トプカプ宮殿で事件勃発




アヤソフィア

トプカプ宮殿

バシリカシスタン

の3箇所ガイド付きツアーを予約した。



有効期間は3日間で決められた時間にさえ

集合したら参加出来るシステムらしい。




なんやわからんけど、


まぁえーかと前日に予約。




1箇所目のアヤソフィアに満足して



どーせやし、


トプカプ宮殿も今日行こかぁ!





と行ったのが失敗やった。




最初からガイドに何か文句言うてる

アラブのオッサンと嫁と娘。




感じ悪い奴らと一緒やぁと思いながら





トプカプ宮殿入場。






ここで、事件勃発。



トプカプ宮殿の中には有料の博物館がある。



どーやらこのチケットには含まれてないらしい。

※トプカプが何かわからんまま、博物館の存在も知らず来てる私たち。



説明中に

ガイドさんが、博物館は別料金やと言うと




『これも含まれると聞いたから参加したんや!』



とさっきのアラブ人とインド人がキレ始めた。




私たち他の参加メンバー10人ほど、


その間待ちぼうけ。




どーも各々予約した会社やら

払った金額が違う様子。





アラブは

イギリス在住なのか1人20£払ったと。


インドは、もーちょい払ってるらしい。



『詐欺や』


『チケット今すぐ返せ』


『プレシャスな時間が台無しや』


『イスタンブールの恥や』


と罵り始めた。









ガイドに言うてもしゃーない。







お金払ったとこで文句言うて。







他の参加者もイライラし始めた。




私もイライラしてきた。




Gさん

『一言言って良い?』


って言うたら


『絶対あかん!』


と言われたえー




我慢したけど限界がきた。




だって、


私たちにとってもプレシャスな時間や。




アカン。

我慢ならん。





体が勝手にガイドの横に立ってた笑い泣き笑い泣き




『このガイドに文句言うてもしゃーない!


文句言うんやったら、

お金払ったとこで言うてきて!

時間の無駄や!

私たちも、ツアー行きたいんや!!』




と言うてしもた笑い泣き笑い泣き




アラブの嫁に

『だからバウチャー返して!』

ってキレられ



『返します』



勝手に言うタラー




『ガイドさん、はよバウチャー返しなはれ』


『はよ、会社かカウンターにトラブル発生やと電話しなはれ』




と仕切り始める。





ガイド(呼び捨てや)焦ってるから

バウチャーぐっちゃぐちゃで

何がなんやわからへん。



バウチャー返すにも

どれが誰のか不明やからグダグダや。




『ガイド!

1枚づつ、バウチャー私に渡せ!!

そんなぐちゃぐちゃやったらわからんやろ!』



ゴニョゴニョ何か言うたけど無視して

ガイドが見たバウチャー取り上げる笑い泣き



オンライン予約と

カウンター予約をまず分けて



バウチャーのシワのばして

同じ方向に向けて束ねる。



ガイドは、

これかも?

と思うバウチャーをポケットに入れて

後ほど再確認する。



アラブとインド1、インド2がまだ文句ぬかす。




『あのねぇ、

これ私の問題ちゃうのに

私は手伝ってます。

早く解決したかったら

何か手伝ったらどーや』



つたない英語で応戦する笑い泣き





アラブとインド1のバウチャーは見つかったが




インド2のバウチャーは見つからんかった。




『その紙よこせ!』


とインド2が言うたが



それはあかん。




信用ならんからな。






そんなこんなで30〜40分。





バウチャー返したら





すぐガイド再開笑い泣き笑い泣き



どっひゃー




ガイドのメンタル強いなぁ!!



切り替え早すぎ!



尊敬するわ!



それより、こっちが頭に内容入らへんタラー





ほんで、

アラブとインド!!


引き続き参加するんかい!!




すぐ文句言いに行くんちゃうかったんか?




最後に何ちゃっかり

質問までしとんねん!!!





こっちもメンタル強いなぁガーン





ほならツアー終わってから

バウチャー返したら良かったやん。




腹立つわぁ。




お前ら、

みんなのプレシャスな時間潰したからな!





ツアー終わってから


ガイドが

『助けてくれてありがとう。

実はめちゃくちゃお腹痛い。

やって。



鬼メンタルかと思ったら平然を装ってたんやな!





大変やったな。





ガイドはとばっちりで可哀想やった。





上から目線?笑い泣き笑い泣き







言うた、言うてない


とトラブルになるツアーは絶対アカン。





証拠の残るオンライン予約とか


説明されたボードの写真撮ったかなあかんわ。






はい、

もぉこれ以上は歴史的なもん頭に

入りませんのでバザール行きましょ。





トプカプ宮殿の記憶は喧嘩のみ笑い泣き






景色は綺麗でした。










それだけ?笑い泣き笑い泣き




色々あるけど、

イスタンブール良いとこです口笛