉄にエレベーターとエスカレーターつくりますわ!



②嵐山、祇園、清水周辺の

入場税

1日1カ所1000円。

京阪神市民は除く。

まぁ、フリーパスとかも考えよか。

それで街にゴミ箱設置しますわ!



③バスへのスーツケース持ち込み禁止!

機内持ち込みサイズのみ可




④地下鉄、バスはICのみの精算。

現金不可。

全国そーしたら、必ずIC買うやん!




簡単に言うけど、


まぁ、言うのはタダやからねニヤリ




あ、めちゃくちゃ話それました笑い泣き




あと、もちろん免税はヨーロッパのように

空港で対応。





美味しかったモンブランの話もせず




マニフェスト語りました笑い泣き






一応載せときます。





高島屋のバラの木のモンブランと



中島大祥堂のモンブランが好きで




モンブラン流行ってるけど




そんな大差ないし並んでまではニヤリ




って思ってましたけど、



並んでなかったので入ってみました。




このモンブラン、ほんまに栗!




美味しかったですわ。




ケーキと冷たい飲み物のんだら



上顎?に脂肪分?が固まるでしょ?




それが一切ない。




ほぼ栗なんでしょうか?




『沙織』のモンブランは!




美味しかったです。